2017年01月19日更新 鳥インフルエンザA(H7N9)の発生状況 (更新2)

2017年1月18日にWHOから公表された情報によりますと、香港特別行政区健康局は、1月11日に、鳥インフルエンザA(H7N9)感染者1人が検査確認されたことをWHOに報告しました。また、マカオ特別行政区健康部は、1月12日に、新たに鳥インフルエンザA(H7N9)感染者1人が検査確認されたことをWHOに報告しました。

報告の詳細

香港特別行政区健康局より

2017年1月11日に、香港特別行政区健康局より鳥インフルエンザA(H7N9)患者1人が報告されました。患者は10歳男児です。2016年12月31日より広東省Foshan(佛山)市に旅行していました。

彼は、2017年1月3日に香港に戻り、1月8日に発病しました。1月9日に入院しましたが、1月10日には退院しました。1月9日に採取された咽頭喀痰検体で鳥インフルエンザA(H7)に陽性反応が出たために、彼は1月10日に隔離室に再入院しました。その後、1月11日に新たに採取された咽頭喀痰検体で、鳥インフルエンザA(H7N9)に陽性であることが確認されました。

患者は、2016年12月31日から2017年1月3日まで広東省佛山市の親戚の家に滞在していました。その家には裏庭に鶏がいましたが、この鶏との直接の接触はないと報告されています。家族は広東省滞在中に市場を訪れましたが、家禽を扱う場所へ行っていないと報告されています。

2017年1月11日までに、濃厚接触者27人と接触の可能性がある者70人が、10歳の男児の接触者として確認されています。接触の可能性がある者4人で(インフルエンザ様の)症状が現れましたが、そのうち接触者2人はインフルエンザAに対して陰性でした。現在、残る2人の検査結果を待っているところです。その他の接触者は症状のないままに、健康監視下に置かれています。

マカオ特別行政区より

2017年1月12日に、マカオ特別行政区健康部より、新たに鳥インフルエンザA(H7N9)患者1人が検査確認されたことが報告されました。この患者は、72歳女性で、マカオ特別行政区に近い広東省Zhongshan(中山)市に住んでいます。彼女は自宅で鶏との接触機会があり、頻繁に家の近くにある生きた家禽を扱う市場にも行っていました。彼女は、2017年1月8日に発症し、中山の病院に入院しましたが、1月9日には中山の病院を退院しました。(その後)マカオ特別行政区に旅行しましたが、1月10日に肺炎の診断で国立病院に入院となりました。1月10日に採取された検体により、1月12日にRT-PCR法検査によって鳥インフルエンザA(H7N9)に陽性と判定されました。患者は、隔離病棟に移されました。患者には高血圧と糖尿病の基礎疾患がありますが、現在は安定した状態です。

2017年1月12日現在、親族3人、救急車担当者4人、病院の同室者4人、医療従事者32人が、72歳女性との濃厚接触者となっています。彼らは、5日間の抗ウイルス治療を受け、その後の10日間は健康監視下に置かれます。

2013年初頭以降、IHRを通して、これまでに鳥インフルエンザA(H7N9)の確定診断患者918人が報告されています。

公衆衛生上の取り組み

香港特別行政区健康局健康センターより、次のような対策が取られています。

  • 日常、旅行中ともに個々人、食糧、環境の衛生状態を厳格に維持することの市民への要請
  • 医師、病院、学校に対する注意情報の発令と、最新の発生状況の各機関への周知

マカオ特別行政区の担当部局により、次のような対策が取られています。

  • リスク評価の実施
  • 患者の管理と濃厚接触者の健康監視
  • 中国本土の関係部局と連絡を取り合い、家族と医療関係者の健康監視を行うこと
  • 発生状況と対策に関する情報へ認識を共通にするために情報公開の会見を開催すること
  • 国民に対し生きた家禽との接触を避けるよう促すこと

WHOのリスク評価

この時期(12月~1月)に、以前にも同様に、急激に鳥インフルエンザA(H7N9)感染者数が増加することは、過去の数年間にもみられました。それでも、関連するリスクを評価し、リスクの管理対策に適切に対応していくには、疫学的な発生状況と最新のウイルスのさらなる特徴を詳細に監視することが重要です。

人におけるほとんどの患者は、感染した家禽との接触または生きた家禽を扱う市場などのウイルスに汚染された環境との接触を通して、鳥インフルエンザA(H7N9)に感染しています。このウイルスが動物や環境中で検出され続けている限り、さらに患者が発生することが予想されます。医療従事者が関係する感染も含めて、これまでにも人への感染の小さな集団発生は報告されてきましたが、現在の疫学的・ウイルス学的な根拠からは、このウイルスが人と人との間で感染伝播を維持し続ける能力は獲得していないことが示唆されています。それ故に、地域レベルで感染が拡がる可能性は低いと考えられます。

この鳥インフルエンザA(H7N9)ウイルスの人での感染は稀ですが、公衆衛生上に深刻な影響を与える可能性があるものとして、このウイルスの変異の有無および/または人への感染率の変化を検出する必要があり、厳密に監視することが必要です。

WHOからのアドバイス

WHOは、鳥インフルエンザの発生が確認されている国への渡航者に対し、可能な限り養鶏場への立ち入り、生きた家禽類をさばく市場での動物との接触、家禽を解体する場所への立ち入り、家禽や動物の排泄物で汚染されているとみられるあらゆる物品との接触を避けることを勧めています。渡航者は石鹸と水で手をよく洗い、食品の安全と衛生習慣の維持に努めるべきです。

WHOは、この事象に関連して、特別な入国スクリーニングおよび渡航や貿易の制限を行うことを推奨してはいません。鳥インフルエンザが懸念される地域を渡航中又は帰国した直後に、渡航者が重症の急性呼吸器症状を発症した場合には、常に鳥インフルエンザウイルスへの感染を鑑別診断として考えておくべきです。

WHOは各国に対して、重症急性呼吸器感染症(SARI)およびインフルエンザ様疾患(ILI)のサーベイランスを含むインフルエンザのサーベイランスの強化を継続し、通常と異なる傾向がないか慎重に調査し、人症例が生じた際には国際保健規則(2005)に基づき必ずWHOに報告し、各国国民の健康に備える活動を続けていくことを求めています。

中国に滞在される方は、今後も情報に注意していただくとともに、手洗いや咳エチケットをこころがけてください。また、鳥に直接触ったり、病気の鳥や死んだ鳥に近寄ったりしないようにしてください。入国の際に、発熱、咳、喉の痛みなどの症状がある場合には検疫所に相談してください。

出典

WHO.Disease outbreak news, Emergencies preparedness, response. 18 January 2017
Human infection with avian influenza A(H7N9) virus - China(Hong Kong, SAR, and Macao, SAR
http://www.who.int/csr/don/18-january-2017-ah7n9-china/en/