(No.9)

ラッサ熱―リベリア

2月26日更新

 2018年1月9日、発熱、頚部痛、身体痛と嘔吐を伴ったギニアからの患者が、リベリア・ニンバ(Nimba)郡のガンタ(Ganata)の病院に入院し、1月11日に死亡するまでリバビリンを使って治療を受けていました。患者は、2017年12月29日に初発症状を呈し、リベリアにおける入院の前に、この患者はギニア・ヌゼレコーレ(N’Zerekore)地区のディイーケ(Dieeke)の保健施設を受診し、そこで腸チフスとマラリアの治療を受けました。
 2018年1月10日に検体が採取され、リベリアの国レベル標準検査室における逆転写ポリメラーゼ連鎖反応(RT-PCR)によってラッサ熱陽性と判定されました。1月11日、ガンタで安全で尊厳ある彼女の埋葬が実施されました。
 リベリアにおいて1月18日時点で、16人のガンタ病院関係者と12人の家族を含む28人の接触者が特定されました。ギニアでは、22人の医療従事者を含む28人の接触者が特定されました。2018年1月18日時点で、リベリアにおけるこの患者との接触者のうち2名が症状を呈しましたが、両者ともRT-PCRは陰性でした。その他の接触者は、現在全員フォローアップ期間を完了しています。
 ラッサ熱はリベリアの風土病です。2017年の1月1日から2018年1月23日までに、91人の疑い例が、6つの郡、ボング(Bong)、グランドバッサ(Grand Bassa)、グランドクル(Grand Kuru)、ロファ(Lofa)、マルビギ(Marbigi)、とニンバから報告されました。これらの症例の15人の死亡例を含む33人が検査室で診断が確定しています(確定者のうちの致死率は45.4%)。

公衆衛生上の取り組み

・ リベリアでは、この事例に対する取り組みの調整はニンバ郡のサーベイランス事務所が対応しています。
・緊急対策チームがリベリアのガンタに派遣され、ギニアのディイーケで調査が開始されました。国境を跨いだ疫学調査も同時に開始されました。
・ ギニアでは、疫学者、感染症医師と検査技師による徹底した調査が実施されています。
・ サーベイランスは郡県レベルで強化されてきています。接触者追跡と積極的な症例探知が、両国で実施されています。
・ ディイーケ一次保健医療センター(Dieeke Primary Heakthcare Center)において、24人の接触者と3人の有熱者からの合計で27の検体が採取されました。
・ ディイーケの公立と私立の保健医療施設において、感染管理対策が強化されました。
・ ディイーケの公立と私立の保健医療施設とこの地域への入境地点において、ラッサ熱の情報掲示物が作成され使用可能となりました。
・ ラッサ熱のリスクと予防についての知識を増すために、リベリアのニンバ郡とギニアのディイーケにおいて、コミュニティの関与と意識を高める活動が始まりました。
・ 国境を越えた疾患の伝播の可能性があるため、リベリアとギニアのWHO事務所はこの事例に関する互いの情報を共有するために協力しています。

WHOによるリスク評価

 ラッサ熱は、げっ歯類の糞尿に汚染された食物や家屋内の器物を介してヒトに感染する急性ウイルス性出血熱疾患です。ヒトーヒト感染と実験室感染も起こりえます。全体的には致死率は約1%ですが、重篤な症状を呈して入院する患者の間では15%またはそれ以上となりえます。早期治療と補液により生存の可能性が高まります。ラッサ熱は、リベリアと西アフリカの異なる場所で殆ど毎年アウトブレイクを起こしています。
 リベリアで週毎に報告されているラッサ熱の感染例数の傾向は2017年1月から2月18日までは一定していました。公衆衛生上の取り組みは、リベリアとギニアのニンバ郡に接している地域における準備態勢に焦点を当てるべきです。積極的な症例発見、接触者追跡、検査室支援とリスクコミュニケーション活動は継続すべきです。リベリアの州とニンバ郡の国境を越えたギニアとの間の大きな人口の移動がありますが、大規模な感染伝播やギニアにおけるアウトブレイクは報告されていません。

WHOからのアドバイス

 ラッサ熱の予防は、家屋へのげっ歯類の侵入を妨げるために衛生的な環境を促進することに依存しています。医療施設では、医療従事者は院内感染を予防するために、患者を治療する場所では、標準感染予防と管理対策を実施するべきです。稀ではありますが、ラサ熱が流行している地域からの旅行者は他の国にこの疾患を輸出し得ます。ラッサ熱の診断は、西アフリカから帰還した有熱の患者、とくに彼らが田舎、またはラッサ熱が流行している国の病院に行った場合は考慮されるべきです。ラッサ熱に罹患していることを疑われる患者に会った医療従事者は、ガイダンスと検査室診断の準備のため、直ちに地域と国の専門家に連絡を取るべきです。


【出典】
Emergencies preparedness, response
Lassa fever-Liberia Disease outbreak news
22 February 2018

http://www.who.int/csr/don/22-february-2018-lassa-fever-liberia/en/