黄熱-オランダ

Disease outbreak news  18 December 2018

2018年11月22日、世界保健機関(WHO)は、検査室で確定された黄熱の症例をオランダ当局から通知されました。 症例は26歳の男性で、2018年11月3日から17日にガンビアを訪問し、11月12日から14日にかけて3日間セネガルへ旅行していました。 彼は旅行前に黄熱に対する予防接種歴はありませんでした。2018年11月18日、症例の患者は発熱、吐き気、嘔吐などを含む症状を呈していました。2018年11月19日、彼は急性肝不全の症状で入院し、12月10日現在も、入院しています。
オランダの国際保健規則(IHR)の連絡窓口(NFP)は、ガンビアとセネガルの連絡窓口に、患者と患者が訪問した正確な場所について通知しました。 現時点では、セネガル、ガンビア、オランダから確定された黄熱の症例は他に報告されていません。

WHOのリスク評価

黄熱は急速に広がり、免疫がない人々の間で重大な公衆衛生上の影響を引き起こす可能性がある急性ウイルス性疾患です。予防接種は感染を防ぐ最も効果的な手段です。
ガンビアやセネガルからオランダへの黄熱の症例の輸入は、国際的な疾病の広がりを表しています。しかし、ワクチン接種を受けていない旅行者による黄熱が常在している国からの黄熱の散発的な輸入例は予期しないことではありません。
オランダでは黄熱ウイルスの感染させる能力がある媒介昆虫が確立されていないため、オランダまたはWHOヨーロッパ地域圏内のこのケースに関連した黄熱ウイルスのさらなる地方伝播のリスクは現在軽微であると考えられています。
セネガルとガンビアはいずれも、黄熱に対する人々の免疫を高レベルで維持しており、これはヒトの局所的な疾病伝播の主要な拡大を防止するでしょう。しかし、蚊の刺咬(ベクター媒介性感染)によって、感染した非ヒト霊長類から免疫のない人々に黄熱が感染する可能性があるため、黄熱が常在している地域の人口集団における高い免疫レベルは高リスク地域の免疫のない個人を保護しないでしょう。
したがって、黄熱が常在している地域への旅行は、ワクチン接種を受けていない個人にとって重大なリスクのままです。

WHOからのアドバイス

黄熱に感染する危険がある地域を訪問する、または住むことを計画している旅行者へのアドバイスは次のとおりです。
・生後9カ月以上のすべての旅行者に対して旅行前少なくとも10日前に黄熱に対する予防接種を行う。黄熱の予防接種は安全で、非常に効果的 で、生涯にわたる保護を提供します。 IHR(2005)によれば、黄熱に対するワクチン接種の国際証明書の妥当性は、ワクチン接種された人の生涯に及びます。
・蚊の刺入を防ぐための措置の確認
・黄熱の症状と徴候の認知
・旅行中および黄熱の危険にさらされている地域、特に地域の伝播サイクルの確立が可能な国(すなわち、感染させる能力のある媒介昆虫が存在する場所)から帰国したときの医療機関受診の促進。
この症例報告は、特にガンビアやセネガルのような黄熱の伝播環境が良好な地域では、黄熱予防接種の必要性に対する認識を維持することの重要性を示しています。

WHOは、加盟国に対し、ワクチン接種を含むリスクと予防措置について旅行者に十分な情報を提供するために必要なすべての措置を取ることを奨励します。 旅行者は、黄熱の症状や徴候を認識し、発症に気づいたときに迅速に医師の診察を受けるよう指示する必要があります。 ウイルス血症の帰還旅行者は、感染させる能力のある媒介昆虫が存在する地域において黄熱伝播の地方のサイクルが確立するリスクを持ち出すかもしれません。

WHOは、このイベントに関して利用可能な情報に基づいて、このケースに関連する国への旅行または貿易に関するいかなる制限も適用しないよう勧告しています。

詳細については、以下を参照してください。
WHO Yellow Fever fact sheet
WHO list of countries with vaccination requirements and recommendations for international travellers
A Global Strategy to Eliminate Yellow Fever Epidemics (EYE), document for SAGE -26 September 2016
A Global strategy to Eliminate Yellow Fever Epidemics (EYE) 2017-2026, WHO 2018

出典

Yellow Fever - Kingdom of the Netherlands
Disease outbreak news   18 December 2018

https://www.who.int/csr/don/18-December-2018-yellowfever-netherlands/en/