(No.43)

コンゴ民主共和国におけるエボラウイルス感染症の流行
5月16日更新

 世界保健機関(WHO)は5月9日、中央アフリカ共和国と隣接するコンゴ民主共和国(DRC)の北部にあるバ=ズエレ州Likati保健区域において出血症状を含む未診断の患者と死亡者を報告しました。4月22日以来、3人の死亡者を含む9人の患者が報告されており、現在6人が入院中です。
 DRCの保健省(MoH)は疑い患者から5つの検体を採取し、キンシャサ国立生物医学研究所(INRB)においてRT-PCR法を行ったところ、そのうちの1つからエボラウイルスのザイール株が検出されたことを5月11日WHOに報告しました。追加検体に対し遺伝子配列を含む検査を現在行い結果が出て、アウトブレイクに対する評価を待っています。
 5月10日にWHOと加盟国に支援され、MoHが率いる多分野のチームが現場に派遣され流行地域に到着し、5月12日と13日に詳細なフィールド調査を行う予定です。
 調査は現在行われており、疑い例のうち3人の情報が入手可能です。最初の1人目は39歳の男性で4月22日に発症し医療機関に到着時に死亡しました。患者は症状として血尿、鼻出血、出血性の下痢と吐血がありました。この患者との接触者が2人おり、現在調査中です。1人は医療機関に移送する間、患者の世話をしていた人で現在同じような症状を呈しています。1人は患者を医療機関に運ぶ際に利用したタクシーの運転手で、死亡しました。
 医療従事者用の個人用保護具が5月12日にキサンガニに向け出荷されました。追加のキットが現在準備されており、入手ができ次第出荷される予定です

流行の背景と疫学的状況
 2014年11月20日のWHOによる勧告においてDRCのMoHとWHOは2014年8月24日から始まったエボラウイルス感染症(EVD)の流行の終焉を宣言し、赤道州ボエンデ地域において49人の死亡者を含む38人の診断確定例と28人の可能性例が報告されました。この流行は1976年にDRCにおいてEVDが発見されて以来7回目の流行になります。

・1976年:Yambukuにおいて280人の死亡者を含む318人の患者が発生(ザイール株)
・1977年:1人の患者が発生(ザイール株)
・1995年:キクウィットとその周辺地域において250人の死亡者を含む315人の患者が発生
・2007年:カサイ-オクシデンタルにおいて187人の死亡者を含む264人の患者が発生(ザイール株)
・2008年~2009年:カサイ-オクシデンタルにおいて15人の死亡者を含む32人の患者が発生(ザイール株)
・2012年:オリエンタル(Orientale)州イシロにおいて13人の死亡者を含む36人の患者が発生(ブンディブ
     ギョ株)
・2014年:赤道州(Watsi Kengo, Lokolia, Boende, and Boende Muke)において最初に診断された49人
     の死亡者を含む66人の患者が発生

 エボラウイルスは5つの株が分類されています。サブタイプはそれぞれ最初に発見された場所の名前が付けられています。5つの株のうちザイール株、スーダン株、ブンディブギョ株の3つがアフリカで起こったエボラ出血熱(EHF)の大規模な流行に関連しています。EHFは出血熱疾患であり、全症例中25~90%が死に至ります。

公衆衛生上の取り組み
 以下の公衆衛生上の取り組みが実施されています。

・ ウイルス性出血熱に対する国際委員会が再開され、連日会議が行われ対応を調整しています。
・サーベイランスと接触者追跡の調査を強化しています。
・WHOは援助と技術支援を提供しています。DRCへ多分野における追加のチームを配置し、今のところ各国
 当局の対応を支援する計画を立てています。
・地球規模感染症に対する警戒と対応ネットワーク(GOARN)を通じて必要に応じて追加支援を提供します。
・エボラに対する潜在的なリングワクチン接種法の必要性と実行可能かどうかを議論しています。

WHOのリスク評価
 今のところ、流行は比較的地理的に限られており、遠隔地に届きにくいと報告されています。しかし大規模な流行を評価するために調査が行われており、そのため高いレベルの警戒態勢を維持する必要があります。
 WHOは現在の入手可能な情報に基づき、DRCに対し渡航や貿易の制限を行うことを推奨していません。

【出典】
Emergencies preparedness, response
Ebola virus disease – Democratic Republic of the Congo
Disease outbreak news 13 May 2017
http://www.who.int/csr/don/13-may-2017-ebola-drc/en/