JOHAC 海外勤務健康センター 研究情報部



JOHAC(海外勤務健康管理センター)は独立行政法人労働者健康福祉機構の中で、海外勤務者の健康管理に貢献してきた組織です。 JOHACは平成22年3月に閉鎖されましたが、 FORTHでは旧JOHACホームページ情報の一部を転載しています。 JOHAC関連情報のご利用にあたっては、閉鎖以降の情報更新はなく、今後も更新される予定はないことをご了承ください。このため、情報内容が現状と異なっている可能性がございますので、ご利用にあたっては他の方法でのご確認もお願いいたします。
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国名 タイ 都市名 カビンブリ

(本資料は2000年度の海外巡回健康相談に際して得られた情報です)

医療事情

<受診制度>

  • 日本と同じく開業医、診療所、病院へ本人の希望で自由に受診可能です。

<開業医に関して>

  • 予約は不要です。
  • 診察に要する時(通常の場合)は待ち時間を含めて30分以上はかかります。
  • いわゆる家庭医(ホームドクター)制度はありません。
  • 土曜、休日でも当番医に診てもらえる制度があります。
  • 検査、レントゲンは開業医ではできないので、別の場所へ移動して受ける必要があります。

<病院に関して>

  • 受診するには開業医の紹介は必要ありません。

<救急医療に関して>

  • 救急車は24時間いつでも依頼できます。   
  • 救急車を呼ぶ時の番号は、037-281197、037-289057(公立病院)です。
  • 救急車は、公立の場合は無料です。   
  • 急病になった時日本語で相談できる機関は今のところありません。
  • 夜間救急外来は一般的に、1時間以内に診察を受けることができます。                         

<専門医に関して>

  • 専門医は、開業医と同様の料金で受診できます。

<薬品に関して>

  • 薬は開業医、病院の外来でもらう事ができます。
  • 多くの日本人は、現地で購入できる医薬品では不十分に感じ、日本からの薬品の郵送を希望している状況です。

<その他>

  • 日本人がよく利用する医療機関、歯科医療機関は今のところありません。
  • 病気、ケガをした場合現地医療機関での治療に満足している人は少ない状況です。現地邦人が不満に感じている点として、以下の事が挙げられています。
    1. 言葉の問題で病状や治療内容がわからない
    2. 医療施設が不備
    3. ドクターのレベルが低い
    4. 医薬品の不備
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