レジオネラ症:バリ島オーストラリア人旅行者での発生

西オーストラリア州保健局 2011年06月19日

2011年1月、西オーストラリア州保健局から、インドネシア、バリ島への旅行者にレジオネラ感染症の罹患者が群発していることが報告されました。さらに2011年5月下旬にバリ島Kutaに旅行した旅行者2名がレジオネラ症に罹患したという報告があったことを受け、西オーストラリア州保健局から、再度バリ島への旅行に関して、レジオネラ症に関する情報が発信されました。

2010年8月以降、バリ島Kutaへの旅行後に、オーストラリア人旅行者15人がレジオネラ感染症に罹患したと診断されています。
明らかな感染源はわかっていませんが、レジオネラ感染症に罹患したすべてのオーストラリア人旅行者は、Kutaの中央部にあるホテルに宿泊し、近隣のショッピングセンターに行ったことがわかっています。

感染源はわかっていないものの、西オーストラリア保健局は、レジオネラ症に罹患するリスクが高い人(基礎疾患のある中高年)は、バリ島に旅行する際、Kuta中央部のJalan Singosari通りとJalan Kartika Plasa通りの交差点近隣部を避けるように推奨しています。

リンク

西オーストラリア州保健局