セントルイス脳炎の発生-アルゼンチン

PAHO Epidemiological Alert(2010年3月31日)

流行警報

セントルイス脳炎の新確定診断症例がアルゼンチン首都およびブエノスアイレス州にウイルス流行のリスク

アルゼンチン厚生省は、セントルイス脳炎 (SLE) の新症例を確認しました。2010年3月29日まで、この国の首都およびブエノスアイレス州で、SLE感染が4件確定診断されたとの報告がありました。SLEウイルスは以前この国の中心地域(主にCórdoba州とEntre Ríos州)でアウトブレイクを起こしたことがありますが、ブエノスアイレスで検出されたのはこれが初めてのこととなります。1975年にアメリカ合衆国のオハイオおよびミシシッピ川流域で、地域の約2000人がこの疾患の神経侵攻性の病型に罹患しましたが、これによって示されたように、このウイルスは流行する可能性があります。

この事態に直面して、また、アルゼンチンで発生した症例を検証することによって、媒介動物の制御戦略の指針とするために、熱性症候群および神経症状を示す熱性症候群のサーベーランスを強化する必要性が生じました。

現在の状況

2010年3月1日より現在まで、アルゼンチン厚生省は全国で43の症例を報告しました。

  1. *そのうち4例は確定診断されました。
  2. *9例はほぼ確実とされました。
  3. *17例は疑い症例で現在検査中です。
  4. *13例は否定されました。

確定診断例の中で1例がブエノスアイレス市の居住者で、3例はブエノスアイレス州の居住者です。

ブエノスアイレス市およびブエノスアイレス州の全症例について入手可能な情報によると、13例はデング熱の疑いとして報告されており、6例が神経系の合併症(髄膜脳炎)を呈しました。

これらの症例の平均年齢は34歳(範囲12歳から72歳)で、症例の79%が男性でした。

ブエノスアイレス市の症例の地理的分布について、確定診断例および確実な症例は、市の南部および南東部の5つのコミューンに位置することが確認されました。ブエノスアイレス州の症例については南部および北部に位置することが確認されました。

アルゼンチンによって行われた調査、予防および制御活動には次のようなものがあります。疑い症例を隔離しベクターを制御する活動。症例として報告された人すべてについて、同一世帯で暮らしていた人からサンプルをとる。自治体職員およびテクニシャンにより、発熱症例の洗い出しのためのフィールドワークを行う。流行警報を発令することでサーベーランスを強化する。

勧奨事項

  1. a.疫学的サーベーランスと調査活動を強化してください
    熱性症候群や神経症状を呈する熱性症候群のサーベーランスを強化し、ベクター制御のためにどのような戦略をとるべきかについての指標となるように、発見症例の疫学的調査を行ってください。
  2. b.予防および制御対策をとり、その影響を評価してください。
    ベクターに暴露されるリスクを減らすため、確実に広範囲で個人が防御行動をとるようにさせてください。また、必要とされるベクター制御対策をとって下さい。

セントルイス脳炎

このウイルスは中枢神経系を侵す、感染期間が限定性の、急性ウイルス性疾患のグループに属します。

居住州、居住地によるセントルイス脳炎の確定診断例、確実例、疑診例アルゼンチン、2010年1月1日~3月29日

確定診断例確実例疑診例(調査調)
Buenos Aires(Bs As), greater3--
Metropolitan area---
Ciudad de Bs As, city proper151
Entre Rios-16
Santa Fe-22
Chaco--2
Catamarca--1
Cordoba-14
Corrientes--1
Total4917

詳しくは、こちらをご覧ください

国別感染症情報アルゼンチン