(No.133)

中東呼吸器症候群コロナウイルス感染確定例(196)-サウジアラビア
平成27年8月21日更新

 2015年8月13日~17日の間にサウジアラビアの国際保健規則(IHR)担当窓口は世界保健機関(WHO)に対して新たに19人の中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS- CoV)感染例と1人の死亡例を報告しました。内15人はリヤドの病院で起こっているアウトブレイクと関連しています。

*患者の詳細は以下の通りです。

1.他疾患で4月20日から入院中のリヤド在住の70歳の男性は8月12日に発症しました。
入院していたこの病院でMERS-CoVのアウトブレイクがありました。患者は発症前2週間以内に他の危険因子に曝露されたことはありませんでした。患者には合併症があります。8月13日の検査で診断が確定しました。現在集中治療室に収容されており、重篤な状態です。同病院でのMERS-CoV患者や共通の担当医療従事者との疫学的な繋がりは調査中です。

2.リヤド在住の61歳の女性は8月9日に発症し、MERS-CoVのアウトブレイクの発生している病院に
入院しました。患者は発症前2週以内に慢性疾患があるために同病院の救急を受診しています。他には発症前2週間以内に他の危険因子への曝露はありません。患者には合併症があり、8月13日の検査で診断が確定しました。現在病棟の陰圧室に収容されており、状態は安定しています。同病院でのMERS-CoV患者や
共通の担当医療従事者との疫学的な繋がりは調査中です。

3.リヤド在住の75歳男性は7月30日に発症し、同日にMERS-CoVのアウトブレイクの発生した病院に
入院となりました。患者は発症前2週間以内に他の危険因子への曝露はありません。患者には合併症があります。8月13日の検査で診断が確定しています。現在重篤な状態で集中資料室に収容されています。
同病院でのMERS-CoV患者や共通の担当医療従事者との疫学的な繋がりは調査中です。

4.リヤド在住の98歳の女性は8月9日に発症し翌日MERS-CoVのアウトブレイクの発生している病院に
入院しました。患者は発症前2週間以内に同病院を慢性疾患があるために救急受診しています。患者には合併症があります。8月11日の検査で診断が確定しています。発症前2週間以内に他の危険因子への曝露歴は
ありません。現在患者は病棟の陰圧室に収容されており、状態は安定しています。同病院でのMERS-CoV患者や共通の担当医療従事者との疫学的な繋がりは調査中です。

5.リヤド在住の63歳の男性は8月9日に発症し、翌日MERS-CoVのアウトブレイクの発生した病院に入院となりました。患者は発症前2週間以内に持病の慢性疾患のために救急受診しています。発症前2週間以内に他の危険因子への曝露歴はありません。患者には合併症があります。8月11日の検査で診断が確定しています。現在患者は病棟の陰圧室に収容されており、状態は安定しています。
同病院でのMERS-CoV患者や共通の担当医療従事者との疫学的な繋がりは調査中です。

6.リヤド在住の65歳の男性は8月4日に発症し、翌日入院となっています。8月8日入院中に
症状は悪化しています。入院中の病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。患者は発症前
2週間以内に他の危険因子への曝露歴はありません。患者には合併症があります。8月10日の検査で診断が
確定しています。現在集中治療室に収容されており、重篤な状態です。同病院でのMERS-CoV患者や
共通の担当医療従事者との疫学的な繋がりは調査中です。

7.リヤド在住の39歳の男性医療従事者は8月11日に発症し,勤めている病院に翌日入院しました。
同病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。患者は発症前2週間以内に他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者には合併症はありません。8月13日の検査で診断が確定しています。
現在重篤な状態で集中治療室に収容されています。同病院でのMERS-CoV患者や共通の担当医療従事者との疫学的な繋がりは調査中です。

8.リヤド在住の55歳の男性は8月2日から慢性の疾患で入院中でしたが8月11日に発症しました。
入院中の病院でMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。患者には発症前2週間以内に
他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者には合併症があります。8月13日の検査で診断が確定しています。現在重篤な状態で集中治療室に収容されています。同病院でのMERS-CoV患者や共通の担当医療従事者との疫学的な繋がりは調査中です。

9.リヤド在住の74歳の男性は8月8日に発症し,翌日MERS-CoVのアウトブレイクの発生している病院に
入院となりました。患者は慢性の疾患のために同病院の救急受診歴があります。患者には発症前、2週間以内に他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者には合併症があります。8月10日の検査で診断が
確定しています。現在病棟の陰圧室に収容されており、状態は安定しています。同病院でのMERS-CoV患者や共通の担当医療従事者との疫学的な繋がりは調査中です。

