(No.135)

中東呼吸器症候群コロナウイルス感染確定例(197)-サウジアラビア
平成27年8月26日更新

 2015年8月18 日から21日までの間に、サウジアラビアの国際保健規則(IHR)担当窓口はWHO(世界保健機関)に対して、死亡者6人を含む29人の中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)感染確定例を
新たに報告しました。うち24人はリヤド市内の病院で起こっているアウトブレイクに関連しています。
また、他の1人はリヤド市内の別の病院で起こっている小規模なアウトブレイクに関連しています。

*患者の詳細は以下の通りです。

1.リヤド(Riyadh)市在住の40歳の外国籍の女性医療従事者は、8月18日に発症し、勤務する病院とは別の病院に同日入院しています。患者の勤務する病院はMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。
発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者に合併症はなく、20日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、自宅隔離中で状態は安定しています。勤務している病院に入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

2.リヤド市在住の58歳の女性は、8月13日に発症しています。14日にMERS-CoVのアウトブレイクが
発生している病院の救急外来を受診し、治療後に帰宅しています。状態が悪化したため20日に入院しました。21日にMERS-CoV陽性が検出されました。患者は合併症があり、現在は病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。症状出現後に受診した病院に入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。また、発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴については調査中です。

3.リヤド市在住の71歳の男性は、8月16日から慢性疾患のために入院しており、17日に発症しました。
入院していた病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者は合併症があり、20日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で
担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

4.リヤド市在住の72歳の男性は、8月5日に発症し9日にMERS-CoVのアウトブレイクが発生している病院に入院しました。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者は合併症があり、
19日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

5.リヤド市在住の87歳の男性は、8月13日から慢性疾患のために入院しており、17日に発症しました。
入院していた病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者は合併症があり、20日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

6.リヤド市在住の109歳の男性は、8月3日から慢性疾患のために入院しており、13日に発症しました。
入院していた病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者は合併症があり、17日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

7.リヤド市在住の40歳の男性は、8月17日に発症し18日に入院しました。患者は合併症があり、20日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴については調査中です。

8.リヤド市在住の76歳の女性は、8月19日に発症し同日に入院しました。患者は合併症があり、20日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴については調査中です。

9.リヤド市在住の87歳の男性は、7月30日に発症し8月2日にMERS-CoVのアウトブレイクが発生している病院に入院しました。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者は合併症があり、19日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。
入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

10. 59歳の女性医療従事者は、8月11日に発症し、勤務する病院に12日に入院しました。勤務する病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者は合併症があり、18日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な
関連を調査しています。

11.リヤド市在住の34歳の男性は、8月16日に発症しMERS-CoVのアウトブレイクが発生している病院に同日入院しました。患者は8月6日に発熱と頭痛を自覚して同病院の救急外来で治療を受けています。
発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者に合併症はなく、18日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

12.リヤド市在住の35歳の男性は、8月2日に発症し8月4日にMERS-CoVのアウトブレイクが発生している病院に入院しました。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。症状が改善したため13日に退院しましたが、17日に再度症状が出現したため同日に同病院に入院しました。患者は合併症があり、19日にMERS-CoV陽性が検出され、20日に死亡しています。入院中のMERS-CoV感染確定例との
接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

13.リヤド市在住の60歳の女性は、8月7日に発症しMERS-CoVのアウトブレイクが発生している病院に
同日入院しました。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。症状が改善したため
14日に退院しましたが、18日にひどい症状が出現したため同日に同病院に入院しました。患者は合併症があり、19日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

14.リヤド市在住の64歳の女性は、7月24日から別の疾患で入院しており、8月13日に発症しました。
入院していた病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者は合併症があり、17日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

15.リヤド市在住の60歳の女性は、7月24日から別の疾患で入院しており、8月15日に発症しました。
入院していた病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者は合併症があり、17日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

16.リヤド市在住の63歳の男性は、8月2日から別の疾患で入院しており、15日に発症しました。
入院していた病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者は合併症があり、17日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

17.リヤド市在住の77歳の女性は、8月6日から慢性疾患のために入院しており、16日に発症しました。
入院していた病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者は合併症があり、17日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

18.リヤド市在住の86歳の男性は、8月8日から別の疾患で入院しており、16日に発症しました。
入院していた病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者は合併症があり、18日にMERS-CoV陽性が検出され、同日に死亡しています。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

19.リヤド市在住の63歳の男性は、7月27日から慢性疾患のために入院しており、8月16日に発症しました。入院していた病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者は合併症があり、17日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

20.リヤド市在住の72歳の外国籍男性は、6月26日から慢性疾患のために入院しており、8月14日に発症しました。入院していた病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者は合併症があり、15日にMERS-CoV陽性が検出され、17日に死亡しています。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、
疫学的な関連を調査しています。

21.リヤド市在住の71歳の男性は、8月13日に発症しMERS-CoVのアウトブレイクが発生している病院に同日入院しました。患者は合併症があり、15日にMERS-CoV陽性が検出されました。患者は14日以内に
慢性疾患の症状を呈して同病院の救急外来を受診しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への
曝露歴はありません。患者は20日に死亡しています。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。

22.リヤド市在住の80歳の男性は、8月1日から慢性疾患のために入院しており、14日に発症しました。
入院していた病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者は合併症があり、15日にMERS-CoV陽性が検出され、19日に死亡しています。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な
関連を調査しています。

23.リヤド市在住の51歳の女性は、8月14日に発症し16日入院しました。患者は合併症があり、17日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。MERS-CoV感染確定例(更新196-4例目)との接触歴があります。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

24.リヤド市在住の33歳の男性は、8月14日に発症し15日入院しました。患者に合併症はなく、17日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。患者はMERS-CoVのアウトブレイクが発生している病院にいる親戚を訪問しています。発症前14日以内の他の既知の
危険因子への曝露歴はありません。

25.リヤド市在住の28歳の男性は、8月14日に発症し15日入院しました。患者は合併症があり、17日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。MERS-CoV感染確定例(更新196-19例目)との接触歴があります。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

26.リヤド市在住の65歳の女性は、8月15日に発症し16日入院しました。患者は合併症があり、17日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。MERS-CoV感染確定例(更新196-12例目)との接触歴があります。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

27.リヤド市在住の48歳の女性は、8月15日に発症し16日入院しました。患者に合併症はなく、17日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、病棟の陰圧室に収容され状態は安定しています。MERS-CoV感染確定例(更新194-14例目)との接触歴があります。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

28.リヤド市在住の35歳の外国籍の女性医療従事者は、8月11日に発症し、勤務する病院に14日に
入院しました。患者に合併症はなく、16日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で
危篤状態です。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴は調査中です。

29.リヤド市在住の86歳の男性は、7月6日から慢性疾患のために入院しており、8月9日に発症しました。入院していた病院ではMERS-CoVのアウトブレイクが発生しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。患者は合併症があり、11日にMERS-CoV陽性が検出され、21日に死亡しています。入院中のMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な
関連を調査しています。

上記の患者について、家庭内及び医療従事者で接触した人の追跡調査が実施されています。
加えて、サウジアラビアのIHR担当窓口は、既報患者1人(更新196-6例目)が死亡したことをWHOに報告しました。

 2012年9月以降、WHOには全世界で1,461人のMERS-CoV感染確定例が報告されており、うち514人が関連死しています。

【出典】
 WHO, Global Alert and Response (GAR).
 Middle East respiratory syndrome coronavirus (MERS-CoV) – Saudi Arabia,
 26 August 2015
 http://www.who.int/csr/don/26-august-2015-mers-saudi-arabia/en/