TOP > 検疫所の業務 > 予防接種業務 > 再発行手続きについて
紛失による再発行は、原則「接種日から10年以内」です。
再発行依頼のあった黄熱予防接種国際証明書を郵送するために、以下の手順に沿って下さい。


お電話にて再発行依頼を受けましたら、広島検疫所での接種の記録を確認後、申請書等を送付いたします。
※申請書は下記ボタンからもダウンロード出来ますが、必ず当所に再発行依頼の電話を頂いてからダウンロードして下さい。
予防接種に関する申請書|再発行用
収入印紙は申請書に貼らずに、下記「手順3」にて同封して下さい。
 
お手元の「予防接種に関する申請書」に「申請書の記入例」を参照し、必要事項をご記入下さい。
 
当所に、以下のものをご返送下さい。
  1. 予防接種に関する申請書
    (手順2でご記入頂いたもの)

  2. 返信用の封筒(要:返信用切手)
    返信用封筒は「長形3号以上」で「返信用切手を貼付」し、返信用封筒に「住所と名前をご記入」願います。
    【返信切手例】
    ●通常郵送の場合⇒ 定形郵便物(25g以内)※国内料金表はこちらから
    ●お急ぎの場合⇒ 定形料金+速達 ※速達料金はこちら
    ●確実にお届けする場合⇒ 定形料金+簡易書留 ※簡易書留料金はこちら

  3. 880円分の収入印紙(日本政府発行)
    証明書を発行する手数料です。必ず釣銭が発生しないよう同封して下さい。
    注)880円を超えた収入印紙を同封された場合、超過分の返金はできません
      やむを得ず、超過分が発生する場合は、以下の権利放棄書を必ず提出願います。

    超過分手数料の権利放棄書|収入印紙

  4. パスポートのコピー
    (名前のアルファベッド綴りと生年月日を確認するため)
    ※改姓のために再発行される方のみ、旧姓の黄熱証明書も同封して下さい。

  5. 現在所有している黄熱証明書
    (改姓など、記載事項変更の場合は、現在お持ちの証明書を同封して下さい。)
 
当所に上記書類が届きましたら、証明書を発行し郵送いたします。
▲ このページのトップへ


また、再発行手続きをされる方が、証明者本人でない場合、委任状が必要となります。
委任状は下記からダウンロードして頂き、必要事項をご記入のうえ、ご持参下さい。
委任状|再発行手続き用
▲ このページのトップへ

< プライバシーポリシー < ダウンロード