2014年01月06日更新 中東呼吸器症候群(MERS)の発生状況について

2013年12月27日付けで公表された世界保健機関(WHO)の情報によりますと、WHOは12月20日、サウジアラビアでMERS(マーズ)コロナウイルスに感染した確定患者が新たに4人発生したとの報告を受けました。1人目の患者と2人目の患者はリヤド(Riyadh)の女性で、無症状の医療従事者です。3人目の患者はリヤドの53歳の男性で、慢性的な基礎疾患(持病)がありました。11月26日に入院し、現在、集中治療室で治療を受けています。動物との接触歴はなく、リヤド地域外への渡航歴もありませんでしたが、確定患者との接触歴がありました。4人目の患者はリヤドの73歳の男性で、慢性的な基礎疾患がありました。入院から3日後の12月18日に死亡しました。動物との接触歴はありましたが、渡航歴はありませんでした。

また、12月31日付けで公表されたWHOの情報によりますと、WHOは12月25日、サウジアラビアでMERSコロナウイルスに感染した確定患者が新たに5人発生したとの報告を受けました。1人目の患者はリヤドの57歳の男性で、12月17日に入院し、現在、集中治療室で治療を受けています。12月19日に確定診断されました。この患者には慢性的な基礎疾患がありました。動物や確定患者との接触歴はなく、リヤド地域外への渡航歴もありませんでした。2人目の患者はリヤドの73歳の男性で、呼吸器症状が出現し、11月25日に集中治療室に移されましたが、12月17日に死亡しました。12月19日に確定診断されました。動物や確定患者との接触歴はなく、リヤド地域外への渡航歴もありませんでした。その他の3人の患者(男性2人と女性1人)は無症状の医療従事者です。

12月26日には、WHOはアラブ首長国連邦でMERSコロナウイルスに感染した患者が新たに1人発生したとの報告を受けました。同日、アラブ首長国連邦は、12月22日に報告された68歳の男性が死亡したと公表しました。新たな患者はシャルジャ(Sharjah)の59歳の女性で、前述の12月22日に報告された68歳の男性の妻です。この患者は無症状で、動物との接触歴はなく、渡航歴もありませんでした。現在、病院で隔離されています。他の接触者は、スクリーニング検査を受け、MERSコロナウイルスは陰性でした。

さらに、2014年1月3日付けで公表されたWHOの情報によりますと、WHOは2013年12月31日、アラブ首長国連邦でMERSコロナウイルスに感染した患者が新たに1人発生したとの報告を受けました。患者は33歳の男性で、ドバイ(Dubai)の医療従事者です。12月20日に報告された確定患者との接触歴がありました。12月27日に発症し、両側性肺炎、急性腎不全、血小板減少症が出現したため、12月28日に入院しました。12月29日に確定診断されました。患者の容態は重篤ですが、安定しています。

全体として、2012年9月からこれまでに、WHOに報告されたMERSコロナウイルスに感染したと確定された患者は177人で、このうち74人が死亡しました。

現在の状況と利用可能な情報に基づいて、WHOはすべての加盟国へ、重症急性呼吸器感染症(SARI)のサーベイランスを継続し、通常と異なる傾向がみられた場合には慎重に検討するよう推奨しています。

医療従事者は、引き続き、警戒するよう勧められます。最近、中東から帰国し、SARIを発症した患者には、現在のサーベイランスに関する推奨に示されている通り、MERSコロナウイルスの検査をすべきです。

これまでに報告された患者は初発症状として呼吸器疾患がみられました。下痢のほか、ショックを伴う腎不全や急性呼吸窮迫症候群(ARDS)を含む合併症もみられています。重症の免疫不全患者では、非典型的な所見や症状を呈する可能性もあります。

医療機関では、感染予防・制御を総合的に実施する重要性を再認識すべきです。MERSコロナウイルスの感染が疑われる患者や確定患者に医療を提供する施設では、他の患者や医療従事者、医療機関を訪れる人にウイルスが感染するリスクを減らすために適切な対策を行うべきです。

WHOは、すべての加盟国に対し、MERSコロナウイルスの新たな感染者が発生した際には、考えられる感染源と臨床経過の情報を合わせて、速やかに評価して報告するよう呼びかけています。感染様式を確認するための感染源調査は速やかに実施されるべきで、それにより、ウイルスの更なる伝播を防ぐことができます。

MERSコロナウイルスに感染して重症となるリスクが高い人は、ウイルスが存在する可能性があると知られる農場や飼育小屋を訪れる際に、動物との接触を避けるべきです。一般市民は、農場を訪れる際に、動物を触る前と触った後の定期的な手洗いを行う、病気の動物との接触を避ける、食品衛生対策を実施する等の一般的な衛生対策をしっかりと実施すべきです。

WHOは、この事例に関して入国時の特別なスクリーニングおよび渡航や貿易を制限することを推奨していません。

WHOは、現在の状況について事務局長に助言するため、国際保健規則に基づく緊急委員会を開催しました。緊急委員会は、WHOの全地域の国際的な専門家から構成されており、現時点の情報に基づいてリスクアセスメントを行った結果、満場一致で、国際的な公衆衛生上の脅威となる緊急事態(Public Health Emergency of International Concern: PHEIC )の要件は満たしていないと助言しました。

海外渡航時には、手洗いの励行や動物との接触を避けるなど、一般的な衛生対策を心がけていただくとともに、MERSコロナウイルスの患者が発生している国に滞在した後に、発熱や咳などの呼吸器症状が現れた場合には、検疫所にご相談ください。

出典

WHO GAR
Middle East respiratory syndrome coronavirus(MERS-CoV) – update
http://www.who.int/csr/don/2013_12_27/en/index.html
http://www.who.int/csr/don/don_updates/en/index.html
http://www.who.int/csr/don/2014_01_03/en/index.html