2014年11月25日更新 エボラ対応に関するロードマップ (更新22)

11月21日付けの世界保健機関(WHO)の情報によりますとエボラウイルス病の発生状況は以下のとおりです。

要点(ハイライト)

  • エボラウイルス病の患者数は15,351人、死亡者は5,459人になりました。
  • ギニア、リベリア、シエラレオネでは未だに流行が続いています。
  • マリでは、総計6例の患者が報告され、全員が死亡しました。

要約
2014年11月18日までに報告されたエボラウイルス病の疑い例から確定例までの患者数は15,351症例、死亡者数は5,459症例となっています。報告は、感染の影響を受けている6か国(ギニア、リベリア、マリ、シエラレオネ、スペイン、アメリカ合衆国)と過去に影響を受けた2か国(ナイジェリア、セネガル)からです。

WHOのロードマップの体系(リンク)では、報告は3つのカテゴリーに分類されます。今回は、このうち2つのカテゴリー、(1)広範囲に及ぶ深刻な感染の伝播が生じている国(ギニア、リベリア、シエラレオネ)、(2)初期の症例が生じた国、あるいは局所的な感染が発生している国(マリ、ナイジェリア、セネガル、スペイン、アメリカ合衆国)についての報告です。

コンゴ民主共和国で、独立に関連なく発生していたエボラウイルス病は、終息が宣言されました。

1.広範囲に及ぶ深刻な感染の伝播が生じている国
ギニアとシエラレオネの各保健省から11月18日付けで、リベリアの保健省から11月17日付けで報告されたエボラウイルス病の発生状況によれば、患者数が15,319症例(確定症例、可能性の高い症例、疑い症例を含む)、死亡者数が5,444症例となっています(表1)。

合計588名の医療従事者がエボラウイルス病に感染したことがわかっています。ギニアで94名、リベリアで341名、マリで2名、ナイジェリアで11名、シエラレオネで136名、スペインで1名、アメリカ合衆国で3名(うち2名が国内、1名はギニア)が感染しました。このうち337名の医療従事者がいのちを落としています。

表1:ギニア、リベリア、シエラレオネにおける可能性の高い症例、確定症例、疑い症例の症例数および死亡者数

図.ギニア、リベリア、シエラレオネにおける可能性の高い症例、確定症例、疑い症例の総数および死亡者数

注釈:データは、ギニアとシエラレオネの各保健省から11月18日付けで、リベリアの保健省から11月17日付けで報告された公式情報に基づいています。これらの数値は継続されている再分類、遡っての調査、利用できる検査結果の検討によって変わることがあります。

2. 初期の症例が生じた国、あるいは限局的な伝播が生じている国
現在までに、マリ、ナイジェリア、セネガル、スペイン、アメリカ合衆国の5か国では、広範囲に及ぶ深刻な感染の伝播が生じている国から流入してきた症例が報告されています(表2)。

マリでは、11月20日の時点で6例の患者が報告され、全例が死亡しました。首都Bamako(バマコ)から新たに報告された複数の症例は、10月24日に死亡したKayes(カイ)での最初の症例とは関係がありません。バマコでは合計327人の接触者が健康監視下に置かれています。

アメリカ合衆国では、死亡者1名を含む4例の感染がありました。すべての患者が退院し、この国では全ての接触者が21日間の健康監視期間を完了しました。

スペインでは、マドリッドで患者の治療中に感染した医療従事者が2度の検査陰性を経て、病院から退院して以来32日が経ちました。これにより、スペインは2回目の検査で陰性を確認された日から42日が経ち、新規症例の報告がなければ、終息を宣言することになります。医療に従事していた接触者83名全員が既に21日の健康監視期間を完了しています。

ナイジェリアでは20症例が発生し、8例が死亡しました。セネガルでは1例の感染が発生しましたが、死亡には至りませんでした。両国では感染対策が成功し、セネガルおよびナイジェリアでのエボラウイルス病の流行は、2014年10月17日および10月19日に、それぞれに終息が宣言されました。

図1:ギニア、リベリア、マリ、シエラレオネにおけるエボラウイルス病の累積患者数と過去21日間の新規患者数の地理上の分布図

図.ギニア、リベリア、マリ、シエラレオネにおけるエボラ出血熱の新規および累積の診断確定および可能性の高い患者数の分布図

※リベリアについて、過去21日間の報告症例のデータには、10月26日以降の確定症例が含まれていません。データは各国による状況報告に基づいています。この地図上で使用される境界と表示されている名称および呼称は、いかなる国、領土、都市や地域についてもその統治状況に関して、あるいはその国境や境界の境界設定に関してWHOが見解を発表しているものではありません。また、地図上の点線と破線は、その国々あるいはその国境および境界の範囲が完全な合意にいたっていない可能性があるためにおおよその境界線を表しています。

表2:マリ、スペイン、米国におけるエボラウイルス病症例の患者数および死亡者数

141125_WHO_ebola_roadmap_table2.jpg

*アメリカ合衆国のデータはリベリアからのエボラ患者の治療にあたっている間に国内で感染し医療従事者2名とギニアで感染した1名を含んでいます。データは保健省により報告された公式情報に基づいています。これらの数値は継続して行われている再分類、遡っての調査、利用できる検査結果の検討によって変わることがあります。

出典

WHO, Situation reports:Ebola response roadmap,
Situation report,21November2014
http://www.who.int/csr/disease/ebola/situation-reports/en/?m=20141121