(No.74)

中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)感染症-サウジアラビア
9月14日更新

 2017年8月13日から8月30日の間に、サウジアラビア国際保健規則(IHR)担当窓口は新たに12人の中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)感染例を報告しました。過去に報告された1人の死亡者と、前回(既報WHO-DON7月6日更新)の1人の死亡者について報告しました。

症例の詳細情報
 各患者の詳細が書かれた一覧表は以下のリンク先からダウンロードできます。

MERS-CoV cases reported between 15 August and 30 August 2017xlsx, 47kb

 新たに報告された12人のうち、6人はサウジアラビアのジャウフ州のDawmet Aljandal Cityにおける集団感染と関連しています。この集団感染は8月17日のアウトブレイクニュースに掲載されたジャウフ州の以前に報告されたMERS-CoV感染症の集団発生とは関連していません。この新しい集団発生において、6人はサウジアラビア保健省によって追跡調査されている17人の家庭内接触者からの発症です。 
 WHOには現在までに全世界で2,079人のMERS-CoV感染確定例が報告されており、そのうち少なくとも722人が関連死しています。

公衆衛生上の取り組み
 この集団発生の感染源はサウジアラビアの保健省と農業省によって調査中です。サウジアラビア保健省は既知のMERS患者について、医療従事者と家庭内接触者を特定し追跡調査を実施しています。サウジアラビアの政策として、リストに載った接触者はハッジに参加することが許されません。

WHOによるリスク評価
 MERS-CoVは高い死亡率をもたらす重篤なヒト感染を引き起こします。感染したヒトコブラクダへの直接あるいは間接の接触がヒトへの感染源となっています。MERS-CoVはヒト間で感染する能力を示しています。今までは、ヒト-ヒト感染は主として医療施設で発生していました。
 新たな感染例の報告は、リスク評価全体を変えるものではありません。WHOは中東から新たなMERS-CoV感染症が報告されることを予想しています。動物や動物由来の製品(例えばヒトコブラクダとの接触)やヒトの感染源(例えば医療施設において)に曝露された後に、感染した個人によって他の国々に輸出されて、感染例は続いていくでしょう。
 WHOは引き続き疫学的な状況を監視し続け、最新の入手可能な情報に基づいてリスク評価を実施していきます。

WHOからのアドバイス
 コミュニティと家庭におけるMERS-CoVとその予防対策についての知識の普及により、家庭における感染伝播を減らし、コミュニティにおける集団発生を防止するでしょう。


【出典】 Emergencies preparedness, response
Middle East respiratory syndrome coronavirus (MERS-CoV) – Saudi Arabia
Disease outbreak news  6 September 2017
http://www.who.int/csr/don/6-september-2017-mers-saudi-arabia/en/