エボラウイルス病 - コンゴ民主共和国 (更新4)

Disease outbreak news:Update 2018年11月8日

宣言以来、エボラウイルス病(EVD)のアウトブレイクは4ヶ月目に入り、症例数が300を超えると、取り組みのすべての局面において、かなりの進歩が達成されてきました。それにもかかわらず、ベニ(Beni)市内とベニとビュトンボ(Butembo)周辺の村で新たに出現するホットスポットにおける強烈な感染伝播を制圧するには、まだ困難な道のりが残っています。治安上の事件と地域社会による抵抗のポケットは、市民と現場の労働者に影響を与え続けており、エボラウイルス病に対する取り組みを絶えず状況に適応させる必要があります。国連は留って保健省(Ministry of Health)を支援することを約束しており、アウトブレイクを封じ込めることができると確信しています。今週、国際保健機関(WHO)の事務局長、国連の平和維持担当の事務次長、WHOの緊急事態への準備と対応に関する副局長(DDG)は、コンゴ民主共和国を訪問し、取り組みを強化するために提供し得るさらなる支援について再調査しました。
過去1週間(10月31日~11月6日)に、ベニから15人、ビュトンボから7人、カルングタ(Kalunguta)から4人、マバラコ(Mabalako)から2人、ヴホヴィ(Vuhovi)から1人が新たに確認され、29例のエボラウイルス病症例が報告されました。マバラコで報告された2例は、母親と新生児で、ベニに住みそこで感染しましたが、マバラコのエボラ治療センター(ETC)で治療を受けました。 ベニとカルングタの簡便保健施設(health posts)において3人の保健医療従事者が新たに感染しました。 現在までに28人の医療従事者が感染しています。さらに10人の生存者がベニのエボラ治療センターから退院して、彼らのコミュニティに再統合されました。 88人の患者が現在までに回復しています。
11月6日現在、北キブ州の8つの保健地帯とイトゥリ州の3つの保健地帯で、189人の死者(154人の確定例、35人のほぼ確実例)を含む308人(273人の確定例と35人のほぼ確実例)のエボラウイルス病症例が報告されました。今週ベニから報告された症例は少なかったですが、ここや他の場所で毎日新たな症例が検出され続けており、症例発見の遅延も続いています。したがって、週ごとの発生率の傾向は慎重に解釈されなければなりません(図2)。
コンゴ民主共和国の他の州や近隣諸国へのアウトブレイク拡散の危険性は非常に高いままです。先週、南スーダン、ウガンダ、イエメンからエボラ警報が報告されました。 エボラウイルス病は今日までのすべての警報において除外されています。ウガンダ(地理的にはアウトブレイクの影響を受ける地域に最も近い)は、準備活動を強化し続けており、今週は優先保健施設で医療従事者と最前線の従事者に予防接種を開始しました。

図1:2018年11月6日時点でのコンゴ民主共和国北キブ州とイトゥリ州の保健区域におけるエボラウイルス病確定例とほぼ確実例(n = 308)



図2:2018年11月6日時点での発症した週のエボラウイルス確定症例とほぼ確実例のデータ(n = 303)*



*発症年月日は5例については不明。 ここ数週間のデータは、症例の確定と報告、継続中のデータクリーニングにおける遅延の影響下にあります。この期間中の傾向は慎重に解釈する必要があります。

公衆衛生上の取り組み

保健省は、WHOおよびパートナーの支援を得て、対応策を強化し続けています。 優先課題は、取り組みの調整、サーベイランス、接触者追跡、検査室の能力、感染予防・管理(IPC)、患者の臨床管理、予防接種、リスクコミュニケーションと地域社会の関与、安全と尊厳のある埋葬(SDB)、近隣の州および国における国境を越えたサーベイランスと準備活動を含みます。

•サーベイランス:感染例や接触者の検出、調査、データ分析における課題を克服するために、フィールドチームによる新たな努力やシステムの改善に続いて、実証された影響が認められています。過去1週間とそれ以前の間にベニに報告された新しい症例の大部分は、報告時点で接触者として記載されていなかったが、調査者は大半の症例について遡及的に伝播鎖を解明しました。一方、接触者追跡は、アウトブレイクが始まってから約18,000人の連絡先が登録されており、そのうちの5430人は11月6日現在サーベイランスで監視下にあります。過去1週間の追跡調査率は、全保健地域にわたって合計で91-94%でした。

•予防接種:10月31日現在、38回の医療及び最前線の従事者に対する包囲接種(ring vaccination)に加えて、174回の包囲接種が定義されています。今日までに、9106人の保健および最前線の従事者と7256人の子供を含む27360人の適格で合意を得た人々に予防接種がされています。

