春休みに海外へ渡航される皆さまへ!

春休みには多くの方が海外へ渡航されます。
海外に渡航される方に、注意してほしい感染症や予防対策について情報提供いたします。

出発前に確認しておきたいこと

渡航先で流行している感染症について:新着情報最新ニュース(医療関係者向け)
渡航先の情報について:国・地域別情報
渡航先で体調を崩したときのために、医療機関情報について:

 外務省ホームページ(渡航関連情報 世界の医療事情

※黄熱の感染リスクがあると見られていた以外の地域で発生しています。これを受けて、各国の黄熱リスクへの対応が変更される可能性があることに、ご注意ください。

旅行中に気をつけたいこと

 海外では、日本にはない病気がたくさんあります。海外旅行では、時差や気候の違いなどから、(自覚していなくても)様々なストレスを受けます。この結果、体の抵抗力が落ち、病気にかかりやすくなってしまいます。一生治療を続けなければならない病気もあります。無理のないスケジュールを心がけ、避けられる危険を避け、楽しい旅行にしましょう。
生水・氷・カットフルーツを食べることは避けましょう。
● 食事は十分火の通ったものを食べましょう。
 蚊・ダニに刺されないように、虫よけ剤を使うなどしましょう。
 動物は狂犬病、MERSや鳥インフルエンザなどのウイルスをもっていることがあるので、むやみに触らないようにしましょう。
 薬物やゆきずりの性交渉で感染し、一生の後悔をすることのない行動をとりましょう。

帰国時・帰国後に具合が悪くなったら

 帰国時に発熱や下痢などの症状がある方は、最寄りの検疫所にご相談ください。
帰国後に症状が出た方は、病院受診の際に渡航歴を必ず話してください。受診方法が分からないときには検疫所または保健所にご相談ください。

参考になるリンク集

外務省
海外安全ホームページ(スポット情報)
http://www.anzen.mofa.go.jp/

感染症別情報
国立感染症研究所 感染症疫学センター
http://www.nih.go.jp/niid/ja/from-idsc.html

厚生労働省検疫所FORTH お役立ち情報

2018年3月12日掲載