新型コロナウイルス-中国

Disease Outbreak News:更新 2020年1月12日

2020年1月11日と12日に、WHOは中国の国家衛生健康委員会(中国の保健衛生当局)から本アウトブレイクに関する更なる詳細情報を受け取りました。

WHOは現在武漢で行われている調査と取り組み対策の質、定期的な情報共有に関する中国のコミットメントについては不安を抱いていません。

現在の証拠からは、本アウトブレイクは武漢のひとつの海産物市場における曝露との関係を強く示唆します。この市場は2020年1月1日に閉鎖されています。現時点では医療従事者の感染はなく、ヒトからヒトへの感染の明らかな証拠もありません。中国当局は集中的なサーベイランスと追加対応、更なる疫学調査を続けます。

41例の確定症例の中で、一人の死亡が認められています。これは重篤な基礎疾患のあった患者に起こったものです。

中国は1月12日に新型コロナウイルスのDNAシークエンス情報を発表しました。これは他国が特異的な診断キットを開発する上で非常に重要な意味を持ちます。

感染者の集団(クラスター)は、WHO中国事務所への報告があった2019年12月31日に初めて報告されました。中国当局は新型コロナウイルス(novel coronavirus: nCoV)を同定しました。ウイルスは2020年1月7日に単離されています。積極的な症例探索と遡及的レビューを通じて見つかった全ての疑い例に対して臨床検査が行われました。インフルエンザ、鳥インフルエンザ(avian influenza)、アデノウイルス、重症急性呼吸器症候群コロナウイルス(SARS-CoV)、中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)などの他の病原は本件の原因として除外されています。

1月11日と12日に中国当局からWHOに提供された情報によると、新型コロナウイルスに感染した41人の症例が武漢市で暫定的に診断を受けています。報告された41人の症例のうち、7人が重篤な症状を呈しました。このうちの一人、他の重篤な基礎疾患をもった患者が上述の死亡例です。他の6名は退院しています。41名の確定例の発症は2019年12月8日から2020年1月2日の間で、1月3日以降は新規症例は見つかっていません。

報告されている臨床所見と症状は主に発熱で、数例で呼吸苦を認め、胸部レントゲンで両肺に肺炎の浸潤影を認めます。患者は隔離され武漢の医療施設で治療を受けていると中国当局は報告しています。

現時点までの予備的な疫学調査によると、ほとんどの症例が華南海鮮卸市場(Huanan Seafood Wholesale Market)の従業員、取引先の職員や頻繁な来訪者でした。ヒトからヒトへの感染が容易に起こる確かな証拠はないと中国政府は発表しています。

現時点で、武漢以外での新型コロナウイルスの感染報告はありません。

公衆衛生上の取り組み

現地での対応サポートのため、中国の国家衛生健康委員会は専門家グループを武漢市に派遣しています。

中国当局は以下の対応策を報告しています。

• 医療従事者を含む763名の濃厚接触者が特定され、観察されてますが、追加の感染者は見つかっていません。
• 武漢市の衛生健康委員会(保健衛生当局)は積極的症例調査を実施し、現時点の患者群に対する遡及的調査を終えました。
• 華南海鮮卸市場は環境衛生の整備と消毒のため一時的に閉鎖されています。
• 一般人による認知と自己感染防御策の実施を向上させるため、リスクコミュニケーションが実施されています。

WHOは状況を綿密にモニターしており、必要なサポートを提供するべく中国当局と定期的に連絡をとっています。新型コロナウイルスに関する技術的ガイダンスが開発されました。ガイダンスは追加情報が利用可能になり次第更新されます。

WHOによるリスク評価

アウトブレイク全体の広がりを評価するため、調査が現在も進行しています。

武漢市は国内外の交通の要所(ハブ)です。現在までに武漢市の外での症例報告はありません。

疫学、臨床像、病原、感染形式、感染の広がり、感染対策のよりよい理解のためにさらに包括的な情報と調査の継続が必要です。

WHOからのアドバイス

中国当局から提供された情報に基づいて、新型コロナウイルスへの公衆衛生対策とサーベイランスに関するWHOの推奨事項が適用されます。

WHOは、旅行者に対して特段の対策(一般的な感染予防のための対応を超える特別な対策)を推奨していません。旅行中または旅行後に呼吸器疾患を示唆する症状がある場合、旅行者は医療機関に相談し、旅行歴を医療関係者に共有するよう勧めます。

WHOは現在入手可能な情報に基づき、中国への渡航や貿易に対していかなる制限も行わないよう勧告します。

更なる情報は以下をご参照ください。

出典

Novel Coronavirus – China
Disease outbreak news, 12 January 2020
https://www.who.int/csr/don/12-january-2020-novel-coronavirus-china/en/

翻訳

WHO健康開発総合研究センター(WHO神戸センター)
https://extranet.who.int/kobe_centre/ja