西アフリカにおけるエボラ出血熱の発生状況について (更新20)

8月28日付けの世界保健機関(WHO)の情報による西アフリカにおけるエボラ出血熱の発生状況です。

流行状況とサーベイランス

  • ギニア、リベリア、ナイジェリア、シエラレオネの保健当局から報告された4か国のエボラウイルス疾患(EVD)の可能性の高い症例と確定症例の総計は、1,552例の死亡例を含め3,069例です。
  • 流行はひどくなっています。すべての症例の40%以上がこの21日間にみられました。しかし、多くの症例はいくつかの場所だけに集中しています。
  • 全体での致死率は52%です。シエラレオネでの42%からギニアでの66%にわたっています。
  • 西アフリカでの流行と関連のないエボラウイルス疾患の別の流行が、8月26日にコンゴ民主共和国(DRC)で検査により確定されました(リンクへ)。

保健部門の対応

流行の完全な理解が対応の改善をもたらすのですが、それにはどこで(地域レベルで)実際に伝播がおこっているのか、時系列の傾向はどうかなどの詳細な検討が必要です。この検討は現在されています。暫定的な結果では、症例はギニアのゲケドゥ(Gueckedou)、リベリアのロファ(Lofa)、(これらではまだ症例が増えている)、シエラレオネのケネマ(Kenema)とカイラフン(Kailahun)などの流行の中心地にいまだ集中しています(流行の最初から報告されたすべての症例の62%)。人口密度が高く、旅行や貿易に悪影響を与える首都は特に心配です。

WHOとそのパートナーは現場で、治療センターを作り、検査室での検査、接触者追跡調査、社会動員、安全な葬儀、エボラ以外の医療などの能力を高めています。

WHOは世界中の国々の噂される症例や疑い症例の報告を受け続けており、これらの症例の体系的な検証が進行中です。各国が積極的なサーベイランスと準備活動を続けることを勧奨しています。コンゴ民主共和国(DRC)からEVDの症例が報告されました。DRCの症例は西アフリカの流行とは関連がありません。西アフリカの4か国とDRCの他は、新たな症例は確認されていません。

WHOは、個人がEVDに感染したことが確認されたか、その疑いがあるか、EVD症例との接触があった場合を除いて、いかなる旅行や貿易に関する規制も適用されることを勧奨しません(接触者には、適切に防護処置を行った医療従事者や研究所のスタッフは含まれません。)。国が取るべき活動についての緊急委員会の暫定的勧告については、次のサイトを参照してください。

統計の概要

2014年8月26日現在、4か国のEVDに起因する累積症例数は1,552例の死亡例を含む3,069例となっています。症例の分布および分類は以下のとおりです。

ギニア:死亡例430例含む648例※ (確定症例482例、可能性の高い症例141例、疑い症例25例)
※原文では647例、原文の表の統計数値は648例となっています。
リベリア:死亡例694例含む1,378例 (確定症例322例、可能性の高い症例674例、疑い症例382例)
ナイジェリア:死亡例6例含む17例 (確定症例13例、可能性の高い症例1例、疑い症例3例)
シエラレオネ:死亡例422例含む1,026例 (確定症例935例、可能性の高い症例37例、疑い症例54例)

ギニア、リベリア、ナイジェリア、シエラレオネにおけるエボラウイルス疾患の確定症例、可能性の高い症例、死亡例(2014年8月26日時点)

図.エボラ出血熱の発生状況

注:症例は確定症例(検査結果が陽性である、疑い例や可能性の高い症例)、可能性の高い症例(臨床医によって疑い例と判断された症例、もしくは確定症例と疫学的に関連のある死亡例で検査のための検体がとれなかった症例)、疑い症例(生死を問わず突然の高熱があり、エボラの疑い症例、可能性の高い症例、確定症例か、死んでいるもしくは病気の動物か、突然の発熱や以下の症状(頭痛、嘔吐、食欲不振、下痢、倦怠感、胃痛、筋肉痛か関節痛、嚥下困難、呼吸困難、しゃっくり)の少なくとも3つの症状がある人か、説明のつかない出血がある人か、突然の説明のつかない死亡をした人などに、接触したことがある症例)、に分類される。

症例の総数には、現在行われている再分類や後向き調査、検査結果が利用できるかどうかにより変更が加えられることがあります。疾患流行ニュースで報告されたデータは、保健省によって報告された公式情報に基づきます。

出典

WHO Global Alert and Response(GAR)
Ebola virus disease update- West Africa, 28 August 2014
http://www.who.int/csr/don/2014_08_28_ebola/en/