2012年08月30日更新 北米でウエストナイル熱の患者が増加しています(更新2)

ウエストナイル熱はウエストナイルウイルスによる感染症です。このウイルスは蚊によってうつり、感染した人のおよそ20%に発熱、頭痛、筋肉痛などの症状を起こします。1%未満と低い割合ですが、重症の脳炎などを起こすこともあります。50歳以上の人が重症になる可能性が高いとされています。有効なワクチンはなく、流行地域では蚊に刺されないことが非常に重要です。
このウイルスは世界の広い範囲で発生がみられますが、北米だけでなく東ヨーロッパや地中海地域でも、夏から秋にかけて流行がみられるようになっています。

北米は、ウエストナイルウイルスの感染シーズンに入っています。

CDC(米国疾病予防管理センター)によりますと、8月28日時点で、全米で1,590人の患者が報告されており、そのうち66人が死亡しています。このうち、髄膜炎や脳炎などの神経侵襲性の患者が889人(56%)、非侵襲性の患者が701人(44%)でした。

アメリカ合衆国でウエストナイル熱の患者が初めて確認された1999年以降、8月の最終週までにCDCに報告された患者数としては最も多くなっています。患者数の70%以上がテキサス州、サウスダコタ州、ミシシッピ州、オクラホマ州、ルイジアナ州、ミシガン州、の6州から報告されており、全患者数の45%以上がテキサス州から報告されています。

なお、2011年のアメリカ合衆国におけるウエストナイル熱患者の合計は712人(そのうち43人が死亡)でした。

また、カナダ公衆衛生庁によりますと、8月18日までに合計62人の患者が報告されました。このうち神経侵襲性の患者が12人(19%)、非侵襲性の患者が36人(58%)、その他の患者が14人(22%)でした。オンタリオ州(46人)、マニトバ州(9人)、ケベック州(6人)、アルバータ州(1人)の4州から報告されています。

蚊はウエストナイルウイルス以外にも多くの病気を人にうつします。蚊に刺されないように十分にご注意ください。また、死んだ鳥をみつけた場合、素手で処理しないようにしてください。

蚊に刺されないための対策

  • 可能な限り、しっかりと網戸がとりつけられているか、エアコンが備わっている、または、蚊をしっかりと駆除しているホテルやリゾートに滞在してください。蚊取り線香も有効です。
  • 長袖のシャツ、ズボンを着て、できるだけ皮膚の露出部を少なくするようにしてください。
  • 流行地域では屋外にでかける場合や網戸が備わっていない建物にいる場合には、ディート(DEET)などの有効成分が含まれている虫よけ剤を、皮膚の露出部につけてください。使用する場合には、必ず添付文書に記載されている使用法を守ってください。日焼け止めを使う場合は、先に日焼け止めをつけてから、虫よけ剤を使用してください。
  • 子ども、とくに乳児への虫よけ剤の使用については、小児科医にご相談ください。虫よけ剤が使用できない場合、ベビーカーにぴったりと合う蚊帳でベビーカーをおおってください。

心配な場合には早めの受診を

海外で熱などの症状が出たら、できる限り早く医療機関を受診してください。

また、ご帰国の際に、発熱や心配な症状のある方は検疫所の担当者にご相談ください。帰国後に発症した場合や、症状が良くならない場合は、お近くの医療機関または検疫所にご連絡ください。

医療機関を受診する時には、医師に、渡航先や渡航期間、渡航先での活動などについて、詳しく伝えてください。

●感染症情報ウエストナイル熱

出典

CDC 2012West Nile virus update:as of August28
http://www.cdc.gov/ncidod/dvbid/westnile/index.htm

Public Health Agency of Canada
West Nile Virus, National Surveillance Report- August 12to August18, 2012 (Week 33)
http://www.phac-aspc.gc.ca/wnv-vwn/nsr-rns_2012/w33/index-eng.php

参考

FORTH新着情報

北米でウエストナイル熱の患者が増加しています(更新1)
https://www.forth.go.jp/topics/2012/08231019.html
北米でウエストナイル熱の患者が増加しています
https://www.forth.go.jp/topics/2012/08080939.html