2017年01月04日更新 鳥インフルエンザA(H7N9)の発生状況

2017年1月3日にWHOから公表された情報によりますと、香港特別行政区健康局は、鳥インフルエンザA(H7N9)感染者1人が検査確認されたことをWHOに報告しました。

報告の概要

患者は70歳男性です。慢性疾患がありながら、2016年12月13日から16日にかけて広東省Shenzhen(深圳市)とZhongshan(中山市)を旅行していました。患者は、12月26日以降、発熱、持続する咳、息切れ、嘔吐、下痢があることを訴えました。彼は、12月27日に香港公立病院を受診し、翌28日には隔離病棟に入院しました。12月28日に採取された喀痰検体でインフルエンザA(H7N9)RNAに陽性と判明しました。この患者は、報告の時点で重篤な状態でした。

中山市で、彼は12月14日に生きた家禽を売る移動販売車の横を通り過ぎました。しかし、家禽と直接接触したことはありません。彼は、12月22日に香港で、生鮮市場の近くの店で冷蔵された鶏肉を購入していますが、その店では生きた鶏は販売されておらず、彼自身も、生鮮市場には入っていません。

12月30日までに、合計で17人の濃厚接触者と85人の接触者が確認されました。現在、調査が行われています。患者の同行者も、12月29日以降に咳が現れたため、同日、公立病院に入院しました。彼の呼吸器検体が採取されましたが、病院の検査では、インフルエンザA(H7N9)RNAに対し陰性でした。

2013年初頭以降、IHRを通して、鳥インフルエンザA(H7N9)の確定診断患者809人が報告されています。

公衆衛生上の取り組み

健康局健康予防センターは、次のような取り組みを行っています。

  • 日常、旅行中ともに個々人、食糧、環境の衛生状態を厳格に維持することの市民への要請
  • 医師、病院、学校に対する注意情報の発令と、最新の発生状況の各機関への周知

WHOのリスク評価

人におけるほとんどの患者は、感染した家禽との接触または生きた家禽を扱う市場などのウイルスに汚染された環境との接触を通して、鳥インフルエンザA(H7N9)に感染しています。このウイルスが動物や環境中で検出され続けている限り、さらに患者が発生することが予想されます。医療従事者が関係する感染も含めて、これまでにも人への感染の小さな集団発生は報告されてきましたが、現在の疫学的・ウイルス学的な根拠からは、このウイルスが人と人との間で感染伝播を維持し続ける能力は獲得していないことが示唆されています。それ故に、地域レベルで感染が拡がる可能性は低いと考えられます。

この鳥インフルエンザA(H7N9)ウイルスの人での感染は稀ですが、公衆衛生上に深刻な影響を与える可能性があるものとして、このウイルスの変異の有無および/または人への感染率の変化を検出する必要があり、厳密に監視することが必要です。

WHOからのアドバイス

WHOは、鳥インフルエンザの発生が確認されている国への渡航者に対し、可能な限り養鶏場への立ち入り、生きた家禽類をさばく市場での動物との接触、家禽を解体する場所への立ち入り、家禽や動物の排泄物で汚染されているとみられるあらゆる物品との接触を避けることを勧めています。渡航者は石鹸と水で手をよく洗い、食品の安全と衛生習慣の維持に努めるべきです。

WHOは、この事象に関連して、特別な入国スクリーニングおよび渡航や貿易の制限を行うことを推奨してはいません。鳥インフルエンザが懸念される地域を渡航中又は帰国した直後に、渡航者が重症の急性呼吸器症状を発症した場合には、常に鳥インフルエンザウイルスへの感染を鑑別診断として考えておくべきです。

WHOは各国に対して、重症急性呼吸器感染症(SARI)およびインフルエンザ様疾患(ILI)のサーベイランスを含むインフルエンザのサーベイランスの強化を継続し、通常と異なる傾向がないか慎重に調査し、人症例が生じた際には国際保健規則(2005)に基づき必ずWHOに報告し、各国国民の健康に備える活動を続けていくことを求めています。

中国に滞在される方は、今後も情報に注意していただくとともに、手洗いや咳エチケットをこころがけてください。また、鳥に直接触ったり、病気の鳥や死んだ鳥に近寄ったりしないようにしてください。入国の際に、発熱、咳、喉の痛みなどの症状がある場合には検疫所に相談してください。

出典

WHO.Disease outbreak news, Emergencies preparedness, response. 3 January 2017
Human infection with avian influenza A(H7N9) virus - China(Hong Kong, SAR
http://www.who.int/csr/don/03-january-2017-ah7n9-china/en/