新型コロナウイルスのアウトブレイクに関するIHR(国際保健規則)緊急委員会 第3回会合に関する声明

原文の公表は5月1日です。最新の情報を確認しください。

 
 

2020年5月1日 WHO Statement

新型コロナウイルス病(COVID-19)に関する国際保健規則(2005)(IHR 2005)に基づいて国際保健機関(WHO)事務局長が招集した緊急委員会の第3回会議は、2020年4月30日木曜日の12:00~17:45(ジュネーブ時間(CEST))に開催されました。

WHOに対するアドバイス

調整、計画、モニタリング
・国、国連(UN)、およびその他のパートナーと協力して、COVID-19パンデミックへのグローバルな対応を主導し、調整し続けます。
・さらに技術上、ロジスティックスや商品のサポートを必要とする脆弱な州や脆弱な国と協力します。
・国およびパートナーの経験とWHOのミッションから学んだ教訓をまとめ、ベストプラクティスと最新の推奨事項を共有するメカニズムを確立します。
・パンデミックのさまざまな疫学的状況を考慮に入れて、公衆衛生対策の調整について各国にさらなるガイダンスを提供します。
・すべての地域の低所得国および中所得国を含む、関心を持つすべての国を、治療薬とワクチンの臨床試験の連帯に含めることを促進します。
・パートナーとの継続的な取り組みにより、COVID-19のパンデミックに対する対応に不可欠な個人保護具、診断法、生物医学機器に公平にアクセスできるようにします。
・疫学、検査室、ワクチン、臨床ケア、感染予防と制御、社会科学、および運用研究、モデリングおよびその他の技術サポートにおけるグローバルな専門家ネットワークを引き続き調整します。

ワンヘルス
・国際獣疫事務局(OIE)、国連食糧農業機関(FAO)、および加盟国と協力して、ウイルスの人畜共通感染源と、中間宿主のあり得る役割を含む人類への導入経路を特定します。これは、科学的および共同のフィールドミッションなどの取り組みを通じて達成する必要があります。これにより、介入対象と研究アジェンダの絞り込みが可能になり、同様のイベントのリスクが軽減されます。
・OIEおよびFAOと緊密に協力して、動物およびヒトにおけるSARS-CoV-2感染を防止し、新しい人畜共通感染リザーバーの確立を防ぐ方法についてのガイダンスを提供します。
・パートナー組織や加盟国と協力して、グローバルな食糧サプライチェーンを強化し、食糧労働者を保護し、食糧市場を適切に管理し、食糧供給の混乱を緩和します。 

必須保健医療サービス
・COVID-19のパンデミックを抑制するために実施された公衆衛生対策によるジェンダーに基づく暴力や子供に対するネグレクトを含む意図しない結果を評価し、管理するために国々を支援します。
・各国がたぶん長期化するCOVID-19対応に不可欠な医療サービス全体を提供し強化する能力を監視するよう各国を支援します。これには、これに限定されるというわけではありませんが、伝染病の必須の予防、特に予防接種、妊娠中および出産中のケアを含む性と生殖に関する保健に関連するサービス;乳幼児や高齢者などの脆弱な集団のケア;精神の健康状態を含む進行中の慢性疾患の管理のための薬物や物資の提供;重篤な入院患者の治療の継続;時間に敏感な介入を必要とする緊急健康状態と一般的な急性症状に帯する管理;基本的な画像診断、検査サービス、血液銀行サービスなどの補助サービス。
・必須医薬品や健康製品、個人保護具、その他の医療用品の不足に対処し、将来の不足を防ぐための持続可能なリスク管理手法を確立するよう各国を支援します。 

リスクコミュニケーションとコミュニティの関与
・WHO流行情報ネットワーク(EPI-WIN)やその他のプラットフォームを通じて、噂や誤報に対抗するために、リスクコミュニケーションとコミュニティを関与させる活動を継続します。
・COVID-19パンデミックの進展について助言し、感染伝播を減らし、命を救う方法について、明確なメッセージ、ガイダンス、アドバイスを定期的に伝え続けます。
・パートナーや国と協力して、COVID-19パンデミックの長期的な影響の可能性を明確にし、分野横断的な準備、透明性、グローバルな調整の強化の必要性を強調します。 

サーベイランス
・検査戦略を明確にし、検査能力を高めるために国をサポートし、市場の失敗と世界的な不足に照らして診断検査と物資への公平なアクセスを提供することを目指します。
・インフルエンザウイルスの同時循環を見越して、重症急性呼吸器感染症(SARI)およびインフルエンザ様疾患(ILI)サーベイランスシステムを使用して疾患の傾向を監視するためのガイダンスを提供し続けます。
・各国の公衆衛生対応のすべてのレベルでSARS-CoV-2感染を評価および監視するために使用できる質的および量的指標を開発します。
・技術的および運用上のガイダンス、トレーニングプラットフォーム、WHOのGo.Dataなどのツールを提供することで、国とパートナーを引き続きサポートし、症例の特定と接触者の追跡能力を強化し、公衆衛生の働きを強化し、接触者の追跡にコミュニティを参加させます。
・SARS-CoV-2感染を監視するための明確な定性的および定量的指標を提供して、公衆衛生および社会的対策の調整を通知します。

 旅行と貿易
引き続き国やパートナーと協力して、パンデミック対応、人道的救済、本国送還、貨物運航に必要な基本的な旅行を可能にします。
物理的な距離が取れない場合に適切な保護を提供する調整された方法で、旅客の通常の実施に段階的に戻るためのパートナーとともに戦略的ガイダンスを作成します。
適切な旅行手段に関する推奨事項を更新し、出入国審査、責任ある旅行行動に関する旅行者への教育、症例の発見、接触者の追跡、隔離及び検疫を含めて、利益と意図しない結果のバランスを考慮しながら、発症前および無症候性感染の潜在的な役割に関する証拠を組み込むことによってCOVID-19の国際的な感染伝播への影響を分析します。

