2017年07月14日更新 ヨーロッパにおける麻しんの流行 (更新7)

 麻しん(はしか)は、麻しんウイルスによって起こる病気です。空気感染、飛沫感染、接触感染によって、人から人にうつります。その感染力はウイルスの中で最も強く、麻しんを発症している人と同じ部屋にいるだけで(空気)感染することがあります。また、免疫を持っていない人が感染するとほぼ100%発症し、肺炎や脳炎などの重い合併症を起こすこともあります。

 欧州のいくつもの国で、麻しんが流行していることから、WHOヨーロッパ地域事務局(EURO)でも、2017年7月11日付けで、麻疹への注意の呼びかけが行われています。

 WHOヨーロッパ地域事務局が管轄する地域では、麻しんの流行が続いており、この12か月間で35人が亡くなりました。直近の死亡患者は、イタリアの少年(6歳)で、イタリアでは、2016年6月以降に、3,300人を超える患者と2人の死亡者がでています。他にも、いくつもの国で、流行の発生が報告されています。各国の保健衛生担当局によれば、ルーマニアでは31人の死亡者が、ドイツでも1人、ポルトガルでも1人の死亡者がでています。

 「ワクチンで予防できる、この病気による個々に発生する死亡および障害は、受け入れがたい悲劇です。」「安全かつ有効、価格も高くないワクチンを接種できるにもかかわらず、残念ながら、麻しんは世界の子どもたちの死因の上位にあり続け、ヨーロッパでも悲劇から免れていません。すべて行政地区の住民に対して、ヨーロッパで感染が発生するすべての国の保健当局と、緊密に連携することが、流行を制御し、高いワクチン接種率を維持する上での最優先課題となっています。」と、WHOヨーロッパ地域事務局長Zsuzsanna Jakab博士は語っています。

 この地域は、麻しんの撲滅に向けて進んできています。麻しんおよび風しんの撲滅に向けた地域検証委員会2015年次報告からの評価によれば、合計37か国で、常在する(ウイルスの)伝播が阻止されました。しかし、予防接種率の低いポケット地域があれば、ワクチン未接種の人、ワクチンへの公平な利用環境にない人、根本的な健康状態のために予防接種で予防できない人の間で、この感染力の高いウイルスが広がる可能性があります。

 これに対して、いくつかの国では、定期予防接種の接種率を高めるために、麻しんやその他の疾病を入学時にチェックするなどの対策を採用しています。WHOは、接種可能なすべての子どもには、麻しんを含めたワクチン2回が接種されるべきことを勧告しています。また、免疫応答が十分でない大人や免疫応答の状態が定かでない大人も、ワクチンを接種することを奨励します。

 地域事務局長からの要請に則って、ルーマニアでは予防接種活動を強化するための全国キャンペーンが実施されました。イタリアでは、疑い患者の報告、接触者の追跡、曝露後の予防薬や予防接種の提供など、流行の制御に向けた対策が実施されました。

 2017年6月21日には、イタリア・ローマで、WHOヨーロッパ地域事務所からの専門家が、この地域の公衆衛生当局、イタリア健康局(ISS)、麻疹および風疹研究所の関係者とともに協議しました。彼らは、青少年、成人、感染し易い人々および保健医療従事者の予防接種率を向上させるために、一緒になって、さらなる対策を進めることを決定しました。ここで特定された取り組みの中には、疾病調査や情報伝達の実践強化などが含まれています。

 麻しんは予防接種で予防することができる病気ですが、予防効果を確実にするためには、2回の接種が必要です。海外の麻しんの流行がみられる地域へ渡航する前には、母子健康手帳などで、予防接種歴を確認してください。麻しんに罹かったことがない方で、麻しんの予防接種を受けたことがない方や1回しか接種していない方、または予防接種を受けたかどうかがわからない方は、渡航する前に、早めに医師に相談してください。

感染症別情報:麻しん

出典

EURO/WHO. Press release. 11 July 2017
Measles continues to spread and take lives in Europe
http://www.euro.who.int/en/media-centre/sections/press-releases/2017/measles-continues-to-spread-and-take-lives-in-europe

参考

FORTH最新ニュース
麻しんについて(ファクトシート)(2017年4月)
http://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/2017/04071107.html

厚生労働省
麻しん(はしか)に関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hashika/index.html

国立感染症研究所 
感染症情報 麻疹
http://www.nih.go.jp/niid/ja/diseases/ma/measles.html