(No.138)

中東呼吸器症候群コロナウイルス感染確定例(200)-サウジアラビア
平成27年9月2日更新

 2015年8月24日から25日までの間に、サウジアラビアの国際保健規則(IHR)担当窓口はWHO(世界保健機関)に対して、死亡者2人を含む15人の中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)感染確定例を新たに報告しました。このうち11人は、現在リヤド市内の1カ所の医療機関におけるMERS-CoVの集団発生に関連しています。

詳細は以下の通りです。


1.リヤド(Riyadh)市在住の68歳の女性は、8月13日に咳と息切れを発症して、15日にMERS-CoVの集団感染が発生している病院に入院しました。入院中の20日に熱を発症しました。患者は合併症があり、22日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、陰圧室病棟に入院中で安定した状態です。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者についての疫学的な関連は調査中です。発症前
14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

2.リヤド市在住の81歳の男性は、8月1日に慢性疾患で入院して、7日に退院しました。入院していた病院でMERS-CoVの集団感染が発生しています。患者は9日に発症して11日に同じ病院に入院しました。
18日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、陰圧室病棟に入院中で安定した状態です。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者についての疫学的な関連は調査中です。
発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

3.リヤド市在住の医療従事者で51歳の外国籍の男性は、8月23日に発症して同日に入院しました。
患者は合併症がなく、24日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。
勤務における入院中のMERS-CoV感染確定例との疫学的な関連は調査中です。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

4.リヤド市在住の69歳の男性は、8月19日に発症して、21日にMERS-CoVの集団感染が発生している病院に入院しました。発症前14日以内に、同じ病院の救急外来を受診しました。患者は合併症があり、22日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、陰圧室病棟に入院中で安定した状態です。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者についての疫学的な関連は調査中です。発症前
14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

5.リヤド市在住の30歳の外国籍の女性は、MERS-CoVの集団感染が発生している病院に勤務している医療従事者で、8月20日に発症して同日に入院しました。患者は合併症がなく、22日にMERS-CoV陽性が検出されました。
現在、自宅隔離中で安定した状態です。勤務における入院中のMERS-CoV感染確定例との疫学的な関連は
調査中です。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

6.リヤド市在住の58歳の男性は、慢性疾患で8月7日から入院している間の19日に発症しました。入院していた病院でMERS-CoVの集団感染が発生しています。患者は、21日にMERS-CoV陽性が検出されました。
現在、陰圧室病棟に入院中で安定した状態です。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

7.リヤド市在住の78歳の男性は、別の疾患で入院している間の8月18日に発症しました。入院していた病院でMERS-CoVの集団感染が発生しています。患者は合併症があり、20日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、陰圧室病棟に入院中で安定した状態です。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。発症前14日以内の他の既知の危険
因子への曝露歴はありません。

8. リヤド市在住の69歳の男性は、慢性疾患で8月17日から入院している間の19日に発症しました。入院していた病院でMERS-CoVの集団感染が発生しています。患者は合併症があり、21日にMERS-CoV陽性が検出され、24日に死亡しました。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

9. リヤド市在住の51歳の女性は、8月17日に発症して、18日にMERS-CoVの集団感染が発生している病院に入院しました。14日に持病の慢性疾患の治療を同じ病院で受けました。20日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、陰圧室病棟に入院中で安定した状態です。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者についての疫学的な関連は調査中です。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

10. リヤド市在住の75歳の男性は、慢性疾患で8月2日から入院している間の13日に発症しました。入院していた病院でMERS-CoVの集団感染が発生しています。患者は19日にMERS-CoV陽性が検出され、25日に死亡しました。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、
疫学的な関連を調査しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

11. リヤド市在住の64歳の外国籍の男性は、8月19日に発症して、22日に入院しました。患者は合併症が
あり、24日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。発症前14日以内の
他の既知の危険因子への曝露歴は調査中です。

12.アルゾルフィ(Alzolfi)市在住の67歳の女性は、8月18日に発症して、21日に入院しました。患者は合併症があり、23日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、陰圧室病棟に入院中で安定した状態です。
発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴は調査中です。

13.デラム(Delam)市在住の72歳の女性は、8月17日に発症して、22日に入院しました。患者は合併症が
あり、24日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。発症前14日以内の
他の既知の危険因子への曝露歴は調査中です。

14. リヤド市在住の42歳の男性は、8月21日に発症して同日に入院しました。患者は合併症があり、23日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、陰圧室病棟に入院中で安定した状態です。MERS-CoV感染確定例
2人(更新196-12例目と更新197-1例目)との接触歴があります。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

15. リヤド市在住の82歳の男性は、8月5日に発症して、20日に入院しました。患者は合併症があり、22日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、陰圧室病棟に入院中で安定した状態です。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴は調査中です。

 報告された患者について、家庭内及び医療従事者で接触した人の追跡調査が実施されています。
加えて、サウジアラビアのIHR担当窓口は、既報患者9人(更新197-4,5,8,13,14,17例目、更新196-4,9例目、更新195-7例目)が死亡したことをWHOに報告しました。
 
 2012年9月以降、WHOには全世界で1,493人のMERS-CoV感染確定例が報告されており、うち527人が関連死しています。

【出典】
 WHO, Global Alert and Response (GAR).
 Middle East respiratory syndrome coronavirus (MERS-CoV) – Saudi Arabia,
 2 September 2015
 http://www.who.int/csr/don/02-september-2015-mers-saudi-arabia/en/