髄膜炎菌性髄膜炎について(Fact sheet)

2011年12月 WHO(原文〔英語〕へのリンク

概要

  • 髄膜炎菌性髄膜炎は細菌性髄膜炎で、脳や脊髄周囲の薄い被膜の重篤な炎症です。
  • 西のセネガルから東のエチオピアまで延びているサハラ以南アフリカの髄膜炎ベルトはこの疾患の罹患率が最も高い地域です。
  • A群髄膜炎菌は髄膜炎ベルトでの全症例の推定80-85%の原因となっており、7-14年の周期で流行を起こします。
  • 2009年の流行期にはアフリカ14ヶ国でサーベイランスが強化され、5,352人の死亡者を含む88,199人の推定患者が報告され、1996年の流行以来最大の患者数でした。
  • この疾患を制御するためにいくつかのワクチンがあります:Aコンジュゲートワクチン、Cコンジュゲートワクチン、4価(A、C、Y、W135)コンジュゲートワクチンと髄膜炎菌多糖体ワクチンです。

髄膜炎菌性髄膜炎は脳膜に影響を与える細菌性の重篤な髄膜感染症です。重篤な脳の障害を引き起こし治療されなければ致死率は50%です。

いくつかの細菌が髄膜炎を起こします。Neisseria meningitidis(髄膜炎菌)は大流行を起こすことのある細菌の一種です。N.meningitidisは12種類の血清型に分類され、その中の6型(A、B、C、W135、X、Y)が流行を起こします。地理的分布や流行を引き起こす可能性は血清型により異なります。

伝播

菌は保菌者の咽頭分泌物や呼吸器飛沫を介してヒト-ヒト感染します。キスやくしゃみや咳、宿舎での生活(寮に居住したり、食器などの共用)など緊密又は長期にわたる感染者(保菌者)との接触はこの疾患の拡大を容易にします。平均潜伏期間は4日ですが、2日から10日まで幅があります。

Neisseria meningitidisはヒトだけに感染します:動物宿主はありません。菌は咽頭に定着することができ、理由は完全にはわかっていませんが、時に体の抵抗力に打ち勝ち感染し、血中に入り脳に達します。解明されていない点もありますが、人口の10-20%のヒトの咽頭にNeisseria meningitidisが常在していると信じられています。しかし流行時にはその割合はもっと高いかもしれません。

症状

最もよく見られる症状は、頚部硬直、高熱、光過敏症、錯乱、頭痛、嘔吐です。たとえ早期診断され適切な治療が開始されても患者の5-10%は、典型的な例では発症してから24-48時間以内に死亡します。細菌性髄膜炎は生存者の10-20%に脳障害、難聴、学習障害をもたらします。頻度は低いですがより重症(しばしば致死的)な髄膜炎菌性疾患は髄膜炎菌性敗血症で、これは出血性発疹や急激な循環虚脱が特徴です。

診断

髄膜炎菌性髄膜炎の初期診断は診察の後、化膿性髄液を腰椎穿刺で確認します。脊髄液の顕微鏡検査で菌が認められることが時々あります。髄液や血液検体からの菌培養、凝集試験、PCRで診断が確認または確定診断されます。血清型の同定、抗生剤の感受性試験は治療方針を明確にするために重要です。

治療

髄膜炎菌性疾患は致死的な可能性があり、常に医学的緊急事態として扱われるべきです。病院や保健センター入院が必要ですが、隔離は必要ではありません。理想的には迅速な腰椎穿刺が実施可能なら、穿刺が実施された後、できるだけ早期に適切な抗生剤治療を開始しなければなりません。もし腰椎穿刺より先に治療が開始されたら、髄液中の菌を培養し確定診断するのが困難になります。

ペニシリン、アンピシリン、クロラムフェニコール、セフトリアキソンなど様々な抗生剤がこの感染症の治療に使われます。保健インフラや資源の限られるアフリカ地域での流行時には、一回投与で髄膜炎菌性髄膜炎に効果があるので油性クロラムフェニコールやセフトリアキソンが選択薬となります。