すべての締約国へ

調整と提携
WHOのリーダーシップをサポートし、WHO組織のすべてのレベルおよび他の国々と引き続き協力して、グローバルCOVID-19パンデミックへの効果的な準備と対応を可能にします。 
すべての人々に不可欠な物資へのアクセスを可能にするためのグローバルな連帯の取り組みに参加します。
流行の抑制の取り組みから学んだ教訓を文書化し、共有します。これには、適用のタイミング、ペース、順位、および公衆衛生対策の適応と解除が含まれます。

準備
・健康緊急事態への備えを強化し、パンデミックのさまざまな段階で学んだ教訓を取り入れ、他国と経験を共有して、回復力のある保健システムを構築します。 

サーベイランス
・WHOおよび多部門のパートナーと協力して、堅固な監視システムを維持することにより感染を遮断します。症例の検出、検査、症例の隔離、接触者の追跡、接触者の検疫、および迅速な対応のための能力の強化。公衆衛生の労働力を強化し、リスクの高い地域に特に焦点を当てた、接触者の追跡のためのコミュニティの積極的な関与を促進します。
・疑い症例の大部分を検査することができない状況では、全体的な傾向を監視します。医療従事者に焦点を当てた限られた数の症例を検査室で確認することにより、早期発見を行い、公衆衛生対策を迅速に実施します。
・グローバルインフルエンザサーベイランスおよび対応システムやIHRメカニズムなどのデータプラットフォームを通じてグローバルリスク評価を実施するために必要なすべてのデータをWHOと共有します。これらのデータには、利用可能な場合はSARIとILIを含めるべきです。
・WHOの定性的および定量的指標を使用して、公衆衛生のあらゆるレベルでのSARS-CoV-2感染を評価および監視します。

追加の健康対策 
食料、医療、その他の必須供給物の国際輸送に対する制限を避け、効果的なパンデミック対応に必要な必須要員の安全な移動を許可します。
入国および退院時のスクリーニング、責任ある旅行行動に関する旅行者への教育、症例の発見、接触者の追跡、隔離、および検疫を含む、発症前や無症候性感染についてのエビデンスを取り込むことによって公衆衛生上の利益を考慮した適切な旅行対策を実施します。
必要に応じてデジタルツールを使用して、旅行者の症例発見と接触者追跡を実施しかつ監視します。
定期的なリスク評価、出発地と目的地における感染パターン、費用便益分析、パンデミックの進展、COVID-19の新しい知識に基づいて、旅行と貿易上の対策を引き続き検討します。
船舶の管理におけるCOVID-19の課題に対応するための世界的な取り組みに従事します。
関連する国際協定に従って、公衆衛生上重要であると考えられる制限を超えて貿易制限を実施しないでください。
IHRに従って新たな健康対策のためにWHOに適切な公衆衛生の根拠を提供し続けます。 

医療従事者
・トレーニングと個人用保護具の提供、感染の防止と管理対策、改善された労働条件、WHOが推奨する検査戦略の適用、医療従事者への偏見と攻撃の防止を通じて、医療従事者の保護を優先します。

食糧安全保障
・WHOおよびパートナーと協力して、グローバルな食糧サプライチェーンを強化し、食糧労働者を保護し、食糧市場を適切に管理し、特に脆弱な人々のための食糧供給の混乱を軽減します。 

ワンヘルス
・食品市場での生きた動物の取引のリスクを管理し、外来の野生生物の取引を規制するための健全な慣行を推進します。 

リスクコミュニケーションとコミュニティの関与
・脆弱な人々に焦点を当て、噂や誤報に対処し、一般の人々に情報を提供し続けるために、コミュニティを引き続き関与させます。

研究開発
・パートナーと協力して、無症候性および発症前の感染飛沫、接触、感染媒介物、エアロゾル感染の役割を含む感染経路、そしてウイルスの排出と動物における感染源と中間宿主といったようなギャップに対処します。
・WHOの研究開発の青写真、およびCOVID-19ワクチン、診断、治療法のロードマップに沿って、COVID-19の研究を引き続きサポートし、また実施します。
・全ゲノム配列の共有を継続し、ウイルスの進化と系統学、および公衆衛生上の実践へのそれらの適用についての世界的な理解を深めます。 

必須保健サービス
・延長されると思われるCOVID-19への対応を通じて、基本的な保健サービスを維持します。これは伝染病のための必須の予防、とくに予防接種を含むべきです。そして妊娠中および出産中のケアを含む性と生殖に関する保健に関連するサービス、乳幼児や高齢者などの脆弱な集団のケア、精神の健康状態を含む進行中の慢性疾患の管理のための薬物とその供給の提供、重篤な入院患者の治療の継続、時間に敏感な介入を必要とする緊急の健康状態と一般的な急性症状の管理、基本的な画像診断、検査サービス、血液銀行サービスなどの補助サービスの維持をも含みます。
・重要な医療サービスにCOVID-19が及ぼすインパクトを追跡し、文書化し続けます。

出典

Statement on the third meeting of the International Health Regulations (2005) Emergency Committee regarding the outbreak of coronavirus disease (COVID-19)
WHO Statement 1 May 2020
https://www.who.int/news-room/detail/30-01-2020-statement-on-the-second-meeting-of-the-international-health-regulations-(2005)-emergency-committee-regarding-the-outbreak-of-novel-coronavirus-(2019-ncov)