ペスト(Plague)

ペスト(Plague)とは

ペストはペスト菌による感染症で、ヨーロッパで大流行が繰り返され、皮膚が黒くなって亡くなるため、「黒死病」として恐れられてきました。現代では抗生物質のおかげで治療できる病気ですが、地域での流行がみられる国があり、毎年2,000人程度の患者が報告されています。

どうやってうつる

感染したノミに咬まれることによって人へうつります。また、肺に感染すると患者の咳によって、容易に人から人へとうつります。

症状

最も多いのが、ノミに咬まれた場所に関係したリンパ節に感染が起こり、腫れと痛みをきたす症状です。その後、高熱や皮膚に出血をともなう発疹がみられ、治療しないと高率で死亡します。肺への感染が起こると、発熱、咳、痰など肺炎の症状が出現します。人への感染力が強く、放置すると100%死亡します。
また、血液中にペスト菌がばらまかれ、ショックをきたし、死亡する状態が10%程度にみられます。

治療

できるだけ早く抗生物質を投与することで治療できます。また、ペストの患者に接触した人には予防のために抗生物質を投与します。

予防

現在使用可能なワクチンはありません。

ペスト菌を持つノミは、ネズミによって運ばれます。このため、感染が起こる地域では、ネズミが生息している場所に立ち入らないことが重要です。
肺ペストが流行している地域には立ち入らないようにします。流行時は、激しい咳をしている人には近寄らないようにして下さい。接触してしまった場合には直ちに医療機関を受診し、予防のための抗生物質服用について相談してください。

危険のある地域

ペストの流行は、アジア、アフリカ、アメリカの広い地域で起こっています。


出典:WHOのデータをもとにCDCが作成したペスト発生症例の世界分布図

さらに詳しい情報

厚生労働省 ペスト
世界保健機関 (WHO) :ペスト(英文)
アメリカ疾病管理予防センター(CDC):ペスト
FORTH内の関連ページ
ペストについて(ファクトシート)
https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/2017/10061153.html
ペストの発生報告 2017年11月30日更新- マダガスカル(更新9)
https://www.forth.go.jp/topics/2017/11301132.html