予防

3つのタイプのワクチンが利用可能です。

  • 多糖体ワクチンは30年以上にわたりこの疾患を予防するために使用されてきました。髄膜炎菌多糖体ワクチンは2価(AとC)、3価(A、C、W)または4価(A、C、Y、W135)があります。
  • B群多糖体はヒトの神経組織の多糖体と抗原的に類似しているので多糖体ワクチンは開発されていません。そのため、特にキューバ、ニュージーランド、ノルウェーで使用されているB群に対するワクチンは、ある特定の流行を制御するために特定の株に特化した外膜タンパク(OMP)です。さらにB群に普遍的なタンパクワクチンが開発の後期段階に入っています。
  • 1999年からC群に対するコンジュゲート(共役)ワクチンが使用できるようになり広く使われています。4価(A、C、Y、W135)コンジュゲートワクチンが2005年から認可されカナダ、米国、ヨーロッパの小児と成人で使用されています。

2010年12月、新しい髄膜炎菌Aコンジュゲートワクチンがブルキナファソ国全体、マリとニジェールの一部の地域に導入されました。その結果、2011年これらの国々は流行期に記録されたA群髄膜炎の確定症例数が最も少なかったと報告しました。髄膜炎ベルトの他の国々ではワクチンの導入を準備しています:2011年にカメルーン、チャド、ナイジェリアが地域を選択して導入し、マリとニジェールでは国全体でのキャンペーンがまもなく終了します。

このワクチンはすでにある多糖体ワクチンよりいくつかの利点があります

  • A群髄膜炎菌に対してより高く長期間持続する免疫反応を誘導します。
  • 咽頭への菌の定着を減少させ、伝播を低減させます。
  • ワクチンを受けた人だけではなくその家族や髄膜炎に曝露されたヒトも長期防御効果を与えると期待されます。
  • 他の髄膜炎ワクチンに比べて低価格で使用できます。
  • 特に従来の多糖体ワクチンに反応しない2歳以下の小児に対して効果的な防御が期待できます。

アフリカの髄膜炎ベルトに位置する25ヶ国全てがこのワクチンを2016年までに導入することが望まれます。1-29歳の対象年齢層における接種率を高くすればアフリカのこの地域から髄膜炎を排除すると期待されます。

流行傾向

髄膜炎菌性髄膜炎は世界中で季節的な変動をともない小さな集団発生を起こし、流行性細菌性髄膜炎の割合が変化する原因となっています。髄膜炎菌性疾患の影響の大きいのは髄膜炎ベルトとして知られているサハラ以南のアフリカ地域で、西はセネガルから東はエチオピアまで広がっています。12月から6月の乾期には埃が舞い、夜間冷え込み、上気道感染が一緒になって鼻咽頭粘膜を損傷し、髄膜炎菌性疾患のリスクを高くします。同時に、N.meningitidisの伝播は、建物内での人混み、聖地巡礼や伝統的な市場など地域的なレベルでの人口の大きな移動によって加速されます。この要因の組み合わせが髄膜炎ベルトで乾期に大流行がおこる原因です。

世界的公衆衛生対応

新しい髄膜炎菌Aコンジュゲートワクチンを導入することで、WHOは、流行への準備、予防、対応で構成される戦略を展開します。準備は症例の確定から調査と検査室診断までのサーベイランスに焦点をあてます。予防はアフリカの髄膜炎ベルトに住む1歳から29歳までの全ての人にこのワクチンを接種することです。WHOは流行に直面している国に対してフィールドでの技術的支援を定期的に行っています。

流行対応は油性クロラムフェニコールやセフトリアキソンを使った迅速かつ適切な患者治療を行い、ワクチン未接種の人たちに対して集団接種を行うことです。

アフリカの髄膜炎ベルトの髄膜炎流行は大きな公衆衛生上の問題です。WHOは髄膜炎菌性疾患を公衆衛生上の問題として排除するよう求められています。

出典

WHO :Fact sheetDecember2011
http://www.who.int/mediacentre/factsheets/fs141/en/index.html