2013年06月03日更新 中東呼吸器症候群(MERS)の発生状況について (更新22)

6月2日付で公表された世界保健機関(WHO)の情報によりますと、イタリア保健省は、欧州連合の早期警戒対応システムを通じて、国内居住者からMERS(マーズ)コロナウイルスに感染した確定患者が新たに2人発生したとWHOに報告しました。

患者はいずれも、最近ヨルダンに渡航した確定患者の濃厚接触者です。2歳の女児と42歳の女性で、ともに容態は安定しています。

全体として、昨年9月からこれまでに、WHOに報告されたMERSコロナウイルスに感染したと確定された患者は53人で、このうち30人が死亡しました。

WHOは、中東のヨルダン、カタール、サウジアラビア、アラブ首長国連邦から確定患者の報告を受けました。また、フランス、ドイツ、イタリア、チュニジア、英国からも患者の発生報告があり、中東から治療のために搬送された患者や、中東から帰国した後に発症した患者です。フランス、イタリア、チュニジア、英国では、中東への渡航歴がなく、確定患者や疑い患者の濃厚接触者に限定的な地域内感染がみられました。

現在の状況と利用可能な情報に基づいて、WHOはすべての加盟国へ、重症急性呼吸器感染症(SARI)のサーベイランスを継続し、通常でないパターンの症例を慎重に検討するよう推奨しています。

医療従事者は、引き続き、警戒するよう勧められます。最近、中東から帰国し、SARIを発症した患者には、現在のサーベイランスに関する推奨に示されている通り、MERSコロナウイルスの検査をすべきです。可能であれば、診断のために患者の下気道からの検体を採取すべきです。また、臨床医は、免疫不全患者では、下痢のような非特異的な症状・所見がみられた場合でも、MERSコロナウイルスの感染を考慮すべきです。

医療機関では、感染予防・制御を総合的に実施する重要性を再認識すべきです。MERSコロナウイルスの感染が疑われる患者や確定患者に医療を提供する施設では、他の患者や医療従事者、医療機関を訪れる人にウイルスが感染するリスクを減らすために適切な対策を行うべきです。

WHOは、すべての加盟国に対し、MERSコロナウイルスの新たな感染者が発生した際には、考えられる感染源と臨床経過の情報を合わせて、速やかに評価して報告するよう呼びかけています。感染様式を確認するための感染源調査は速やかに実施されるべきで、それにより、ウイルスの更なる伝播を防ぐことができます。

WHOは、この事例に関して入国時の特別なスクリーニングおよび渡航や貿易を制限することを推奨していません。

WHOは引き続き、状況を注視しています。

海外渡航時には、手洗いの励行や動物との接触を避けるなど、一般的な衛生対策を心がけていただくとともに、MERSコロナウイルスの患者が発生している国に滞在した後に、発熱や咳などの呼吸器症状が現れた場合には、検疫所にご相談ください。

出典

WHO(GAR):Middle East respiratory syndrome coronavirus(MERS-CoV) - update
http://www.who.int/csr/don/don_updates/en/index.html

参考

FORTH新着情報
新種のコロナウイルス感染症について (更新21) (2013年6月3日)
https://www.forth.go.jp/topics/2013/06030922.html