小頭症(ジカウイルス感染症の関連を含む)について (ファクトシート:更新2)

要点

●小頭症は、赤ちゃんの頭部が小さいか、出生後に頭部が成長を停止する状態です。
●小頭症は稀な疾患です。小頭症の赤ちゃんは、数千人に1人の割合で生まれます。
●赤ちゃんが小頭症かどうかを評価する最も確実な方法は、出生後24時間での頭囲を測定しWHOの成長基準と比較すること、そして、乳児期早期における頭部の成長速度を測定し続けることです。
●小頭症で生まれた赤ちゃんは、痙攣を起こしたり、成長するに連れて身体障害や学習障害に苦しんだりする可能性があります。
●赤ちゃんが小頭症で生まれるかどうかを診断できる特異的な検査法はありませんが、ときに妊娠第三期(後期)に超音波スキャン検査で問題を検知できることがあります。
●小頭症に対する特別な治療法はありません。

はじめに

小頭症は、同じ年齢および性別の他の赤ちゃんと比べて、赤ちゃんの頭の大きさがかなり小さい状態のことです。赤ちゃんの脳の成長を検査するためには、頭の大きさは重要な測定方法です。小頭症の重症度には、軽症から重症まで幅があります。小頭症には、生まれたときからのもの(先天性)があり、生まれてから生じるもの(後天性)もあるようです。

問題の展望

小頭症は稀な疾患です。報告される小頭症の推定発生率には、定義や対象集団に違いがあるため、幅広い差があります。

ジカウイルス感染症が流行する状況において、小頭症の症例数の増加や複数の症例の発生が報告されています。(これらに対して)入手できる科学的根拠からの最も可能性の高い説明は、妊娠中のジカウイルスへの感染が小頭症を含む先天性の脳障害の原因であるということです。

小頭症に加えて、ジカウイルスに子宮内で感染した新生児で、さまざまな重症度の先天奇形が報告されています。これらの先天奇形では、頭部の奇形、痙攣、嚥下障害、聴覚および視覚の異常などが起きています。この他にジカウイルスに子宮内で感染した事例では、流産や死産も関係しています。この一連の現象を含めて「先天性ジカウイルス症候群」と呼ばれています。

診断

小頭症は、胎児の超音波検査で早期に診断できることがあります。超音波検査は、妊娠第二期の終わり、すなわち28週あたりで、または妊娠第三期で、最もよく診断できる方法です。多くの場合、診断は出生時もしくはその後の段階で行われています。

赤ちゃんは、出生後、最初の24時間に頭囲を測定し、WHO成長基準と比較することが必要です。赤ちゃんの妊娠期間、そして、赤ちゃんの身長および体重と比較して、測定結果が解釈されます。疑いのある赤ちゃんは、脳の画像診断が行われ、小児科医によって検討される必要があります。また、乳児期早期には頭囲が毎月測定され、成長基準と比較される必要があります。さらに、医師は既知の小頭症の原因に対しても検査しなければなりません。

小頭症の原因

潜在的には多くの小頭症の原因がありますが、ほとんどの場合、原因は不明です。

最もよくみられる原因は次の通りです。
・子宮内感染症:(加熱が不十分な肉で見つかる寄生虫によって引き起こされる)トキソプラズマ、風疹、ヘルペス、梅毒、サイトメガロウイルス、HIV、ジカウイルス
・有毒な化学物質への曝露:ヒ素や水銀などの重金属、アルコール、放射線、喫煙の母体への曝露
・分娩前および周産期における脳の発達障害(低酸素や虚血、外傷)
・ダウン症のような遺伝的異常
・胎児期における重度の栄養失調

所見と症状

小頭症で生まれた多くの赤ちゃんは、出生時には他に症状がなくても、てんかん、脳性麻痺、学習障害、難聴、視覚障害などを起こしてくる可能性があります。一部の小頭症の子どもは全く正常に成長します。

治療とケア

小頭症に対する特別な治療法はありません。(複数の専門分野に関連する1つの研究課題を達成する)学術チームが小頭症の赤ちゃんおよび子どもを評価し、医療支援していくことが大切です。刺激や遊びのプログラムを使った早期介入は、知能の発達に良い影響を与える可能性があります。親に対する家族カウンセリングや支援も非常に重要です。

WHOの取り組み

WHOは、2015年中頃から集団感染への流行への調査や対策において、ジカウイルスと関連する合併症が発生した国々と緊密に連携し、活動してきました。

対策戦略の基本骨格と合同作戦の計画では、WHOが支援組織とともにジカウイルス感染症と潜在する合併症に取り組むための手順が示されています。
・ジカウイルス感染症の調査とその対策、さらに小頭症児の異常な増加について、感染が発生した各国と緊密に連携を取ること
・ジカウイルス感染症が関係するリスクや自分たちを感染から防ぐ方法について情報を伝達する地域住民の参画
・ガイダンスの配布と、ジカウイルスに感染した妊娠可能年齢の女性と妊娠女性、並びに家族に対する潜在的な衝撃の緩和
・感染が発生した国が妊娠女性や小頭症で生まれた子どもをもった家族への支援を強化することの援助
・専門家やその支援者たちと協力による、異常な小頭症児の報告の増加とジカウイルスの感染とが関連する可能性についての調査
・WHOのジカウイルスに関する研究課題の一部として、進展する先天性ジカウイルス症候群の全体像を描き出すこと

出典

WHO.Media centre.Fact sheet Updated14 October 2016
Microcephaly
http://www.who.int/mediacentre/factsheets/microcephaly/en/