10.リヤド在住の31歳の女性は8月13日に発症し,翌日入院となっています。患者には合併症はありません。8月15日の検査で診断が確定しています。現在自宅で隔離となっており状態は安定しています。
患者は発症前14日以内にMERS-CoVのアウトブレイクの発生した病院に救急受診しています。同病院でのMERS-CoV患者や共通の担当医療従事者との疫学的な繋がりは調査中です。

11.リヤド在住の41歳の男性は8月8日に発症し,11日にMERS-CoVのアウトブレイクが発生した病院に
入院となりました。発症前2週間以内に他の症状で患者は同病院を受診しています。患者には合併症があります。8月12日の検査で診断が確定しています。現在病棟の陰圧室に収容されており,状態は安定しています。同病院でのMERS-CoV患者や共通の担当医療従事者との疫学的な繋がりは調査中です。

12.8月2日から他疾患で入院中のリヤド在住の90歳の男性は8月7日に発症しました。
同病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。患者には合併症があります。8月9日の検査で
診断が確定しています。患者は8月13日に死亡しました。同病院でのMERS-CoV患者や共通の担当医療従事者との疫学的な繋がりは調査中です。

13.ナジュラーン在住の64歳の他国籍医療従事者の男性は8月9日に発症し、自分の勤める病院に8月11日に入院しました。患者には合併症があります。8月12日の検査で診断が確定しています。
現在病棟の陰圧室に収容されており、状態は安定しています。発症前2週間以内、既知の危険因子への曝露歴は調査中です。

14.リヤド在住の63歳の女性は8月8日に発症し、同日入院となりました。患者には合併症はありません。8月14日の検査で診断が確定しました。患者はMERS-CoVのアウトブレイクのあった病院に発症前2週間以内に他の疾患で救急受診しています。現在患者は自宅で隔離の状態ですが状態は安定しています。
同病院でのMERS-CoV患者や共通の担当医療従事者との疫学的な繋がりは調査中です。

15.リヤド在住の2歳男児は8月12日に発症し、翌日入院となりました。患児には合併症はありません。
8月14日の検査で診断が確定しています。現在病棟の陰圧室に収容されており、状態は安定しています。
患児はMERS-CoV患者(既報195の患者2)との接触歴があります。発症前2週間以内に他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

16.リヤド在住の28歳女性は8月12日に発症し,翌日入院となっています。患者には合併症はありません。
8月14日の検査で診断が確定しています。現在病棟の陰圧室に収容されており、状態は安定しています。
患者はMERS-CoV患者(既報195の患者2)と接触歴がありますが発症前2週間以内に他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

17.リヤド在住の47歳他国籍女性は8月12日に発症し、同日入院となっています。患者には合併症は
ありません。8月13日の検査で診断確定されています。現在病棟の陰圧室に収容されており,状態は安定しています。患者にはMERS-CoV患者(既報195の患者3)との接触歴があり、発症前2週間以内にMERS-CoVのアウトブレイクのあった病院にこの患者を訪ねています。同期間に他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

18.リヤド在住の57歳男性は8月5日に発症し9日に入院しました。患者には合併症があります。
8月11日の検査で診断確定しています。現在患者は病棟の陰圧室に収容されており、状態は安定しています。発症前2週間以内の既知の他の危険因子への曝露歴は調査中です。

19.7月24日から他疾患で入院中のリヤド在住の81歳女性は8月6日に発症しました。
この病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。患者は発症前2週間以内に他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者には合併症があります。8月8日の検査で診断が確定しています。
現在患者は集中治療室に収容されていますが重篤な状態です。同病院でのMERS-CoV患者や共通の担当医療従事者との疫学的な繋がりは調査中です。

 サウジアラビアのIHR担当窓口はWHO に対して、既報195の2,3,4,10番目の患者4人が死亡したことをまた報告しています。2012年9月~現在までWHOには1432人のMERS-CoV感染患者が報告されており、内507人が関連死しています。

【出典】
 Middle East Respiratory Syndrome coronavirus (MERS-CoV) – Saudi Arabia
 Disease outbreak news 21 August 2015
 http://www.who.int/csr/don/21-august-2015-mers-saudi-arabia/en/