•患者管理と感染予防・管理:臨床管理と感染予防・管理の両方で活動が進行中であり、現場において複数のパートナーによってサポートされています。エボラ治療センターに入院したほとんどすべての新しい確定患者は、治療を受けています。症例の認知とエボラ治療センターへの紹介の遅れには、依然として課題が残っています。それはしばしば患者が多くの保健施設を訪問した後にのみ起こることが多いのです。一部の患者は、エボラ治療センターに到着する前に、または病気の経過における遅い症状発現のために到着直後に死亡します。ごくまれには、予後が非常に悪いために治療を保留する必要があるかもしれません。医療施設や世帯の除染や感染予防・管理の訓練など、いくつかの感染予防・管理活動が進行中です。 感染予防・管理の実践のさまざまな側面における違反は、引き続く感染伝播の重要な理由として残っています。これらの懸念に対処するため、現場でいくつかの活動が進行中です。

•リスクコミュニケーション、地域社会の関与、社会的動員:進化する課題とニーズに対応するため、優先順位は定期的に見直されます。地域社会の主体性に焦点を当て続けることに加えて、この作業は、公式及び非公式の医療施設におけるウイルス感染の予防と地域社会におけるサーベイランスへの支援を中心としています。戸別訪問、フォーカス・グループディスカッション、知識、態度、実践(KAP)調査を通じて地域社会から提起された懸念事項へのフィードバックは、体系的に収集され、取り組まれています。今週、ビュトンボの地元の薬局とブトシリ(Butsili)の伝統的治療師とで宣伝会議が開催され、ベニの地域社会の指導者と女性グループとのエボラ対して敏感にするためのフォローアップ討議が行われます。カトワ(Katwa)では、地域社会の対話セッションも開催されました。

•安全で尊厳のある埋葬(SDB):赤十字(RC)チームと民間人保護(CP)チームの両方によって能力が提供されます。 11月7日時点で、合計458件の「安全で尊厳のある埋葬」に関する警報が受信され、そのうち389件(85%)に対して成功裏に対応しました地域社会における死の警報の数は、特にビュトンボとベニでは予想より少なくなっていて、地域社会における死亡過少報告を示唆しています。 「安全で尊厳のある埋葬」チームがアクセスできない地域の埋葬を管理するためのハーム・リダクションのアプローチや、死亡者のための迅速診断テスト(RDT)の実施が検討されています。抵抗を緩和するために、地域社会、オピニオンリーダー、および当局(警察や軍隊など)を「安全で尊厳のある埋葬」に対して敏感にする必要が存続しています。

•入境地点(Point of Entry):11月6日現在、67ヶ所の入境地点でスクリーニング検査が確立されています。 1,320万人以上の旅行者が検査を受け、17,500以上の輸送手段が汚染除去され、100件の警報が通知されました(19件が検証され、1件がエボラウイルス病であることが確定されました)。これらの入境地点を通過した1,380万人の旅行者のうち、91%が手洗いをし、83%がエボラウイルス病について敏感にさせられました。 11月12-14日に入境地点活動のための作業手順を改訂するためのワークショップが計画されています。

•検査室の能力:感染例が新しい地理的領域に広がるにつれて、診断検査能力が拡大し続けてきました。 ベニ、ビュトンボ、ゴマ(Goma)、マンギ―ナ(Mangina)およびチョミア(Tchomia)には、近隣の患者に検査を提供する5つのフィールドエボラ検査室が設立されています。これらはキンシャサの国立研究所に追加された検査室になっています。検査量は過去1週間で増加しました。 10月28日に終了した週に438検体がテストされ、前週より30%増加しています。

•準備と即時対応:保健省は、今週北キブ州周辺の10の危険度の高い州に、即時対応能力および感染予防・管理、リスクコミュニケーション、サーベイランス、入境地点におけるスクリーニング、および調整業務に対する迅速な対応チームを拡大するために、56名の準備担当者(43名の国家政府専門家と13名のWHOコンサルタント)を配備しました。 ウガンダ、南スーダン、ルワンダ、ブルンジで強化された努力とともに9つの近隣諸国において、即時対応活動が強化され続けています。 エボラウイルス病に対する即時対応のための緊急時対応計画の実施は、パートナーと協力して進行中です。 二ムレ(Nimule)、イエイ(Yei)、およびヤンビオ(Yambio)での即時対応の努力を強化するため、南スーダンに12人の専門家が配備されました。

