(No.39)

中国における鳥インフルエンザA(H7N9)のヒト感染例
2017年5月9日更新

 2017年4月21日、中国の国家衛生・計画出産委員会(NHFPC)は世界保健機関(WHO)に対し、同国本土において新たに合計28人の鳥インフルエンザA(H7N9)のヒト感染例が検査で確認されたことを報告しました。

症例の詳細情報
 発症日は2017年3月22日から4月18日の範囲です。この28人の感染例のうち11人が女性でした。年齢は34歳から79歳で中央値は55歳でした。症例は次の地域から報告されています;安徽省(1人)、北京市(7人)、甘粛省(1人)、広西チワン族自治区(1人)、河北省(4人)、湖南省(5人)、江西省(1人)、遼寧省(1人)、山東省(2人)、四川省(3人)、浙江省(2人)です。
 報告時点で27人の病状の情報があり、8人が死亡、17人が肺炎(4人)か重症肺炎(13人)と診断され、2人が軽症との診断を受けています。22人が家禽か生鳥市場への曝露歴があると報告されており、1人については家禽への曝露歴は不明で、他1人については重症肺炎があって後で死亡した人物に対する曝露が報告されています(しかし、その疾病と死が鳥インフルエンザA(H7N9)ウイルス感染と関連を指示するものはありません)。報告時点で、4例について家禽曝露についての情報はありません。集団感染例は報告されていません。    
 2013年初頭以来、現在までにIHRを通じて鳥インフルエンザA(H7N9)の確定診断患者が合計1,421人報告されています。

公衆衛生上の取り組み
 2016年12月以来のヒト感染例の増加を考慮し、中国政府は国家レベルと地方レベルで以下のような強化策を講じています。

• 症例の増加が報告されている北部の省に対するリスク評価と予防と対策のガイダンスの強化をします
• 生鳥市場の管理と地域間輸送に焦点を絞った感染対策の強化を継続しています。
• 効果的な予防と制圧対策を提供するため詳細な感染源調査を実施します。
• 致死率を下げるために鳥インフルエンザ(H7N9)のヒト感染例の早期発見と治療を継続します。
• 自己防衛の指導と共にリスクコミュニケーションや情報を一般市民に継続して提供しています。
• 感染制御や感染予防のいっそうの指導を提供するために、ウイルスによる汚染範囲やウイルスの変異の程
 度を明らかにし、ウイルス学的サーベイランスの強化を行います。

WHOリスク評価
 2016年10月1日以来に発症した5番目の鳥インフルエンザA(H7N9)の流行におけるヒト感染例の総数は、流行早期のヒト感染例数と比較してもより多くなっています。
 鳥インフルエンザA(H7N9)のヒト感染は、通常では起こり得ない状況のままです。疫学的状況の緊密な観察や、最近のヒトウイルスの特徴を更に明らかにすることは、関連する危険性を分析し適時に危機管理手段を適応させていくために大変重要です。
 ほとんどのヒト感染例は、生鳥市場への曝露を含む、感染した家禽あるいは汚染された環境を通じて、鳥インフルエンザA(H7N9)ウイルスに曝露されています。ウイルスは引き続き動物や環境から検出されており、生きた家禽の販売が引き続き行われていることから、更なるヒト感染例の発生が予測されます。同じ病棟の患者間などの上記事例を含む、鳥インフルエンザA(H7N9)のヒトにおける小規模な集団感染事例が報告されていますが、現在の疫学的およびウイルス学的な証拠より、このウイルスはヒトの間で持続的に感染伝播する能力を獲得していないことが示されています。そのため、コミュニティレベルにおける更なる感染拡散の可能性は低いと考えられます。

WHOからのアドバイス
 WHOは、鳥インフルエンザの発生が確認されている国への渡航者に対し、可能な限り養鶏場への立ち入り、生鳥市場における動物との接触、家禽を解体する場所への立ち入り、家禽や動物の排泄物で汚染されているとみられるあらゆる物品との接触を避けることを勧めています。渡航者は石鹸と水で手をよく洗い、食品の安全と衛生習慣の維持に努めるべきです。
 WHOは、この事象に関連して、特別な入国スクリーニングおよび渡航や貿易の制限を行うことを推奨してはいません。鳥インフルエンザが考えられる地域を渡航する、または帰国した直後に、渡航者が重症の急性呼吸器症状を発症した場合には、常に鳥インフルエンザウイルスへの感染を鑑別診断として考えておくべきです。
 WHOは各国に対して、重症急性呼吸器感染症(SARI)およびインフルエンザ様疾患(ILI)のサーベイランスを含むインフルエンザのサーベイランスの強化を継続し、通常と異なる症状がないか慎重に調査し、国際保健規則(2005)に基づきヒト感染例は必ずWHOに報告し、各国の健康に備える活動を続けていくことを求めています。

【出典】
Emergencies preparedness, response
Human infection with avian influenza A(H7N9) virus – China
Disease outbreak news   1May, 2017
http://www.who.int/csr/don/01-may-2017-ah7n9-china/en/