仙台検疫所

予防接種を受けられる方へ


接種場所  独立行政法人国立病院機構
仙台医療センター
宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-12 
 独立行政法人国立病院機構
盛岡医療センター

岩手県盛岡市青山1-25-1
アクセス ・JR仙石線「宮城野原駅」2番出口より徒歩3分
・仙台駅前から仙台市営バス「国立病院前」下車徒歩1分
        細はこちら
・岩手県交通バスJR盛岡駅前バス乗り場9番「南青山線」または、「滝沢・病院線」の「滝沢営業所行」または、「滝沢市役所行」に乗車、「国立病院前」で下車徒歩1分(所要時間15~20分)
        詳細はこちら
当日の受付 14:00 時間厳守でお願いします。

1階の総合受付(1階中央)にて受付後、海外旅行外来の受付窓口へお越しください。
※集合時間に海外旅行外来までお集まりください。時間に遅れた場合、接種できない可能性があります。

14:00 時間厳守でお願いします。

1階の外来受付カウンター(正面玄関左側)にて受付後、1階奥の海外旅行外来(内科に併設)の受付窓口へお越しください。
※集合時間に海外旅行外来までお集まりください。時間に遅れた場合、接種できない可能性があります。
当日の持ち物  共通 ・予防接種記録(お持ちの方)
・小児:母子手帳
・18歳以上20歳未満の方は、◎保護者の同意書(保護者同伴の場合は不要です)
黄熱 ・収入印紙(¥17,680)
※事前に郵便局等で、過不足なくご購入の上、持参してください。(おつりが出せないため)
・パスポートもしくは写真のあるページの写し(証明書の記載内容確認のため)

◎申請書
 ダウンロードの上、記載してご持参いただけます。
(当日ご用意しておりますので、来院時に記載いただくことも可能です。) 
 黄熱
 以外
 ・現金またはクレジットカード

予防接種の金額はこちら
 ・収入印紙

予防接種の金額はこちら
注意事項
黄熱の予防接種を受けられた方へ MR(麻疹・風疹)ワクチンを受けられた方へ 予防接種を受けられた方へ
(黄熱、麻疹/風疹以外)

仙台検疫所

検疫所では、海外で発生している感染症(インフルエンザ(H5N1)、ペスト、ウイルス性出血熱など)が、人や船・航空機、輸入される動物を介して、国内に侵入することを防止するために、活動しています。
また、日本ではあまり馴染みのない海外で流行している感染症についての情報を提供したり、海外渡航される方に対して、感染症にかからないようにするために、予防接種を行っております。
さらに、輸入食品の安全性を水際で確保するために、輸入食品監視も行っています。