海外へ渡航される皆様へ

海外には日本にない病気もあります

風邪や乗り物酔いはもちろん、ひどい下痢や、さわっただけで飛び上がるほどの痛々しい日焼け、体じゅうの虫刺されなど、日本であまり出会わないようなつらい経験をなさる方もおられます。
そして、海外には、黄熱やマラリア、デング熱をはじめとする日本にはない病気があります。マラリアにかかって生死をさまよったという人もいました。

海外で病気にかからないために

旅行会社のパックツアーだけでなく、気ままな放浪の旅をしたり、ジャングルや秘境への冒険旅行をしたりする人が増えています。また、仕事で途上国に長期間赴任するケースも増えています。虫に刺されて熱病になったり、動物に病気をうつされたり、食べ物や飲み物がもとで下痢に悩まされたり、というのは、海外では決して他人事ではありません。
虫に刺されない、動物に用心する、生ものは食べない、といった予防を心がけましょう。ワクチンで予防できる病気もあります。言葉の問題もあり、外国で情報を集めることは難しいかもしれません。病気やけがで困ったときに備えて、現地の病院の情報や大使館の連絡先を調べておくことも大切です。

FORTH(本サイト)をご活用ください

FORTHは、海外の感染症の最新の流行状況や、予防方法などの情報を掲載しています。海外で病気にならないように、このサイトの情報を活用しましょう。