(No.144)

中東呼吸器症候群コロナウイルス感染確定例(202)-サウジアラビア
平成27年9月8日更新

  2015年8月26日から31日までの間に、サウジアラビアの国際保健規則(IHR)担当窓口はWHO(世界保健機関)に対して、死亡者3人を含む22人の中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)感染確定例を新たに報告しました。このうち15人は、現在リヤド市内の1カ所の医療機関におけるMERS-CoVの集団発生に関連しています。

詳細は以下の通りです。

1.リヤド(Riyadh)市在住の57歳の外国籍の男性は、8月26日に発症し、30日に入院しました。患者は合併症があり、31日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴は調査中です。

2.リヤド市在住の58歳の男性は、5月9日に慢性疾患のため入院しました。この病院はMERS-CoVの集団感染が発生している病院です。入院中の8月26日に発症して、28日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、陰圧室病棟に入院中で安定した状態です。病院でのMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者についての疫学的な関連は調査中です。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

3.リヤド市在住の38歳の男性は、8月27日に発症し、同日に入院しました。患者は合併症があり、29日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、陰圧室病棟に入院中で安定した状態です。患者は訪問先の病院でMERS-CoV感染確定例3人(更新197-7例目と更新198-1例目、更新201-7例目)との接触歴があります。
発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

4.リヤド市在住の70歳の女性は、8月24日に発症し、26日に入院しました。28日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。発症前14日以内に慢性的な症状のためMERS-CoVの集団感染が発生している病院を受診しています。病院でのMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者についての疫学的な関連は調査中です。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

5.リヤド市在住の医療従事者で33歳の外国籍の女性は、8月24日に発症し、25日に働いている病院に入院しました。この病院はMERS-CoVの集団感染が発生している病院です。患者は合併症がなく、27日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、自宅隔離中で安定した状態です。病院でのMERS-CoV感染確定例との
疫学的な関連は調査中です。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

6.リヤド市在住の80歳の女性は、8月27日に発症し、28日に入院しました。患者は30日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、陰圧室病棟に入院中で安定した状態です。発症前14日以内に慢性的な症状のためMERS-CoVの集団感染が発生している病院を受診しています。病院でのMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者についての疫学的な関連は調査中です。発症前14日以内の他の既知の
危険因子への曝露歴はありません。

7.リヤド市在住の34歳の男性は、8月28日に発症し、同日に入院しました。患者は合併症がなく、30日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、自宅隔離中で安定した状態です。患者は訪問先の病院でMERS-CoV感染確定例2人(更新197-7例目と更新198-1例目)との接触歴があります。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

8. ハーイル(Hail)市在住の67歳の男性は、8月25日に発症し、27日に入院しました。患者は合併症があり、29日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。患者はMERS-CoVの
集団感染が発生しているリヤドの病院で治療を受けています。病院でのMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

9. リヤド市在住の医療従事者で24歳の外国籍の男性は、8月23日に発症し、24日に働いている病院に入院しました。この病院はMERS-CoVの集団感染が発生している病院です。患者は合併症がなく、26日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。病院でのMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

10. アル・ムザーミヤ(Al-Muzahmiyya)市在住の55歳の男性は、8月27日に発症し、28日に入院しました。患者は合併症があり、29日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、陰圧室病棟に入院中で安定した状態です。患者は頻繁なラクダとの接触歴や非加熱ラクダ乳の喫食歴があります。発症前14日以内の他の
既知の危険因子への曝露歴はありません。

11. ナジュラーン(Najran)市在住の54歳の男性は、8月12日に発症し、27日に入院しました。患者は合併症があり、高度の愛煙家でした。28日にMERS-CoV陽性が検出され、29日に死亡しました。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴は調査中です。

12.リヤド市在住の68歳の女性は、8月2日に慢性疾患のため入院し、22日に退院しました。入院していたこの病院ではMERS-CoVの集団感染が発生しています。患者は24日に発症して、27日に別の病院に入院しました。28日にMERS-CoV陽性が検出され、同日死亡しました。最初に入院した病院でのMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

13.デラム(Delam) 市在住の50歳の男性は、8月19日に発症し、23日に入院しました。患者は合併症があり、25日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、陰圧室病棟に入院中で安定した状態です。患者は頻繁なラクダとの接触歴や非加熱ラクダ乳の喫食歴があります。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

14. リヤド市在住の77歳の女性は、8月17日に慢性疾患のためMERS-CoVの集団感染が発生している病院で通常の処置を受けています。24日に発症し、25日に別の病院に入院しました。26日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。最初に入院した病院でのMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

15. リヤド市在住の医療従事者で25歳の女性は、8月24日に発症して、同日に入院しました。患者は合併症がなく、25日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、自宅隔離中で安定した状態です。患者は発症前14日以内にMERS-CoV感染確定例1人(更新200-11例目)との接触歴があります。

16.リヤド市在住の58歳の女性は、8月4日に慢性疾患のため入院しています。この病院はMERS-CoVの集団感染が発生している病院です。入院中の20日に発症して、22日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。病院でのMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者についての疫学的な関連は調査中です。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

17.リヤド市在住の87歳の女性は、8月4日に慢性疾患のため入院しています。この病院はMERS-CoVの集団感染が発生している病院です。入院中の19日に発症し、21日にMERS-CoV陽性が検出されました。患者は
27日に死亡しました。病院でのMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者についての疫学的な関連は調査中です。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

18. リヤド市在住の30歳の女性は、8月2日に慢性疾患のため入院しています。この病院はMERS-CoVの集団感染が発生している病院です。入院中の20日に発症し、22日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。病院でのMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者についての疫学的な関連は調査中です。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

19. リヤド市在住の78歳の男性は、8月8日に慢性疾患のため入院しています。この病院はMERS-CoVの集団感染が発生している病院です。入院中の17日に発症し、19日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。病院でのMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者についての疫学的な関連は調査中です。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

20. デラム市在住の医療従事者で32歳の男性は、8月23日に発症し、同日に働いている病院に入院しました。患者は合併症がなく、24日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、自宅隔離中で安定した状態です。病院でのMERS-CoV感染確定例との接触歴についての疫学的な関連は調査中です。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

21. フフーフ(Hofuf)市在住の65歳の男性は、8月16日に発症し、19日に入院しました。患者は合併症があり、23日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。患者は頻繁なラクダとの接触歴や非加熱ラクダ乳の喫食歴があります。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。

22.リヤド市在住の60歳の男性は、慢性疾患のため入院し、8月9日に退院しました。入院していた病院でMERS-CoVの集団感染が発生しています。患者は16日に発症して、18日に同じ病院に入院しました。20日にMERS-CoV陽性が検出されました。現在、ICUに入院中で危篤状態です。病院でのMERS-CoV感染確定例との接触歴、もしくは共通で担当した医療従事者について、疫学的な関連を調査しています。発症前14日以内の他の既知の危険因子への曝露歴はありません。


 報告された患者について、家庭内及び医療従事者で接触した人の追跡調査が実施されています。加えて、サウジアラビアのIHR担当窓口は、既報患者8人(更新200-2,6,7例目、更新198-4例目、更新197-15例目、更新196-3,18、更新195-1)が死亡したことをWHOに報告しました。
 
 2012年9月以降、WHOには全世界で1,517人のMERS-CoV感染確定例が報告されており、うち539人が関連死しています。

【出典】
 WHO Disease outbreak news
 Middle East Respiratory Syndrome coronavirus (MERS-CoV) – Saudi Arabia
 http://www.who.int/csr/don/08-september-2015-mers-saudi-arabia/en/