海外感染症情報 (NO.65)
平成25年5月28日
関西空港検疫所
新型コロナウイルス(中東呼吸器症候群コロナウイルス)に関するQ&A
■新型コロナウイルスとは?
 今までヒトに感染したことがないコロナウイルスの新しい株です。コロナウイルスはヒトや動物に感染します。ヒトではコロナウイルスに感染すると、感冒様症状から重症急性呼吸器症候群(SARS)まで様々な病態となります。現在、新型コロナウイルスの固有名称として、「中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)」という名称が提案されています。
注)5月27日から厚生労働省では、当該感染症の病原体名を「MERS(マーズ)コロナウイルス」、また、感染症名を「中東呼吸器症候群(MERS)」と呼ぶこととしました。
※以下、MERSコロナウイルスをMERS-CoVと記載しています。
■MERS-CoV感染はどこで起こっているのか?
 ヨルダン、カタール、サウジアラビア、アラブ首長国連邦を含む中近東の国々でヒトへの感染例が報告されています。症例はフランス、ドイツ、英国のヨーロッパ3か国とチュニジアでも報告されています。ヨーロッパやチュニジアでの症例全てが中近東と直接的、または間接的な関係があります。フランス、チュニジア、英国では、中近東に渡航歴は無く、最近、中近東から帰国し罹患した人と密に接する機会があった人々の間で、限局的な感染が起きています。

■どのくらいは拡がっていますか?
 どのくらいこのウイルスが拡がっているのかはまだ分かっていません。世界保健機関(WHO)は加盟国に重症呼吸器感染症(SARI)に対し、密な監視と、SARIや肺炎の発生状況に異常がないか注意深く監視するように奨励しています。

■MERSはどのような症状がありますか?
 MERSの患者に共通した症状として、発熱、咳、息切れや呼吸困難のような急性呼吸器症状があります。ほとんどの患者さんで肺炎があり、多くの患者さんで下痢を含む消化器症状もあります。腎不全になる患者さんもいます。MERS-CoVに感染した患者さんの半数が死亡しています。免疫不全の人は典型的な症状にはならないかもしれません。現在この感染症に関し、わかっていることは、ごくわずかな症例に基づいており、ウイルスについての情報が増えるにつれ、変わっていく可能性があることを留めておくことが重要です。

■ヒトはどのようにしてこのウイルスに感染するのですか?
 どのようにしてヒトがこのウイルスに感染するか分かっていません。ウイルスの感染源、感染につながる曝露形式、伝播経路、臨床症状や臨床経過は現在調査中です。

■このウイルスはヒトからヒトへ伝播しますか?
 はい。我々は現在、複数の患者集団でヒトからヒトへの感染が強く疑われる例、または確定例のどちらも経験しました。これらはすべて医療従事者内か家族内で起こっています。しかし、これらの伝播経路は咳、くしゃみ等による飛沫感染か唾液等による接触感染かは分かっていません。

■MERSに対するワクチンはありますか?
 ワクチンは今のところ存在しません。

■MERSに対する治療は存在しますか?
 MERS-CoVによって発症した病気に対する効果的な治療薬はありません。治療方法は患者さんの症状に基づく対処療法のみです。支持療法も効果的です。

■感染を避けるために何か方法はありますか?
 このウイルスがどのように人々に感染するのか正確には分かっていません。感染源も伝播経路も分かっていないため、この感染に特化した助言や予防策ができません。しかし、呼吸器疾患を予防するための賢明な方法は、呼吸器症状(咳やくしゃみ)がある人と可能な限り濃厚接触を避けることと、手指衛生を保つことです。他の有効な予防策として、未加熱、または加熱不十分な肉、未洗浄の果物や野菜、殺菌された水を使わずに作られた飲み物は避けることです。もし渡航中に病気になった場合、他の人と接触を避け、いわゆる咳エチケットとして咳やくしゃみをする時に袖や肘を曲げて口に当てたり、医療用マスクやティッシュペーパーで口を覆ったりし、使ったティッシュペーパーは使用後すぐに密閉できるゴミ箱に捨てるなど、呼吸器衛生を行う必要があります。
 ウイルスに感染する機会は少ないですが、次の基準に合う人はできる限り早く医師に診てもらうべきです。最近中近東に渡航し、他の病気では説明がつかない呼吸困難がある人、 最近中近東に渡航した免疫不全の人は病気の種類に関わらず、直ちに医師の診察を受けるべきです。

■どれぐらいの人がMERS-CoVに感染していますか?
 最新の情報は下記ホームページにあります。
 http://www.who.int/csr/disease/coronavirus_infections/en/

■MERS-CoVに対して医療従事者に危険性はありますか?
 はい。患者さんから、医療従事者への拡がりを含む医療機関内での感染が起こっています。WHOは医療従事者に適切な感染制御対策を実施するように勧めています。
 詳しくは下記ホームページを参照下さい。
 http://www.who.int/csr/disease/coronavirus_infections/prevention_control/en/index.html

■MERSはSARSと類似していますか?
 SARSは2003年に同定されたコロナウイルスで、MERS-CoVと遠縁で関係があります。
両ウイルスとも重症化する病原性がありますが、現在の情報から大きな違いが示されています。非常に重要なことに、SARSは容易にヒトの間で感染していましたが、MERSでは容易にヒトの間で感染することはないということです。

■MERS-CoVはコウモリから感染するのですか?
 一つの可能性としては考えられますが、ウイルスの起源がまだ確立されていません。

■動物がヒトにMERS-CoVを感染させていますか?
 現在、ヒトが動物との接触を通じて感染した証拠はありません。

■WHOは加盟国に何を勧めていますか?
 WHOは加盟国に重症呼吸器感染症(SARI)に対する監視強化と、SARIや肺炎の発生状況に異常がないか注意深く検討するように奨励しています。WHOは加盟国にMERS-CoVに感染した可能性があるまたは感染確定した場合、WHOへの届け出や感染の確認をすることを強く勧めています。下記のWHOのウェブサイトに最新の監視のための提言が示されています。
 http://www.who.int/csr/disease/coronavirus_infections/en/index.html

■WHOはこの新しいウイルスに関連し、渡航や交易の制限を勧めていますか?
 いいえ。WHOは、MERS-CoVに関して、渡航や交易を制限することを推奨していません。WHOは情報が入手され次第、引き続き全ての推奨を再考します。
(2013年5月23日 WHO)