2012年04月26日更新 ナイジェリアでラッサ熱が流行しています(更新6)。

2012年4月25日に公表されたCDCの情報によりますと、ナイジェリア保健省は、ラッサ熱の患者数が増加していると報告しています。2012年の年初から、36州のうち19州で、患者の発生が報告されています。2012年4月13日現在、818人の疑い患者が発生しており、そのうちの84人が死亡しました。この時点で、131人の患者が確定されています。また、死亡者の中には、7人の医療従事者が含まれており、エド州、バウチ州、プラトー州、タラバ州で発生しています。ナイジェリアのラッサ熱の患者数は、昨年に比べて大きく増加しましたが、昨年の患者数は、検査や疾患を調査する体制が不十分であったため、過小評価されている可能性があります。

ナイジェリア政府は、患者調査の強化、患者の治療の強化、患者が発生している地域の住民への啓発活動を実施することで、アウトブレイクに対応しています。保安と利用できる資源が限られていることが大きな課題となっています。WHOは、ナイジェリアへの渡航や貿易の制限を勧告しておらず、推奨もしていません。

この地域へ行かれる方は十分注意してください

  • 旅行者がラッサ熱に感染するリスクは非常に低いですが、げっ歯類との接触が頻繁にみられる可能性がある、田舎で余暇を過ごす人、職業的な活動をする人などは注意が必要です。
  • げっ歯類は尿や便中にウイルスを排泄しますので、地域感染症としてラッサ熱のある国への旅行者は、げっ歯類に触ったり、近づいたりしないようにしましょう。

また、現地を訪れた方で、発熱や頭痛・咽頭痛などの症状がみられる場合には、現地に滞在しているならば速やかに現地の医療機関を受診してください。また、滞在後およそ3週間程度までに同様の症状がある場合には、最寄りの検疫所(健康相談室)にご相談下さい。

FORTH感染症情報ラッサ熱
国立感染症研究所感染症情報センター:ラッサ熱

出典

CDC  Travelers’ HealthIn the NewsLassa fever in Nigeria
http://wwwnc.cdc.gov/travel/notices/in-the-news/lassa-fever-in-nigeria.htm

参考

FORTH 新着情報:
2012年02月06日更新ナイジェリアでラッサ熱が流行しています。
2012年02月13日更新ナイジェリアでラッサ熱が流行しています(更新1)。
2012年02月29日更新ナイジェリアでラッサ熱が流行しています(更新2)。
2012年03月08日更新ナイジェリアでラッサ熱が流行しています(更新3)
2012年03月26日更新ナイジェリアでラッサ熱が流行しています(更新4)。
2012年04月05日更新ナイジェリアでラッサ熱が流行しています(更新5)。