中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)―アラブ首長国連邦

Disease outbreak news:更新 2020年1月31日

2020年1月9日と13日に、アラブ首長国連邦(UAE)の国際保健規則(National International Health Regulations(IHR))の担当窓口は中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)の検査確定症例が2例発生したことをWHOに報告しました。

以下のリンクは、報告された2つの症例は(51歳男性、53歳男性)のさらなる情報は以下のリンクで提供されています。

2020年1月9日と13日に報告されたMERS-CoV症例
xls、119kb

アラブ首長国連邦(UAE)における最初のMERS-CoV症例は2013年7月に報告されました。それ以来、UAEからはMERS-CoVが91例(今回の症例を含む)と12例の関連死亡が報告されています。2012年から2020年1月15日まで、世界中からWHOに報告された検査室確定症例の総数は2,506例で、862例が死亡しました。死亡者の総数には、流行国の追跡調査を通じて、これまでにWHOが認識している死亡者が含まれています。

公衆衛生上の取り組み

この患者を把握してから、発生報告書、患者症例調査、接触者の追跡が開始されました。調査には、2つの農場の職業上の接触、家庭の接触、医療施設の医療従事者を含む、すべての近接した接触者へのスクリーニングが含まれていました。すべての密接な連絡先はMERS-CoVについて検査されており結果は陰性です。これらのすべての方は、確定症例に最後に暴露した後の14日間、呼吸器症状または胃腸症状ついて毎日、健康監視を受けています。また、獣医療当局に通知され、動物の調査が進行中です。

WHOによるリスク評価

MERS-CoVに感染すると、高い致死率につながる重篤な疾患を引き起こす可能性があります。ヒトはヒトコブラクダとの直接または間接的な接触をすることによってMERS-CoVに感染します。MERS-CoVは、ヒトとヒトとの間で伝播する能力があることがわかっています。これまでのところ、観察された持続的ではないヒトからヒトへの感染は、主に医療施設で発生しています。

この追加の症例の通知は、全体的なリスク評価を変更させるものではありません。WHOは、MERS-CoV感染の追加の症例が中東から報告されることを想定してきました。また、症例が継続的に他の国に伝播していくことも想定しています。ヒトコブラクダや動物性食品(例えば未加工のラクダのミルクの消費など)、またはヒト(例えば医療施設)にさらされた後、感染症にかかる可能性のある個人によって伝播させるからです。

WHOは疫学的状況の監視を継続し、最新の入手可能な情報に基づいてリスク評価を実施しています。

WHOからのアドバイス

現在の状況と入手可能な情報にもとづいて、WHOはすべての加盟国に対し、急性呼吸器感染症のサーベイランスを継続し、異常なパターンがないか注意深く確認することを奨励しています。

医療施設でのMERS-CoVの拡散を防ぐためには、感染予防および制御対策が重要です。他の呼吸器感染症と同じく、MERS-CoV感染症の初期の症状は非特異的であるため、MERS-CoV感染症の患者を早期に特定できるとは限りません。したがって、医療従事者は、診断に関係なく、一貫してすべての患者に対して標準感染予防策(standard precautions)を常に用いるべきです。急性呼吸器感染症の症状のある患者に医療提供する場合、標準感染予防策に飛沫感染予防策を追加すべきです。MERS-CoV感染の疑い症例や確定症例の患者をケアするときには、接触予防策と目の保護を追加すべきです。エアロゾルを発生させうる手技を行う場合には空気感染予防策を適用すべきです。

早期検知、症例管理、隔離、適切な感染予防および制御対策によって、MERS-CoVのヒトからヒトへの感染を防ぐことができます。

MERS-CoVは、糖尿病、腎不全、慢性肺疾患、免疫不全患者などの基礎疾患を抱える人々に、より重篤な疾患を引き起こします。したがって、これらの人々は、ウイルスが潜在的に常在していることが知られている農場、市場、または家畜小屋を訪れるとき、動物、特にヒトコブラクダとの近接した接触を避けるべきです。動物に触れる前後の定期的な手洗いや病気の動物との接触を避けるなど、一般的な衛生対策を遵守すべきです。

食品衛生の慣行を遵守すべきです。ラクダの生乳やラクダの尿を飲んだり、適切に加熱調理されていない肉を食べたりすることは避けるべきです。

WHOは、この事象に関して入境地点で特別なスクリーニングを行うことを勧めていません。また、現時点ではいかなる旅行や貿易の制限の適用することを推奨していません。

出典

Middle East respiratory syndrome coronavirus (MERS-CoV) ― United Arab Emirates
Disease Outbreak News: Update  31 January 2020
https://www.who.int/csr/don/31-january-2020-mers-united-arab-emirates/en/