パートナー
保健省を支援するために、WHOは、近隣諸国を含むエボラウイルス病の対応、研究、緊急の準備のために、幅広い多部門および多分野の地域および世界のパートナーおよび利害関係者と集中的に取り組んでいます。パートナーの中には、欧州市民保護と人道援助活動(ECHO)を含む多くの国連機関と国際機関があります。国際移住機関(IOM);英国公衆衛生迅速支援チーム;国連児童基金(ユニセフ);国連難民高等弁務官(UNHCR)。世界銀行と地域開発銀行。世界食糧計画(WFP)と国連人道航空サービス(UNHAS)国連ミッションと国連安全保安局(UNDSS)。機関間常設委員会;国連人道問題調整事務所(OCHA)。国連人口基金(UNFPA)と、アフリカ疾病対策予防センター、米国CDC、英国国際開発省(DFID)、米国国際開発庁(USAID)、アデコ・フェデレシオン(ADECO)、アフリカコミュニティ基金(Assisse Communautaire)は、栄養補助食品を販売しています。国際医療活動のための同盟(ALIMA)、カリタス・コンゴ民主共和国、ケアインターナショナル、社会衛生推進センター(CEPROSSAN)、国際協力機構(COOPI)、カトリック救済開発援助機関/コンゴ民主共和国森林住民のための開発プログラム(CORDAID / PAP-DRC)、 国際医療団体(IMC)、国際救済委員会(IRC)、インターソス(Inter-SOS)、メッドエア(MEDAIR)、国境なき医師団(MSF)、オックスファム・インターナショナル(Oxfam International)、国際赤十字新月社連盟(IFRC)と国際赤十字委員会(ICRC)の支援を得て、コンゴ民主共和国の赤十字社、サマリア人の財布、セーブ・ザ・チルドレン(SCI)、地球規模感染症に対する警戒とネットワーク(GOARN)、新興・危険病原体検査ネットワーク(EDPLN)、新興疾患臨床評価と対応ネットワーク(EDCARN)、技術ネットワークと運用パートナー、緊急医療チームイニシアチブ(EMT)などがあります。 GOARNパートナーは、影響を受けていない地域、近隣諸国、WHOの異なるレベルでの対応と準備活動のための配備を通して、引き続き対応を支援しています。

WHOのリスク評価

エボラウイルス病のこのアウトブレイクは、ウガンダ、ルワンダ、南スーダンとの国境を接するコンゴ民主共和国の北東の州に影響を与えています。エボラウイルス病伝搬の国レベル、地域レベルの潜在的なリスク要因は、影響を受けている地域と同国の他の地域や隣国間の交通、国内避難民、近隣諸国へのコンゴ難民の流出を含みます。同国は、他の流行(例えば、コレラ、ワクチン由来のポリオ)、および長期の人道的危機を同時に経験しています。さらに、北キブ州とイトゥリ州の治安状況は、時には対応活動の実施を制限しています。アウトブレイクに対するWHOのリスク評価は、現在、国レベルおよび地域レベルで「非常に高い」になっています。世界的なリスクレベルは低いままです。 WHOは、現在利用可能な情報に基づいて、コンゴ民主共和国への旅行の制限やコンゴ民主共和国との貿易の制限をしないよう引き続き助言しています。

国や地域の広がりのリスクは非常に高いので、周辺の州や国がサーベイランスと準備活動を強化することが重要です。国際保健規則の緊急委員会は、これらの準備とサーベイランス活動を強化しない場合、状態の悪化とさらなる拡大をする可能性があると助言しています。 WHOは、近隣諸国およびパートナーと引き続き協力し、保健当局が警戒状態にあり、エボラウイルス病に対応するように運用上準備されていることを確かなものにします。

WHOからのアドバイス

国際交通:現在利用可能な情報に基づいて、コンゴ民主共和国への旅行および貿易の制限に反対するようWHOは助言します。現在、エボラウイルスから人々を守るためのワクチンは認可されていません。したがって、エボラワクチン接種証明書の要件は、国境を越えた移動やコンゴ民主共和国を離れる乗客のためのビザの発給を制限するための合理的な基盤ではありません。 WHOは引き続き厳密に監視し、必要に応じて旅行および貿易措置を検証します。現在、コンゴ民主共和国との間の国際往来を著しく妨げる旅行措置を実施した国はありません。旅行者は旅行前に医師の助言を受け、良好な衛生健康法を実践すべきです。

(註1) 進行中の再分類、後ろ向き調査、検査結果の入手可能性のために症例数が変更されることがあります。
(註2) サーベイランスで監視下の接触者の総数は非常に動的であり、毎日新しい症例が登録されます。症状の発現なしに21日間の曝露後の追跡調査を完了した者は、サーベイランスから解放されます。

出典

Ebola virus disease-Democratic Republic of the Congo
Disease outbreak news: Update    8 November 2018

http://www.who.int/csr/don/08-november-2018-ebola-drc/en/