2013年02月18日更新 新種のコロナウイルス感染症について(更新2)

2月16日付で公表された世界保健機関(WHO)の情報によりますと、英国で新種のコロナウイルス(NCoV)に感染した確定患者1名が新たに報告されました。英国で確認された患者は今月で3人となり、この患者は最近確定された2人の患者の親族です。

この患者は最近の英国外への渡航歴はなく、軽度の呼吸器疾患から回復し、現在は健康です。

最近の渡航歴がない確定患者が発生したということは、英国内で感染したことを示しています。この新たな患者によって、更に人から人への感染が示唆されましたが、持続的な人から人への感染は確認されていません。

英国健康保護局(HPA)は、最近確定された患者に暴露した可能性のある濃厚接触者全員の経過観察を行っています。

2月16日現在、5人の死亡を含む合計12人のNCoVに感染した確定患者がWHOに報告されています。

現在の状況と利用可能な情報に基づいて、WHOはすべての加盟国へ、重症急性呼吸器感染症の監視を継続し、通常でないパターンの症例を慎重に検討するよう推奨しています。原因不明の肺炎患者、または治療に反応しない重症、進行性、合併症のある患者には新種のコロナウイルスの検査を考慮しなければなりません。

重症急性呼吸器感染症の集団発生が起こった場合や、医療従事者で重症急性呼吸器感染症が発生した場合には、世界のどこで起こったとしても、完全に調査すべきです。

新しい患者や集団発生が起きた場合、国の保健当局とWHOの両方に速やかに報告するべきです。

WHOは、この事例に関して入国時の特別なスクリーニングおよび渡航や貿易を制限することを推奨していません。

WHOは引き続き、状況を注視しています。

出典

WHO(GAR):Novel Coronavirus infection– update
http://www.who.int/csr/don/2013_02_16/en/index.html

参考

FORTH 新着情報

新種のコロナウイルス感染症について(更新1)(2013年2月14日)
https://www.forth.go.jp/topics/2013/02140935.html