中国における新型コロナウイルスによる肺炎の発生についての国際渡航と貿易に関するWHOの助言

WHO International travel and health 2020年1月10日

(訳注)原文の公表は1月10日であり、その後、武漢市以外からも患者発生の報告がなされています。

2019年12月31日、中国湖北省武漢市で病因不明の肺炎の集団発生が報告されました。1月9日、中国当局は、このウイルス性肺炎の原因が、新しいタイプのコロナウイルスであると最初に同定され、既知の他のヒトコロナウイルスとは異なるものであったことをメディアで報告しました。コロナウイルス科のウイルスは、一般的な風邪から中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)にわたる疾患を起こしうる呼吸器ウイルスの大きなファミリーです。

この集団発生で報告された患者の臨床徴候と症状は主に発熱であり、少数の患者では呼吸困難があり胸部レントゲン写真において両側の肺浸潤影を示しています。武漢の華南海産物市場の店舗の運営や販売を行っていた方がいました。現在、知りうる情報において、予備的調査の結果からは、ヒトからヒトへの明らかな伝播は無く、医療従事者の間で感染は発生していないことが示唆されています。この新しいウイルスの伝播様式と臨床症状をより深く把握するためには、より多くの情報が必要です。この新しいウイルスの発生源はまだ知られていません。

海外旅行者:通常の予防策を実践してください

肺炎の原因は新型コロナウイルスであると考えられますが、感染力と伝播の形式は不明のままです。したがって、流行地(現在の武漢市)に出入りするときには、次のことを行うことによって、急性呼吸器感染症の一般的なリスクを減らすことが賢明でしょう。
・急性呼吸器感染症になっている方との濃厚な接触を避ける。
・頻繁に手洗いを行う。特に病気の方やその環境と直接的に接触した後
・生きている又は死んだ家畜や野生動物との密接な接触を避ける。
・急性呼吸器感染症の症状が出た場合には、旅行者は咳エチケットを実践すべきです。(一定の距離を保ち、咳やくしゃみをするときには使い捨てティッシュまたは衣服で覆い、手を洗う。)

医療関係者と公衆衛生当局は、トラベルクリニック、旅行代理店、旅客運送業者、及び入国地点において、急性呼吸器感染症の一般的なリスクを減らすために、旅行者に情報を提供すべきです。

航空機/船舶に搭乗した旅行者が急性呼吸器感染症を示す兆候と症状を呈している場合は、明告書(船舶用)のひな型(IHRの附録8)又は航空機の明告書の健康欄(IHRの附録9)を活用することができ、加盟国の求めに応じて、健康情報を搭乗中・停泊中に入国地点の保健当局に提出させることができます。

搭乗者所在地申告書(passenger locator form)は、飛行機の中で病気の旅行者を把握したときに活用できます。このフォームは、乗客の連絡先情報を収集するのに役立ち、必要に応じてフォローアップ調査に使用できます。旅行者は、気分が悪い場合は自己申告することも奨励されるべきです。客室乗務員は、航空機内での感染症の疑いのある管理に関して、国際航空運送協会(IATA)が推奨する運用手順に従うべきです。

国際交通:制限事項はありません

武漢市は国内および国際交通の主要な結節点(ハブ)です。現在、武漢市以外での患者の発生の報告はありません(訳注)。1月の最後の週は旧正月であることから、大幅に増加すると見込まれる人口の激しい移動を考えると、他のさまざまな場所で患者が報告される可能性が増します。
WHOは、旅行者に対して特段の対策(一般的な感染予防のための対応を超える特別な対策)を推奨していません。入国時のスクリーニングはほとんど利益をもたらさないが、かなりのリソースを要すると一般的に考えられています。旅行前、旅行中又は旅行後に呼吸器疾患を示唆する症状がある場合、旅行者は医師の診察を受け、旅行歴を医療提供者と共有することが推奨されます。WHOは現在入手可能な情報に基づき、中国への渡航や貿易に対していかなる制限も行わないよう勧告します。
国際保健規則(2005)(IHR)で規定されているように、各国は次のことを確保すべきです。
・通常の日常的な業務、訓練されたスタッフ、適切なスペースと適切な機器の備蓄
(旅行前、乗船中・搭乗中及び入国地点に到着時に検出された有症者を評価および管理するために、入国地点に整備されているもの)
・病気の旅行者に関する情報を、決まった入国地点と国の保健当局との間とともに、輸送機関と入国地点の間で、情報のやりとりをするための手順と手段が整っていること。
・症状のある旅行者を医療的な評価や治療のために病院又は指定された施設に安全に輸送・搬送することが調整されていること。
・決まった入国地点における公衆衛生の事案に対応するために、実効性のある健康危機管理の(不測の事態の備え、代替策等を含む)緊急時行動計画。

【再掲】(訳注)原文の公表は1月10日であり、その後、武漢市以外からも患者発生の報告がなされています。

出典

WHO advice for international travel and trade in relation to the outbreak of pneumonia caused by a new coronavirus in China
International travel and health     10 January 2020
https://www.who.int/ith/2020-0901_outbreak_of_Pneumonia_caused_by_a_new_coronavirus_in_C/en/