オーストラリア、クイーンズランド州Townsvilleがデング熱の危険が高い時期に入る

オーストラリア、クイーンズランド州政府 2011年2月16日

クイーンズランド保健局は、サイクローン Yasiの通過に続き、「デング熱に注意するように。」Townsvilleの居住者に促しました。
Townsvilleの公衆衛生部医療担当者、Steven Donohue医師は以下のような談話を述べました。
「サイクローンによる襲撃の前に、少なくとも1回の活動性の高いアウトブレイク(Cranbrookでの1型デング熱の流行)がみられ、現在拡大しているように考えられます。
Townsvilleはこの数週間にわたって「危険な時期に向かいつつある。」と地元住民に警告します。
今までのところ、Cranbrookで 5症例が確認され、他の住宅地でも少なくとも2症例が確認され、さらにアウトブレイクが進行している可能性があります。2例の新症例については、デング熱のタイプはまだわかっていません。サイクローンは、デング熱を媒介する蚊を殺し、繁殖地を洗い流すため、デング熱のアウトブレイクを停止させることがよくありますが、サイクローン Yasiの襲来後はそのような徴候はみられていません。
また、私たちにとって幸運と思わたことは、デング熱を媒介する蚊にとっても幸運でした。蚊を洗い流すほどの雨は降らず、多くの蚊が人家に避難することにより生き残ったように思えます。デング熱を媒介する蚊は、専ら家の中に侵入し、隠れます。
このアウトブレイクはサイクローン Yasiの襲来以前に始まりましたが、降った雨が中程度であったこと、方々に廃棄物が散らばってしまったこと、屋根の樋が詰まってしまったこと、シュロの葉が落ちて散らばってしまったことなどにより、デング熱を媒介する蚊が急速に繁殖しています。また、多くの人々が日中掃除のために、外で過ごしており、デング熱を媒介する蚊に刺さされやすくなっています。
今現在、Townsvilleでは、デング熱のアウトブレイクに対して準備を整えなければなりません。既に町にはデング熱ウイルスが存在しており、それに加えてバリ島のような場所から町にウイルスが持ち込まれてきます。
私たちは、家の周りで繁殖する、デング熱を媒介する蚊と真剣に戦う必要があります。住民は、家や仕事場の周囲に、淀んだ水が溜まるものがあれば、直ちにすべて取り除かなければなりません。
これには以下の事を行う必要があります。

  • 住民は蚊が繁殖していないかどうか、庭をチェックしなければなりません。 水が溜まる可能性がある容器はすべて、傾けて水を空にするか、水で洗い流すか、捨てるか、乾かして保管するか、してください。
  • 蚊が隠れる家および床下の暗い場所には、室内用のサーフェススプレーを使用して、蚊を殺してください。蚊取り線香と虫除け剤を使用して、蚊を近づけないようにしてください。
デング熱を媒介する蚊の繁殖する場所としては、詰まった溝、排水路、タイヤ、バケツ、おもちゃ、じょうろ、落ちたシュロの葉、植木鉢などがあります。
クイーンズランド保健局および地方自治体のベクター制御担当者は、今週Townsvilleで庭の調査を行い、デング熱を媒介する蚊を殺すためのトラップを設置します。
デング熱は、感染したネッタイシマカによって、人の間で拡がるウイルス性の病気です。 デング熱を媒介する蚊は日中に人を刺し、家の周りで繁殖します。
デング熱は、頭痛(激しいこともあります)をともなう急な発熱、筋肉、関節痛、発疹、また場合によっては嘔吐、下痢を引き起こします。
多くの人が、非常につらいと訴え、具合が悪いために全く動くことができないと言います。
デング熱が疑われた場合、すべての人がすぐに医者の診察を受けるべきです。
すべての人に対して、デング熱にかかるのを防ぐことはできないかもしれませんが、素早く行動すれば、蚊があなたの家族や隣人にデング熱を広げるのを止めることができます。
この地域で起きた他のデング熱アウトブレイクには、Innisfailで報告された2型のデング熱24症例と4型デング熱5症例があります。また、最近、活動性は低い可能性があるもの、2型のデング熱がHermit ParkMundingburraで発生しています。
デング熱に関する詳しい情報については、www.health.qld.gov.au/dengueで入手可能です。