海外感染症情報 (NO.44)
平成25年5月5日
関西空港検疫所
新型コロナウイルス感染確定例報告(9)

2013年5月2日 サウジアラビア保健省は、世界保健機構(WHO)に、新たに7人の新型コロナウイルスヒト感染確定例を報告しました。うち5人が死亡しています。
患者2人は現在重篤な状態です。
 政府は現在の流行について調査を継続しています。
 予備調査では、確定症例で細菌の渡航歴や動物との接触歴のあった患者はいません。確定症例は同一家族の出身ではありません。
 2012年9月から現在まで、WHOには全世界で24人の新型コロナウイルスヒト感染確定例の報告があり、うち16人が死亡しています。

 現在の状況と入手可能な情報に基づき、WHOは全ての加盟国に対し、急性重症呼吸器感染症(SARI)に対する調査の継続と、通常でない病状経過等について慎重に評価を行うよう促しています。WHOは現在、状況把握と調査・監視に対する勧告を行うために、国際的な専門家や患者の報告があった国と共に活動しています。
 加盟国は、結果的に感染を起こした潜在的な曝露に関する情報や、臨床経過の記録とともに、新型コロナウイルスヒト感染の新しい患者を迅速に評価し、WHOに報告するよう再度指示されています。

 WHOは今回の発生を考慮した、入国時の特別なスクリーニングを行うことや、いかなる渡航・交易制限の適用を推奨していません。
 WHOは引き続き現状を密に監視しています。

(2013年5月2日 WHO報告)