2013年03月13日更新 新種のコロナウイルス感染症について(更新5)

3月12日付で公表された世界保健機関(WHO)の情報によりますと、サウジアラビアで新種のコロナウイルス(NCoV)に感染した確定患者1名が新たに報告されました。

この患者は39歳の男性で、今年2月24日に発症しました。2月28日に入院しましたが、3月2日に死亡しました。初動調査の結果、この患者は、以前に報告されたNCoV の感染者との接触はありませんでした。他の暴露の可能性のあるものについて調査中です。

これまでに、WHOに報告されたNCoVの確定患者は15人で、このうち9人が死亡しています。

現在の状況と利用可能な情報に基づいて、WHOはすべての加盟国へ、重症急性呼吸器感染症の監視を継続し、通常でないパターンの症例を慎重に検討するよう推奨しています。現在、WHOは状況を評価し、サーベイランスやモニタリングの推奨を再検討するために、専門家や患者が発生した国と連携しています。

WHOは、すべての加盟国に対し、新たなNCoVの感染者が発生した際には、考えられる感染経路や臨床経過の情報を合わせて、速やかに評価して報告するよう呼びかけています。

WHOは、この事例に関して入国時の特別なスクリーニングおよび渡航や貿易を制限することを推奨していません。

WHOは引き続き、状況を注視しています。

出典

WHO(GAR):Novel Coronavirus infection– update
http://www.who.int/csr/don/2013_03_12/en/index.html

参考

FORTH 新着情報
新種のコロナウイルス感染症について(更新4)(2013年3月7日)
https://www.forth.go.jp/topics/2013/03071003.html