2012年10月01日更新 新種のコロナウイルス感染症について(更新1)

 2012年9月28日に公表されたWHOの情報によりますと、2012年9月28日までに、新種のコロナウイルス感染の追加で確認された患者はWHOに報告されていません。

 WHOは新種のコロナウイルスの公衆衛生上のリスクを把握するために、カタール、サウジアラビア、英国の関係国当局と国際的なパートナーと緊密に協力しています。

 これまでの入手可能な情報から、新種のコロナウイルスは容易に人から人に感染させることができないようです。

 WHOは検査室で確認された2人の患者の重症度を考慮し、加盟国へ適切な対応と専門知識やサポートを提供するために、状況を監視し続けています。

 新種のコロナウイルスの特性解析や、高感度で特異的な診断方法の開発において、急速な進展があります。WHOは、できるだけ早くこれらが利用できるようにパートナーの研究所と協力しています。近日中に、緊急検査用に最初の試薬が情報と検査解析手順とともに使用可能になります。

 WHOが発行した症例定義に基づいた、調査対象患者の新種のコロナウイルス感染の検査は現在、いくつかのパートナーの研究所で利用可能です。各国の保健当局は、WHOを通じてこれらの研究所に連絡をとることができます。

 WHOは、国際保健規則(2005年)の下で指定されたナショナルフォーカルポイントを通じて加盟国に通知し続けています。

 WHOは、新種のコロナウイルス感染症に関して、サウジアラビアやカタールへの渡航や貿易を制限することを推奨していません。

出典

WHO(GAR):Novel Coronavirus infection update
http://www.who.int/csr/don/2012_09_28/en/index.html

参考

FORTH 新着情報
英国で新たなコロナウイルス感染症が確認されました