中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV) - サウジアラビア

Disease outbreak news 2019年2月15日

2019年1月1日から1月31日までの間、サウジアラビアの国際保健規則(IHR)の窓口(National Focal Point)は、3人の死亡を含む中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)感染症のさらなる14症例を報告しました。これらの症例の詳細は、この段落の後にある別の文書へのリンクをたどることによって見つけることができます。 1月に報告された14症例のうち、8例は3つの別々の集団からのものです。集団1はリヤド州で3例(症例1、2、3として表示)、集団2はジェッダ市で2例(症例4、5として表示)です。集団3は、Wadi Aldwaser市で3症例(症例11、13および14として表示)を含み、現在進行中です。Wadi Aldwaser市におけるアウトブレイクとサウジアラビアの保健省(MoH)による介入の実施に関する詳細は次の更新で提供されるでしょう。

以下のファイル(Excel)は、報告された14件の追加症例の詳細を示しています。
MERS-CoV cases reported between 1 January and 31 January 2019(英文)
https://www.who.int/csr/don/15-feb-2019-mers-saudi-arabia_FINAL.xls?ua=1

2012年から2019年1月31日までの間に、国際保健規則(IHR2005)の下で世界的に国際保健機関(WHO)に報告された検査室で確定されたMERS-CoV症例の総数は、2,298人であり、811人が死亡しました。死亡者数の合計には、WHOがこれまでにこの疾患の影響を受けた加盟国への追跡調査を通じて知っている死亡者数が含まれています。

WHOによるリスク評価

MERS-CoVの感染は重度の病気を引き起こし、死亡率が高くなります。ヒトは、ヒトコブラクダとの直接的または間接的な接触からMERS-CoVに感染しています。 MERS-CoVは、ヒト間で伝達する能力を実証しました。これまでのところ、観察された非持続的なヒトからヒトへの感染は、主に医療現場で起こっています。
2019年2月15日現在、Wadi Aldwaser市でMERSのアウトブレイクが進行中です。これには、上記の別の文書に報告されている症例11、13および14が含まれます。 WHOは、このアウトブレイクに関連した追加の症例の詳細と、保健省によって実施された介入措置を提供します。追加症例の通知は、全体的なリスク評価を変えることはありません。WHOは、MERS-CoV感染の追加症例が中東から報告されることを予期しており、その症例はヒトコブラクダ、動物性製品(例えばラクダの生乳の消費)またはヒト(例えば、医療現場)への曝露後に感染を獲得する可能性のある個人によって他の国に輸出され続けると予想されます。WHOは疫学的状況を監視し続け、最新の入手可能な情報に基づいてリスク評価を実施します。

WHOからのアドバイス

WHOは、現在の状況と入手可能な情報に基づき、すべての加盟国に対し、急性呼吸器感染症のサーベイランスを継続し、通常ではないパターンを慎重に検討するよう奨励しています。MERS-CoVが医療施設に広がる可能性を防ぐためには、感染予防と管理策が不可欠です。他の呼吸器感染と同様に、MERS-CoVの初期症状は非特異的であるため、早期にMERS-CoV患者を特定することは必ずしも可能ではありません。したがって、医療従事者は、診断にかかわらず、常にすべての患者に一貫して標準予防策を適用するべきです。急性呼吸器感染症の症状を有する患者に看護を提供する際には、標準予防策に飛沫感染予防策を追加する必要があります。MERS-CoV感染のほぼ確実例または確定症例に看護を提供する際には、接触感染予防策および目の保護を追加すべきです。エアロゾルが生じるような手技を実行するときは、空気感染予防策を適用すべきです。

MERS-CoVは、糖尿病、腎不全、慢性肺疾患および免疫不全を有する人々に、より重篤な疾患を引き起こすようです。したがって、これらの人々は、ウィルスが潜在的に伝播していることが知られている農場、市場または家畜小屋を訪れる際に、動物、特にラクダとの濃厚接触を避けるべきです。一般的な衛生対策、例えば、動物に触れる前後で規則的に手洗いをする、病気の動物との接触を避けるといった一般的な衛生対策がきっちり守られるべきです。食品衛生慣行を遵守する必要があります。人々は生のラクダミルクやラクダの尿を飲むこと、または適切に調理されていない肉を食べることを避けるべきです。

WHOは、入境地点でこの事象に関する特別なスクリーニングを勧告しておらず、現在はいかなる旅行や貿易の制限の適用を推奨していません。


出典

Middle East respiratory syndrome coronavirus (MERS-CoV) - Saudi Arabia
Disease outbreak news ,15 February 2019
https://www.who.int/csr/don/15-february-2019-mers-saudi-arabia/en/