2018年04月11日更新 ジフテリアの予防接種キャンペーン- ハイチ

 世界各地でジフテリアの発生が報告されています。これに対応して、大規模なワクチン接種キャンペーンも、世界各地で行われています。今回は、アメリカ大陸ハイチで行われているジフテリアの予防接種キャンペーンを取り上げます。

情報の詳細

 これからの数週間で、1歳から14歳までの230万を超える子どもたちに対して、ジフテリアのワクチン接種を行うことが予定されています。ジフテリアは、喉の炎症や呼吸困難を引き起こす細菌感染症です。重篤な患者では、死に至ることもあります。

 ジフテリア予防接種キャンペーンは、汎米保健機構/世界保健機関(PAHO/WHO)、ユニセフ、その他の支援組織からの支援を受けて、ハイチ保健・住民省(MSPP)によって3月中旬に開始されました。この第1段階では、Artibonite(アルティボニット)、Center(中央)、Nippes(ニップ)、Nord(北)、Nord-Est(北東)、Nord-Ouest(北西)、Sud(南)、 Sud-Est(南東)の8県27行政区で集中的に行われました。速報での報告によると、1〜14歳の100万を超える子どもたちにワクチンが接種されました。

 4月8日には、同様のキャンペーンが、ハイチで最も人口が多いOuest(西)県でも開始されることになっています。ここでは、1から14歳までの120万を超える子どもたちへの接種が予定されています。

 MSPP長官Laurent Adriane氏は、次のように述べています。「同省は、ジフテリア発生の確定または疑いのある40行政区でキャンペーンを行うことを決めました。」「PAHO/WHOやユニセフなど、主要な支援組織と、保健省との最終目標は、ワクチンを接種可能(な環境)にすることです。」

 今年の初め以降、ハイチではジフテリア確定患者14人と感染の可能性のある患者48人が報告されています。15歳未満の子どもでの罹患率が最も高く、確定患者と感染の可能性のある患者のほぼ半数ではワクチンが接種されていませんでした。この間に、感染の可能性のある患者のうちの6人が死亡し、確定患者の1人も死亡しました。

 PAHO/WHOハイチ代表Haiti Luis Codina氏は、次のように述べています。「このワクチン接種キャンペーンは、ジフテリアを予防するために必要となるワクチンを受けていないこの国のすべての子供たちに届くことを目指しています」「また、これは、麻しんや風しんの排除に向けて同様の取り組みが行われた2016年以降、国内で最大規模の予防接種キャンペーンです」

 PAHO/WHOは、予防接種キャンペーンを実地・運用していくための制度的・財政的支援を行い、ハイチ政府がジフテリアの感染発生に対応することに協力しています。ジフテリアおよび(さまざまな)予防接種のためのワクチンは、アメリカ大陸の各国がゆとりを保って購入できる価格で入手できるように必要物品の備蓄体制を備えたPAHO運営資金を通じて得られています。患者を治療するためのジフテリア抗毒素の入手や、患者との接触者への抗生物質の入手への支援も行われています。

 このキャンペーンの実施にあたり、6,300人を超えるワクチン接種者が動員され、3,181のワクチン接種チームが組織されました。彼らは、PAHO/WHOの専門職員からの支援を得て、県や国の指導者からの研修を受けました。キャンペーンの制度上の質を確保するために、(実施)現地の管理・監督とワクチン接種に対する独立した調査が、キャンペーン中およびその後に行われています。

ジフテリアについて

 ジフテリアはワクチンの接種で予防することができます。生後1年までの3回接種が基本的な接種法となり、免疫は生涯にわたって保たれます。

 ジフテリアは、ジフテリア菌(Corynebacterium diphtheriae)によって引き起こされる感染症です。症状は、大抵が、喉の痛みや発熱から徐々に現れてきます。患者が重篤になると、細菌は、喉に濃い灰色または白いプラーク(カサブタ様のもの)を生じ、気道を閉塞させ、呼吸も嚥下も妨げる毒素を生成します。(そして)乾性の咳を引き起こします。

 この病気は、咳やくしゃみによって広がる呼吸器飛沫によって、直接の接触または空気を介して、ある人から他の人へと簡単に感染伝播します。ジフテリア抗毒素を静脈内または筋肉内に投与し、続いて、抗生物質を投与することで、細菌を排除し、他の人への感染を予防します。

出典

PAHO/WHO. Media Center: news, features, multimedia. 10 April 2018
Haiti launches campaign to vaccinate over 2 million children against diphtheria, with PAHO support
http://www.paho.org/hq/index.php?option=com_content&view=article&id=14227%3Ahaiti-launches-campaign-to-vaccinate-over-2-million-children-against-diphtheria-with-paho-support&catid=1443%3Aweb-bulletins&Itemid=135&lang=en