FORTHについて

海外へ渡航される皆様

・海外には日本にない病気もあります
風邪や乗り物酔いはもちろん、ひどい下痢や、さわっただけで飛び上がるほどの痛々しい日焼け、体じゅうの虫刺されなど、日本であまり出会わないようなつらい経験をなさる方もおられます。
そして、海外には、黄熱やマラリア、デング熱をはじめとする日本にはない病気があります。マラリアにかかって生死をさまよったという人もいました。

・海外で病気にかからないために
旅行会社のパックツアーだけでなく、気ままな放浪の旅をしたり、ジャングルや秘境への冒険旅行をしたりする人が増えています。また、仕事で途上国に長期間赴任するケースも増えています。虫に刺されて熱病になったり、動物に病気をうつされたり、食べ物や飲み物がもとで下痢に悩まされたり、というのは、海外では決して他人事ではありません。
虫に刺されない、動物に用心する、生ものは食べない、といった予防を心がけましょう。ワクチンで予防できる病気もあります。言葉の問題もあり、外国で情報を集めることは難しいかもしれません。病気やけがで困ったときに備えて、現地の病院の情報や大使館の連絡先を調べておくことも大切です。

・FORTH(本サイト)をご活用ください
FORTHは、海外の感染症の最新の流行状況や、予防方法などの情報を掲載しています。海外で病気にならないように、このサイトの情報を活用しましょう。

企業の皆様

・旅行・観光・運輸業の皆様へ
海外での病気は、会社にとっても、旅行に行かれるお客様にとっても大問題です。
そこで、このサイトを印刷してお客さまに紹介する等、活用してください。

ご出発前にこのサイトをアクセスして渡航先の情報を確認することをお忘れなく!

・労務・人事担当の皆様へ
海外出張される方や現地に駐在される方がいらっしゃいましたら、このサイトの情報を活用してください。

医療関係者の皆様

渡航者の旅行前の相談事や予防接種のスケジュールなどに、このホームページの情報を活用してください。検疫所から患者を紹介させていただく場合や、帰国後に体調不良を訴えて受診してきた場合には、渡航先の情報に応じて適切なご対応、よろしくお願いします。 旅行前のワクチン接種は、旅行者にとって重要な課題です。どこでどのような種類のワクチン接種ができるのか、検疫所で把握している予防接種機関はデータベースにまとめましたが、全てを網羅していません。渡航者にワクチンを任意接種できる医療機関は検疫所までご連絡ください。

▶予防接種機関情報新規登録・記載事項変更フォーム