ハイチでのコレラ流行 続報

情報源:汎米保健機構(PAHO) 2010年12月09日

ハイチ

前回と同様に、この情報はハイチ保健人口省(MSPP)によって提供されたものです。MSPPは、Health Clusterに所属するパートナーから得られたデータを、統合した上で発表しています。
流行42週から48週までの間に、MSPPは全国で累積93,222例のコレラ症例、その中の47.7%に当たる44,157例の入院症例、2,120例の死亡例を報告しました。死亡例に関しては1,459例が医療施設で死亡し、661例が地域レベルで死亡しました。48週の医療施設での致死率は3.3%で、全症例の致死率は2.3%です。
現在、ハイチの10県すべてでコレラが発生しており、死亡例もみられています。48週の時点で最も累積症例率が多いのはアルティボニット県(Artibonite)で、人口1万人当たり274例、次いで北西県(Nort Ouest)149、中央県(Central)の145例と続きます。この3県は、47週の段階でも累積症例率が最高値を示していました。
ポルトープランスおよび首都地域では、47週から48週までに累積12,592例のコレラ症例が発生し、その中の35.4%、4,459例が入院し、186例(179例が医療施設、7例が地域レベル)が死亡しました。48週の時点で医療施設での累積致死率は4%で、全症例の致死率は1.5%でした。

図.ハイチのコレラの新規症例数、症例致死率

コレラ症例数、入院数、死亡数に関する日々の更新情報は、次のリンクにあるコレラ:インターラクティブ地図で見ることができます。


http://new.paho.org/hq/images/Atlas_IHR/CholeraHispaniola/atlas.html
今週も引き続きとられている対応策は:

  1. 1.警戒活動。
  2. 2.病院用物資の配給。
  3. 3.新しいコレラ治療センター(CIC)およびコレラ治療ユニット(CTU)の開設。
があります。
Health Clusterによる、国レベルおよび県レベルでの対策については、次のリンクで閲覧できます。
http://new.paho.org/hq/index.php?option=com_content&task=view&id=4404&Itemid=3487

ドミニカ共和国

流行46週から48週にかけて、ドミニカ共和国公衆衛生省は、22例のコレラ確定患者を報告し、15例が入院を要しました。死亡例の報告はありません。また、2例は輸入症例で、20例が地域感染症例であると考えられています。
48週の段階で症例が見られている県は、Elias Piña県、Santo Domingo県、Santiago県、Valverde県です。Santo Domingo県では、Santo Domingo Este市で6例、Santo Domingo Norte市で1例の発生がありました。Santiago県では、Navarrete市で6例、Janico市で1例、San Juan市で1例、Santiago市で1例、Platanal市で1例報告されています。.Valverde県ではMao市で、Elias Piña県ではSabana Cruz de Banicaで症例が報告されています。
検査で確定したコレラ症例の中、19例86%が5歳以上で、14例63%が男性、8例37%が女性です。
保健省は、引き続きコレラに対する国家臨時対策を実行しており、サーベイランス、リスクコミュニケーション、水回りの衛生や環境衛生、食品の品質管理、医療施設のネットワーク化について、対応を強化しています。

PAHOは加盟国に対して、サーベイランス、対応策および準備案の更新、適切な予防対策や広報について、強化するように注意喚起します。
WHOによる12月7日の更新情報を次に掲げます。
ハイチへの旅行、貿易とコレラ流行
http://www.who.int/ith/updates/20101207/en/index.html
2010年12月7日
旅行者や短期滞在者は、安全な食事を心掛け、衛生に十分に注意を払う限り、コレラにかかることはあまりありません。しかし、依然としてコレラは、水の供給や下水整備、食物の安全、衛生状態が十分とは言えない地域で、重大なアウトブレイクを起こしています。WHOはハイチのコレラアウトブレイクに対して、旅行や貿易の制限を、いかなる形で行うことも推奨しません。政府当局は、到着客に対して、コレラの症状、衛生上の予防方法、症状が生じた場合の医療の受け方について、情報を伝えるようにして下さい。また、当局は世界的なコレラ流行状況、特に現在起きているアウトブレイクについて、トラベルクリニック、旅行医学ネットワーク、他の医療ネットワークに情報提供するようにしてください。