・2017年11月10日
 「品目登録要請書」、「入出力装置(設置・廃止)届出書」及び「入出力装置の届出に係る変更届出書」の様式が変更されました。旧様式でも当分の間、ご利用いただけます。
・2017年8月29日
 NACCS更改に伴う、輸入者コードの運用について追加しました。→こちら
 特にJASTPROや税関発給コードを取得していないため、輸入者コードを記入せずに無符号で「入出力装置設置届出」を提出している法人の場合(個人を除く)は、共通管理番号による他省庁との連携ができなくなります。共通管理番号を利用するためには、「入出力装置の届出に係る変更届出書」を提出する必要がありますので、具体的内容は上記の「こちら」で確認してください。

・2017年8月28日
 次期FAINS(輸入食品監視支援システム)総合運転試験(フェーズⅢ)に係る届出の対応について、以下のとおり実施します。
 【終了しました】 

・2016年6月27日
 衛生証明書が必要な食品について、説明ページを追加しました。
 詳しくは、「届出手続き」の「届出手続きの流れ」の「1 届出の準備(輸入者)」をご覧ください。

・2016年6月14日 
 乳及び乳製品の成分規格等に関する省令及び食品、添加物等の規格基準の一部が改正されたため、「輸入食品関係参考情報」を更新しました。

・2016年3月8日 

 大阪検疫所食品監視課のホームページをリニューアルしました。