新型コロナウイルス-タイ(中国からの輸入症例)

Disease outbreak news 2020年1月14日

2020年1月13日にタイの保健省(the Ministry of Public Health;MoPH)は、検査確定された新型コロナウイルス(2019-nCoV)の中国湖北省武漢市からの最初の輸入例を報告しました。

症例は中国湖北省武漢市在住の61歳の中国人女性です。2020年1月5日に、悪寒を伴う発熱、咽頭痛、頭痛が出現しましたが、2020年1月8日に、16人の団体旅行者の中の1人として、5人の家族とともに武漢市からタイへの直行便の飛行機に乗りました。熱性疾患を有するこの渡航者は、タイのスワンナプーム空港(Suvarnabhumi)で、温度によるサーベイランスによって同日発見され、その日に入院となりました。空港で体温の検査と初期評価を受けた後、詳細な検査と治療を受けるため病院へ運ばれました。

患者の詳細な曝露歴は現在調査中です。症状が出現した2020年1月5日の前に、武漢市の地元の生鮮市場を定期的に訪れた経緯が報告されていますが、症例が頻繁に見つかっている華南海産物市場に訪れたことは報告されていません。2020年1月12日の逆転写ポリメラーゼ連鎖反応(RT-PCR)による検査で、検体はコロナウイルスに対して陽性反応を示しました。ゲノム塩基配列解析はタイ赤十字社の新興感染症健康科学センター(Emerging Infectious Diseases Health Science Center, the Thai Red Cross Society;EID-TRC)で実施され、医科学局のタイ国立衛生研究所は、患者が中国武漢で分離された新型コロナウイルス(2019-nCoV)に感染していることを確定しました(さらなる情報は、Disease Outbreak News published on 12 January 2020をご覧ください)。

本記事執筆時点で患者は入院しており、状態は安定しています。
 

公衆衛生上の取り組み

タイ保健省はスワンナプーム、ドンムワン(Don Mueang)、プーケット(Phuket)、チェンマイ(Chiang Mai)の各空港で2020年1月3日に、武漢市からの渡航者のスクリーニング対策を実施し、公立病院と私立病院でのサーベイランスを強化しました。2020年1月5日に症例が同定されてから、タイ保健当局は以下の対策を取っています。

• スワンナプーム空港のサーモスキャンで、発熱している渡航者が8人検出されました。隔離の上で検査が行われましたが、2019-nCoV感染が確定された人はいませんでした。

• 合計182人の接触者が確認され、監視下にあります。接触者は同じツアーのグループの同乗者でした。一人の接触者にのみ呼吸器症状が出現し、咽頭スワブのPCRによる検査からRSウイルス陽性の結果が得られました。

• リスクコミュニケーションのガイダンスは国民と共有されており、関連症状のある中国の影響を受けた地域からの帰国者に対するホットラインが疾患管理局によって設立されています。

タイ保健省は国際標準の診断、治療を行っており、必要となりうる対応のためWHOや関連部門との密な連携をとっています。

WHOによるリスク評価

これは中国武漢市からの新種のコロナウイルスの最初の輸出症例です。2019年12月31日に武漢市で症例が報告されてから、重篤な基礎疾患を有する1人の死亡を含む41人が、2019-nCoV感染の暫定診断を受けています(さらなる情報はDisease Outbreak News published on 12 January 2020をご覧ください。)。

本渡航者はその他の症例の大半が関連する市場への訪問を報告しなかったため、感染源を特定するために調査を継続することが重要です。中国は現在までに、医療従事者または症例との接触者に感染例を報告していません。現在利用可能な情報に基づくと、ヒトからヒトへの感染の明確な根拠はありません。2020年1月3日以降、中国で新規症例は検出されていません。

ヒトからヒトへの感染の存在、伝播の機序、曝露の共通の原因、検出できない無症候性の症例と症状が軽度の症例の存在について確かめるべく、更なる調査が必要です。ヒト間での潜在的な伝播について十分に理解するため、利用可能な全ての情報を再評価することが極めて重要です。

WHOからのアドバイス

保健当局は、渡航・輸送・旅行部門と連携して、急性呼吸器感染の一般的なリスクを下げる情報提供を、トラベルクリニック、旅行代理店、輸送の運営者、入国地点を通じて行うべきです。

WHOは新型コロナウイルスに対して暫定的なガイダンスを提供しています。

WHOは本件に関して、現在利用可能な情報に基づき、タイへのいかなる渡航や貿易の制限の適応を推奨していません。

さらなる新種のコロナウイルスにおける情報は下記をご覧ください。

出典

Novel Coronavirus – Thailand (ex-China)
Disease outbreak news, 14 January 2020
https://www.who.int/csr/don/14-january-2020-novel-coronavirus-thailand-ex-china/en/

翻訳

WHO健康開発総合研究センター(WHO神戸センター)
https://extranet.who.int/kobe_centre/ja