2016年01月27日更新 中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)の発生(更新3)

2016年1月26日に公表された世界保健機関(WHO)の情報によりますと、アラブ首長国連合(UAE)の国際保健規約(IHR)国家担当者は1月11日と14日に、死亡者1人を含む新たに中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)感染者2人をWHOに報告しました。また、サウジアラビアの国際保健規約(IHR)国家担当者は2015年12月27日から2016年1月13日までに、中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)感染者4人をWHOに報告しました。

症例の詳細情報

UAE

  1. 1.73歳男性。アブダビ市の住民で、2015年12月27日に発症し、アブダビにある診療所を受診しました。彼は症状に対して治療を受け、その日は自宅に帰りました。12月31日に、彼は家族と一緒にオマーンに行き、2016年1月1日にアブダビに戻りました。同日、彼は症状を発現し、病院に入院しました。彼に基礎疾患はありません。1月10日にMERS-CoVの検査結果が陽性と判明しましたが、彼は1月25日に亡くなりました。彼には頻繁にラクダとの接触機会がありました。また、発症までの14日間にその生乳も飲んでいました。発症までの14日間にその他にはアブダビおよびオマーンで既知のリスクファクターとの接触はありません。
  2. 2.85歳女性。アブダビの住民で、接触者追跡を通して確認されました。彼女は上記のMERS-CoVが検査確認された患者の接触者です。検査で確認されるまでの14日間に、その他に既知のリスクファクターとの接触はありません。彼女には基礎疾患がありました。1月13日にMERS-CoVの検査結果が陽性と判明しました。現在、彼女は無症状ですが、病院の陰圧室に入院しています。

これらの患者に対して家族内および医療者における接触者の追跡が行われています。

サウジアラビア

  1. 1.50歳男性。メディナ市の住民で、1月3日に発症し、1月10日にメディナ市内の病院に入院しました。彼には基礎疾患がありました。1月12日にMERS-CoVの検査結果が陽性と判明しました。現在、彼はICUに収容され重篤な容態です。彼には頻繁にラクダとの接触機会があり、その生乳も飲んでいました。発症までの14日間に、その他に既知のリスクファクターとの接触はありません。
  2. 2.85歳男性。Bisha(ビシャ)市の住民で、1月3日に発症しました。同日、彼は症状に対する治療を受けるために病院を受診し、自宅に戻りました。1月9日に、彼は治療のために飛行機でリヤドに向かいました。リヤドでは直ぐに、病院に入院しました。彼には基礎疾患がありました。1月11日にMERS-CoVの検査結果が陽性と判明しました。現在、彼は安定した状態で病棟の陰圧室に隔離されています。彼には頻繁にラクダとの接触機会があり、その生乳も飲んでいました。発症までの14日間に、その他に既知のリスクファクターとの接触はありません。
  3. 3.59歳男性。Onizah(ウナイザ)の住民で、2015年12月18日に発症し、12月27日に入院しました。彼には大量の喫煙歴があり、基礎疾患もありました。12月28日にMERS-CoVの検査結果が陽性と判明しました。現在、彼はICUに収容され重篤な容態です。彼には頻繁にラクダとの接触機会があり、その生乳も飲んでいました。発症までの14日間に、その他に既知のリスクファクターとの接触はありません。
  4. 4.54歳男性。Jeddah(ジッダ)市の住民で、2015年12月14日に発症し、12月24日に入院しました。彼には基礎疾患がありました。12月26日にMERS-CoVの検査結果が陽性と判明しました。現在、彼は安定した状態で病棟の陰圧室に隔離されています。彼には頻繁にラクダとの接触機会がありました。

WHOは、2012年9月以降、世界中で少なくとも587人の関連する死亡報告を含む、検査で確定された1,632人のMERS-CoV感染の患者報告を受けています。

WHOからのアドバイス

WHOは、現状および利用可能な情報に基づいて、加盟国すべてに対して、急性呼吸器感染症に関するサーベイランスを継続し、また、いかなる異常な症状を示す患者についても注意深く調査することを勧めています。
感染予防と制御の対策は、診療施設においてMERS-CoVが拡がる可能性を防ぐために重要です。他の呼吸器感染症と同様に、MERS-CoVの初期症状は非特異的なため、通常、早い時期に患者をMERS-CoVと診断できるものではありません。したがって、医療従事者は、診断にかかわらず、すべての患者に対して常に一貫した標準感染予防対策を適用する必要があります。急性呼吸器感染症の兆候を呈している患者の治療にあたる場合には、標準感染予防対策に加えて、飛沫予防対策を行うことも必要です。また、MERS-CoV感染の可能性がある患者、あるいは確定診断された患者の治療にあたる場合には、接触予防対策および眼の防護策を追加すべきです。さらに、エアロゾル(微粒子)が発生するような処置を行う場合には、空気感染の予防対策を行う必要があります。
今後、MERS-CoVに関して解明が進むまでは、糖尿病、腎不全、慢性肺疾患、免疫不全のある人は、MERS‐CoV感染で重篤化するリスクが高いと考える必要があります。したがって、これらの人は、ウイルスの存在する可能性がある農場、市場あるいは家畜小屋のある地域を訪れる場合、動物に近づくこと、特にラクダと濃厚接触することを避けなければなりません。動物に触れる前、触れた後には必ず手洗いを行い、病気の動物との接触を避けるという一般的な衛生習慣をしっかりと守るべきです。
食品に対する衛生習慣に注意するべきです。ラクダの生乳あるいは尿を飲むこと、また、調理不十分の肉を食べることは避けるべきです。
WHOは、警戒体制をとりながら、発生状況を監視しています。地域住民の中で人から人へ持続的に感染が伝播していることの証拠は得られておらず、WHOは、この事象に関連して渡航や貿易を制限することを勧めてはいません。感染の影響を受けた国からの、また、影響を受けた国へ行く、渡航者において、MERS-CoVに対する注意を向上させておくことは、実践的な公衆衛生上のよい習慣となります。

出典

WHO.Emergencies preparedness, response.Disease outbreak news. 26 January 2016
Middle East respiratory syndrome coronavirus(MERS-CoV) - United Arab Emirates
http://www.who.int/csr/don/26-january-2016-mers-are/en/

WHO.Emergencies preparedness, response.Disease outbreak news. 26 January 2016
Middle East respiratory syndrome coronavirus(MERS-CoV) - Saudi Arabia
http://www.who.int/csr/don/26-january-2016-mers-saudi-arabia/en/