年末年始に海外へ渡航される皆さまへ

年末年始は多くの方が海外へ渡航される時期となります。海外に渡航される皆様が健康で安全に過ごし、帰国することができるよう、FORTHでは、海外で注意すべき感染症及びその予防対策について情報提供しています。

海外旅行には、渡航先と日本との時差・気温差、長時間にわたる飛行、現地でのハードスケジュール、飲食などの影響により、体調を崩す要因が多くあります。旅行中は大丈夫でも、帰国後に体調を崩される場合もあるでしょう。渡航前より体調を整えておくことや現地でのスケジュールを無理のないものにする、渡航先の情報を入手するなど、渡航前の準備を心がけてください。

日本の健康保険制度は国内のみです。渡航先では、言語の問題をはじめ、医療制度、医療機関等わからないことが多いです。予防接種で防げるものは、予防接種を行うことをお勧めします。また、持病のある方は、薬の携帯を忘れずに、診断書や薬の処方箋を持参しておくのもよいでしょう。

海外で感染症にかからないようにするためには、感染症に対する正しい知識と予防方法を身につけることが重要ですが、基本的な感染症対策として飲料水、虫刺され(蚊やダニなど)、動物との接触には注意が必要になります。

各地域における感染症の発生状況や感染症に関する情報は、FORTHで日々更新しています。また、各検疫所でも情報提供、電話による健康相談を行っています。お気軽に検疫所へご相談ください。

ご帰国の際には

空港や港の検疫所では健康相談を行っています。渡航先での体調不良、入国時に発熱がある場合など、検疫所の担当者までお申し出ください。

リンク