2016年05月09日更新 鳥インフルエンザA(H5N6)の発生状況 (更新4)

2016年5月6日付けで公表されたWHOの情報によりますと、中国の国家衛生・計画出産委員会(NHFPC)は2016年4月21日から26日の間に新たに鳥インフルエンザA(H5N6)の感染者2人を検査確認したことをWHOに報告しました。

症例の詳細情報

  1. 1.35歳、男性。湖北省(Shen Nong Jia forest region)神農架林区の住民で、4月9日に発症し、診療を受けました。彼は、4月12日に治療のために入院し、現在は重篤な容態です。患者の臨床検体から、4月21日に、中国疾病対策センター(China CDC)によってA(H5N6)ウイルスの核酸に陽性であることが確認されました。彼には、発症前に生きた家禽の市場との接点がありました。この患者の濃厚接触者は、健康を保っています。
  2. 2.11歳、女児。湖南省Zhuzhou(株洲)市の住民で、4月11日に熱と咳を発現しました。患者は症状の悪化によって、4月12日に治療のために入院しました。現在、彼女は安定した状態です。患者の臨床検体から、4月24日に、中国疾病対策センター(China CDC)によってA(H5N6)ウイルスの核酸に陽性であることが確認されました。彼女は、発症前に生きた家禽との接触機会がありました。この患者との濃厚接触者は、健康を保っています。

中国政府の対応

中国政府は、以下のようなサーベイランスと対策をとっています。

  • 調査活動、分析、研究の強化
  • 患者の治療体制の強化
  • 国民へのリスク情報の伝達と情報の開示

WHOによるリスク評価

この報告で、鳥インフルエンザA(H5N6)ウイルスに対する公衆衛生上の全体的なリスクに変更はありません。インフルエンザA(H5N6)は、これまでにも人に対して重篤な感染症を引き起こしてきましたが、このウイルスによる人への感染は、これまでのところ、連続的に人から人へ感染を起こすことはなく散発的で、濃厚接触者も健康を維持しています。しかし、このウイルスの特徴の解明は続けられており、パンデミック株への進展と出現に対するこのウイルスの存在意義は明らかではありません。国際的に疾患が拡大するリスクは、現時点では低いと考えられています。WHOは、疫学上の発生状況を監視し、最新の情報に基づき、引き続きリスク評価を行っています。

WHOからのアドバイス

WHOは、鳥インフルエンザの発生が確認されている国への渡航者に対し、養鶏場への立ち入り、生きた家禽類をさばく市場での動物との接触、家禽を解体する場所への立ち入り、家禽や動物の排泄物で汚染されているとみられるあらゆる物体との接触を避けるよう助言しています。また、渡航者は石鹸と水で手をよく洗い、食品の安全と衛生習慣を維持すべきです。

WHOは、この事象に関連して、特別な入国スクリーニングおよび渡航や貿易の制限を行うことを推奨していません。鳥インフルエンザが懸念される地域の渡航中や帰国した直後に、渡航者が重症の急性呼吸器症状を発症した場合には、必ず鳥インフルエンザへの感染を鑑別診断として考えるべきです。

WHOは、国際保健規則(2005)に基づいて患者の感染報告を確実に実行するために、重症急性呼吸器感染症(SARI)のサーベイランスを含むインフルエンザのサーベイランスの強化を続け、通常と異なる傾向がみられた症例については慎重に検討を重ねることを各国に促しています。さらに、国民の健康のための準備活動を続けていくことを求めています。


中国に滞在される方は、今後も情報に注意していただくとともに、手洗いや咳エチケットをこころがけてください。また、鳥に直接触ったり、病気の鳥や死んだ鳥に近寄ったりしないようにしてください。入国の際に、発熱、咳、喉の痛みなどの症状がある場合には、検疫所にご相談ください。

出典

WHO.Disease Outbreak News, Emergencies preparedness, response.6 May 2016
Human infection with avian influenza A(H5N6) virus - China.
http://www.who.int/csr/don/6-may-2016-ah5n6-china/en/