2016年12月13日更新 10の事実 -HIVの安全

HIV /AIDSは、世界で最も大きな公衆衛生上の課題の1つです。特に、低所得国および中所得国では大きな課題です。

最近、抗レトロウイルス療法(ART)の利用環境が向上したことにより、HIV感染者は以前よりも長くより健康に暮らしています。さらに、ARTがHIVの感染を予防することも確認されています。

2016年半ばまでに、世界で1,820万人がARTを受けるようになりました。HIVに感染している3,670万人(3,400~3,980万人)のうちの46%(43~50%)となっています。

母子感染の予防と撲滅、母親の生存の維持にも進展が見られました。2015年には、HIV感染者10人中8人(110万人の女性)が抗レトロウイルス薬(ARV)を受けました。

WHOは、一連の基準となるガイドラインを発表し、各国で必要されるすべての人々に対してHIVの予防、治療、医療支援および生活支援のサービスを向上させるとともに、規模を拡大させるための政策と策定した計画を実施できるように支援しています。

事実1:HIV(ヒト免疫不全ウイルス)は、免疫系の細胞に感染します。
感染は、免疫系を持続的に悪化させ、感染や他の病気から身体を守る能力を破壊します。AIDS(後天性免疫不全症候群)は、HIV感染の最も進んだ段階を表し、20を超える日和見感染症または関連する癌の発生によって定義されます。

事実2:HIVにはいくつもの感染経路で伝播することができます。
HIVは以下のような経路で伝播します。
・予防していない性交渉(膣または肛門)や感染者とのオーラルセックス
・ウイルスで汚染された血液や血液製剤の輸血、また、ウイルスで汚染された組織の移植
・ウイルスで汚染された注入器材および溶液(針、シリンジ)、また、入れ墨の器材
・ウイルスで汚染された外科用器材やその他にも鋭利な器具の使用
・妊娠、出産、授乳中の母親からその赤ちゃんへの感染伝播

事実3:HIV感染を予防するにはいくつかの方法があります。
HIV感染を防ぐ主要な方法は以下のとおりです。
・コンドームの使用など、安全に性交渉を行う。
・HIVを含む性行為感染症の検査と治療を受け、その後の感染を予防する。
・薬物注射を行わない。さもなければ、常に無菌の注射針とシリンジを使用する。
・必要となる血液や血液製剤がHIV検査を受けていることを確認する。
・もし、この処置への介入を促進している14か国のいずれかに住んでいるときには、自発的に男性包茎手術を利用する。
・自分自身の健康や、性交渉の相手、薬物を使用しているパートナー、(妊娠中や授乳中の場合には)胎児や乳児にHIVが感染することを予防するために、もし必要となれば、できるだけ早くHIVの抗レトロウイルス治療を開始する。
・ハイリスクの行動に従事する前には曝露前の予防投与を行い、職場環境と職業外環境ともにHIV感染と接触した可能性がある場合には、曝露後の予防投与を要求する。

事実4:世界中で3,670万の人々がHIVに感染しながら生活しています。
2015年に、世界では約3,670万人(3,400~3,980万人)のHIV感染者が生活しており、そのうちの180万人(150~200万人)が子供でした。HIV感染者の大半は、低所得国と中所得国にいます。2015年に、新たにHIVに感染した人は約210万人(180~240万人)でした。これまでに、HIV関連の原因で約3,500万人が死亡しており、2015年には110万人(94~130万人)が死亡しました。

事実5:抗レトロウイルス薬の多剤併用療法(ART)は、HIVが体内で増殖するのを防ぎます。
HIVの産生が止まると、体内の免疫細胞が長く生きることで、感染から身体を守ることができます。有効なARTでは、体内のウイルス量であるウイルス負荷が減少し、ウイルスを性的パートナーに伝播させるリスクが大幅に低下させます。HIV陽性パートナーをもつカップルがARTを受けている場合、HIV陰性パートナーへの性交渉による感染の可能性は96%も低下させることができます。HIV治療の適応範囲を拡大させることは、HIV予防への取り組みに貢献しています。

事実6:2016年半ばまでに、世界で1,820万の人々がARTを受けていました。
ATRを受けているもののうち、1,600万を超える人々が低所得国と中所得国に住んでいました。2016年に、WHOは、「HIV感染症の治療と予防のための抗レトロウイルス薬の使用に関する統合ガイドライン」の第2版を公表しました。このガイドラインには、CD4細胞数にかかわらず診断後はできるだけ早く、HIVに感染しているすべての妊娠女性および授乳中の女性を含めて、すべての子供、青少年、成人に生涯にわたるARTに提供するなど、いくつもの新しい勧告を示しています。

また、WHOは、HIVに感染するリスクが高いとされる特殊な環境の人々には、HIV薬曝露前予防策(PrEP)を提供することの勧告にも初めて言及しました。代替治療の一次治療レジメンも勧告されています。

事実7:HIV検査は、必要とされる人々に確実に治療を行うことに役立ちます。
2030年までにエイズを終息させるという目標を達成するためには、HIV検査や医薬品の利用環境が今以上に劇的に改善されることが必要です。HIV検査を受ける人の範囲は、依然として限られています。HIV感染者の約40%(1,400万人)を超える人々が、診断を受けないままで、 彼らは感染の状態を知りません。WHOは、診断を受けていない人々でのHIV検査の利用を増やすために画期的なHIV自己検査機器とパートナーへの通知方法を勧めています。

事実8:約180万の子どもがHIVに感染しながら生活しています。
2015年には、サハラ以南のアフリカに住み、妊娠、出産、授乳中にHIV陽性の母親からウイルスを伝播され、感染しています。 2015年には、約150,000人の子ども(110,000-190,000人)が、新たにHIVに感染しました。

事実9:母子感染の撲滅は現実味を帯びています。
予防的な介入の利用環境は、多くの低所得国や中所得国では限られています。しかし、母子感染の予防や母親の生存など、いくつかの分野では、進展がみられています。2015年には、世界でHIVに感染している妊娠女性10人のうち8人(女性110万人)に抗レトロウイルス剤が投与されました。2015年に、キューバは、母親から子供へのHIVと梅毒の伝播を撲滅させたことをWHOが宣言した最初の国となりました。2016年6月には、アルメニア、ベラルーシ、タイの3か国も、HIVの母子感染の撲滅が認証されました。

事実10:HIVは、活動性結核を発症させる最大の危険因子です。
2015年に、世界で結核を発症した1,040万人のうち120万人(11%)がHIV陽性でした。 また、同年、HIVに感染しながら生活している人のうち約390,000人が結核で死亡しました。WHOアフリカ地域事務局内で、推定でHIV関連での結核死亡者数が約75%を占めました。

出典

WHO.Fact files, Media centre. Updated 25November2016
10facts on HIV/AIDS
http://www.who.int/features/factfiles/hiv/en/
http://www.who.int/features/factfiles/hiv/facts/en/index9.html