仙台検疫所

黄熱の予防接種国際証明書の再発行手続きについて

   ※再交付できる期間は、予防接種後10年間です。発行には1~2週間程度かかりますのでお早めにご連絡ください。
Step1 電話で確認  仙台検疫所仙台空港検疫所支所で受け付けております.
 電話  022-383-1854
    平日   09:00~16:00
    ※土日祝日の受付は行っておりません。

Step2 申請に
必要なもの
①予防接種に関する申請書
②収入印紙:880円分(申請書に貼らないでください)
※収入印紙はおつりが出せません。端数が出る場合はこちらを記入し同封してください。
③パスポートの写し (来所される場合には原本でも結構です)
 ※婚姻などで氏名が変更になった場合には、新旧のパスポートの写しなど変更になったことがわかるものをご用意ください。
④連絡がつく電話番号 (申請書に直接電話番号を記載することは避けてください)
⑤返信用封筒 (切手を貼付、送付先の住所と宛名を記入)
→封筒サイズ長形3号以下のサイズは証明書を折りたたみ、発送いたします。
※氏名変更等で証明書原本が手元にある場合
⑥以前発行した黄熱の予防接種証明書(原本)
 →こちらは新しい証明書と交換になります。

Step3 受取方法 Step2の 「申請に必要なもの」をご確認ください
郵送 ①~⑥を下記にお送りください。
〒989-2401 宮城県名取市下増田字南原
           仙台空港国際線ターミナルビルM2階
                仙台空港検疫所支所 宛
        「予防接種証明書再発行申請書類在中」 と明記
来所  ①~⑥を持参の上、来所してください。
※事前に来所時間をお知らせください。
 航空機の到着時間など対応できない時間帯があります。
※来所いただいてもその場での発行はできませんのでご了承ください。
 事前に必要書類を郵送いただき、その後来所での発行は可能です。

ご不明な点などがありましたら仙台空港検疫所支所までお問い合わせください。
TEL : 022-383-1854

仙台検疫所

検疫所では、海外で発生している感染症(インフルエンザ(H5N1)、ペスト、ウイルス性出血熱など)が、人や船・航空機、輸入される動物を介して、国内に侵入することを防止するために、活動しています。
また、日本ではあまり馴染みのない海外で流行している感染症についての情報を提供したり、海外渡航される方に対して、感染症にかからないようにするために、予防接種を行っております。
さらに、輸入食品の安全性を水際で確保するために、輸入食品監視も行っています。