2017年03月13日更新 アメリカ大陸の黄熱の発生状況(更新7)

2017年3月9日付で汎米保健機構(PAHO)より、アメリカ大陸での黄熱の発生状況に関する情報が更新されました。

アメリカ大陸での黄熱の発生状況

2017年第1週から第8週までに、ブラジル、コロンビア、ペルー、ボリビアでは黄熱の疑い患者と確定患者が報告されています。

ブラジルでの発生状況の概要は、次のように報告されています。

ブラジルでは、2016年12月始めの流行発生以降、2017年第9週までに、黄熱患者1,500人(確定患者371人、破棄163人、疑い患者および検査中の患者966人)が報告されました。このうち、241人(確定患者127人、破棄8人、検査中106人)が死亡していました。死亡率(CFR)は、確定患者で34%、疑い患者で11%でした。

感染する可能性が高い地域のうち、感染の疑い患者と確定患者の79%がミナス・ジェライス州(1,057人)から報告されました。次いで、エスピリト・サント州(226人)、サンパウロ州(15人)、バイーア州(7人)、トカンティンス州(6人)、ゴイアス州(1人)、リオ・グランテ・ノルテ州(1人)からでした。一方、確定診断された患者は、ミナス・ジェライス州(288人)、エスピリト・サント州(79人)、サンパウロ州(4人)の3州に分布していました。

ミナス・ジェライス州では、4週連続して疑い患者と確定患者の減少傾向がみられました。一方、エスピリト・サント州では、2017年第1週から4週までの患者が増加しており、この流行の展開への監視は継続される必要があります。

2月6日から3月6日までに報告された新たな患者(確定患者および検査中の患者)については、エスピリト・サント州で137人、ミナス・ジェライス州では同時期に239人となりました。

今回の流行における黄熱の伝播サイクルは変化してきている可能性があります。しかし、これまでのところ、ネッタイシマカが伝播に関わっていることは報告されていません。

大都市に近い行政地区、エスピリト・サント州Serra(セーハ)およびAracruz(アラクルス)の確定患者が動物での集団感染の発生で確認されたウイルスと結びついたこと、および、Vitori(ビトリア)で疑い患者が報告されていることは、感染伝播サイクルの変化に対するリスクの高まりを示しています。

確定診断された死亡者については、ミナス・ジェライス州が105人、サンパウロ州が3人、エスピリト・サント州が19人でした。疑い患者と確定患者を合わせた死亡率は、高い順に、サンパウロ州で75%、ミナス・ジェライス州で36%、エスピリト・サント州で24%でした。

前回、2017年3月6日までの黄熱に関する疫学情報以後、人以外の霊長目において、動物での集団感染の発生が新たに9件報告されました。現在、調査が行われています。この間に、新たに検査でウイルス確認された事例はありませんでした。流行の開始以降では、合計で968件の動物での集団感染の発生が報告され、このうち386件で黄熱への感染が確認され、8件で棄却されました。

人以外の霊長目における集団感染は、連邦直轄地区と、アラゴアス州、バイーア州、ゴイアス州、エスピリト・サント州、マットグロッソ・ド・スール州、ミナス・ジェライス州、パラナ州、ペルナンブーコ州、リオグランデ・ド・ノルテ州、リオグランデ・ド・スール州、サンタ・カタリーナ州、サンパウロ州、セルジッペ州、トカンティンス州から報告されています。

これまでのところ、ブラジル以外のアメリカ大陸の国や地域から、現在の流行に関連した黄熱患者は報告されていません。しかし、PAHO/WHOは、現在調査中の動物での流行発生は、ブラジルが国境を接している(ボリビアとパラグアイと国境を接する)マットグロッソ・ド・スール州、(アルゼンチンと国境を接する)サンタ・カタリーナ州、(ウルグアイとアルゼンチンと国境を接する)リオグランデ・ド・スール州、(アルゼンチンとパラグアイと国境を接する)パラナ州で調査が続けられており、国境を接する国々、特に共通の生態系をもっている地域に、ウイルスが拡がるリスクのあることを繰り返し述べています。

勧告事項

エスピリト・サント州で観測された黄熱の流行拡大に対する動勢、および、大都市に近い場所での患者の発生、並びに、エスピリト・サント州全体で黄熱に対するワクチン接種キャンペーンを拡大することを踏まえ、WHO事務局は、エスピリト・サント州には全地域に黄熱の伝播へのリスクが想定されるべきと判断しました。したがって、ブラジルのエスピリト・サント州を訪れる国際的な旅行者には、どの地域であっても黄熱ワクチンを接種しておくことが推奨されています。

この他に、2013年に黄熱の伝播のリスクがあると判断されたブラジルの他の地域、およびWHOによってDisease Outbreak News(感染症に対する緊急速報)を通じて公表された地域に追加の変更はありません。

出典

PAHO.Epidemiological Update. 9 March 2017
Yellow Fever
http://www.paho.org/hq/index.php?option=com_docman&task=doc_view&Itemid=270&gid=38561&lang=en